SSブログ

デアゴスティーニ 自衛隊モデルコレクションを買ってみた!! [デアゴスティーニ]

最近、本屋でデアゴスティーニの自衛隊モデルが出ている事を知り、買ってみました。

創刊号なので990円(2号からは2,490円)、すぐに購入できるだろうと思っていたが、なかかなどうして小さな書店はすでに売り切れておりました。

会社帰りに大きな書店に行き、とりあえず最後の1個を購入。 この手のシリーズは細かい資料のシリーズ物か、今回の様な模型が入っているタイプの2種類があります。

今回が「自衛隊」との事なので、資料関係メインのシリーズであればパスする予定でしたが、模型がついているタイプなので購入に踏み切りました。(最近、模型を作る時間も殆ど無く、気軽に買えるこの手のシリーズ物についつい手が出てしまいます。)

創刊号はF-15J,私が子供の頃に、世界最強と言われていた機体です。 1/100スケールで新田原基地所属の第202飛行隊のF-15Jがモデルになっておりますが、2000年10月に解隊となりました
319F15.jpg
※F-15Jの母体になったのはアメリカ空軍で主力になっていたF-15Cで、日本の三菱重工業が中心となりノックダウン→ライセンス生産となり日本の空を守る為、各地に導入されることになりました。

日本ではライセンス生産を行っておりましたが、現在の国産戦闘機であるF-2が早々に生産終了する事により、まだまだ頑張ってもらわないといけない状態です。 近代改修化も進んでおり、次世代の戦闘機がF-35のままで行くのか、また純国産で行くのかが気になります。

今回、購入したF-15Jは1/100のモデルでプラスティックとダイキャストで出来ており、まあまあの作りです。 定期購入でディスプレイ代が貰えるらしが、もはや飾るスペースが無い状態では無用。 欲しいものだけをチョイスして購入しようと思っています。 また主要装備の説明の以外にも、自衛隊60年の歴史や自衛隊の普段知られていない活動の紹介やQ&A等あり、「自衛隊」を身近に感じられる本に構成されております。

興味のある方は、フルコンプするのだろうなー、本当に羨ましい限りです。 しかし通常2,490円はチョット高いよな~と思いつつ、10式戦車は購入決定なのでお金貯めないと...

そういえば世界の軍艦シリーズも買わないと... 仕事頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。