SSブログ

デアゴスティーニ 自衛隊モデルコレクション購入 【10式戦車】 [デアゴスティーニ]

今日はデアゴスティーニの自衛隊モデルコレクションの発売日でした。

早速、本屋にて購入してまいりまし た...第2号の内容は【10式戦車】です。
326hitomaru1.jpg

第4世代としてのの国産戦車ですが、私にとっては最新鋭だと思っていた90式もすでに20年経って旧式に...
ネットワーク化が進んだ現在の軍隊(日本は自衛隊)において、74式・90式では諸外国の様にC4Iシステムの搭載が難しいらしく、システムの搭載を見込んだ戦車の開発が決定され、製作・採用されたのが10式です。
※心神の時も思いましたが、最近はメディアに対しての公開も早く、諸外国に対してのアピールも兼ねているのでしょうかね。
326hitomaru2.jpg

90式と比べ、一回り小さくした車体と軽量化、外装モジュール装甲の採用により見た目の形状も多面化した感じがします。 装甲をはずした状態だと90式の様な直線的な感じになるのだろうか。

しかし、今回はハズレを引いてしまった感じがします。 組立てが雑な事と接着剤が付いたような跡があり、チョット残念。 これでは2,490円は高いと思いましたが、時間が出来たら組立てが悪い所は修整して、接着剤の跡はウェザリングでごまかしてみよう。

第三号のアパッチはパスし、第四号のT-4(ブルーインパルス仕様)は購入予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。