SSブログ

さらに夢の競演、エクスペンダブルズ2を見た [映画]

エクスペンダブルズを観て感動し、エクスペンダブルズ2を借りました...
単純な性格の私には、前作にも増して面白かったです。
今回の内容もやはり簡単で大きく分けて3部構成でしたが、冒頭のに人質救出の話があり、前作の流れでとある依頼を受けることになり...

流れ的には1作目と同じで、序盤の話→依頼→最終決戦となります。 今回は前回の豪華出演人に加えて、さらにアクションスターが参加しております。  私にとって真のヒーローとも言うべき俳優が参加しており映画館へ行けなかったのが残念でなりません。
今回参加の主なキャストとしては下記の通り。

ビリー"ザ・キッド"ティモンズ(リアム・ヘムズワース):元SASRの凄腕スナイパーの設定。 仲間たちからの評価も良いが恋人との関係と傭兵に馴染めず、引退をロスに伝えるが...新しい仲間との事だが、できればもっと活躍してもらいたかったと言うのが素直な感想。

マギー・チャン(ユー・ナン):CIAから派遣される暗号解読のプロフェッショナルとのことだが、なかなかどうして格闘シーンや銃撃シーンもそつなくこなしておりました。

ジャン・ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム):今回の敵対する相手で元フランス外人部隊出身の設定。 優秀な指揮官と言った感じ。 格闘にも長けており、性格は超極悪非道。 後半の格闘戦は良かった。ヴァン・ダムと言えば映画キックボクサーで初めて知り、飛び後ろ回し蹴りの美しさは今回も健在で、ひとり感動しておりました。 グラサン姿のままでいて欲しいと思ったのは私だけだろうか。

へクター(スコット・アドキンス):前の経歴は不明、ヴィランの片腕との事で、格闘に長けている。 位置的にリー・クリスマスと同じ立ち位置だと思われますが、格闘部分のみなのかな。  アドキンスと言えば色々な武道・武術に精通があり、スタントマンとしても活動しております。

チャーチ(ブルース・ウィリス):ロスの依頼主でCIAに所属との事らしいが、詳細は不明。 今回は悪役になると思いきや、役割的には重要な役で、ロス達と共に敵との大銃撃戦を繰り広げます。 ウィリスの射撃シーンも結構シブくていい感じでした。

トレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー):ロスのライバルで民間軍事会社を経営している。 前作では本当にチョイ役出演であったが、今回は序盤と終盤に出演しチャーチと共に大銃撃戦を繰り広げています。 ターミネーターかコマンドーかって感じで往年の力強さを演出しております。 車のドアを片手で壊したり、自動小銃を片手で撃ったりと昔の作品を知っている人であれば、涙ものだと思います。 

ブッカー(チャック・ノリス):元米軍特殊部隊の設定だが、中盤で危機におちいったロスたちのチームを救う事になる超ベテランの傭兵との事。 一匹狼として戦っているとの事だが、終盤の大銃撃戦にも現れチャック・ノリスらしい強さで敵を撃滅します。 出演の承諾までには相当大変だったとの事らしいが、脚本を詳しく説明し出演の承諾を貰ったらしい。 チャックが出演して頂けるなんて思いもしなかったですが、さすが生ける伝説のチャック・ノリス。 登場シーンからしびれます。 ロス達との会話の中にチャック・ノリス・ファクトのが織り込まれており、おもわず吹き出してしまいました。 本当に偉大なアメリカンヒーローです。

クライマックスの戦いは、前回同様に一方的に強い!コレに限ります。 また有名作品に出演してきた俳優達なので、会話の中に名台詞を織り込んだりしており、思わずニヤッとしてしまいます。 今回はジェット・リーが序盤だけなのと、ミッキー・ロークも不参加だったのが残念。

ただ私としては、チャック・ノリスが出ているだけでOK、この人の経歴・実績・功績は素晴らしく、大好きです。
ブルース・リーの「ドラゴンへの道」や「地獄のヒーロー」、テレビシリーズである「炎のテキサスレンジャー」等、数々の作品でその強さを遺憾なくはっきしておりますが、劇中にも登場した、チャック・ノリスの偉業を称えたジョークであるチャック・ノリス・ファクトが大好きで、NET上やWiki等でついつい読んでしまいます。
※気になる方は「チャック・ノリス・ファクト」と入力し検索して見て下さい。日本人が思っている以上に絶大なる人気を持つチャック・ノリス。 彼をを称えたジョーク集をみれば、どれほどの影響力があるか分かると思います。

今回のエクスペンダブルズ2も興行的には大成功との事で、3の製作も決定しているらしいです。 次回作も更なるアクションスターの参加を期待しつつ、今度は映画館へ行ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。