SSブログ

今年の8耐にシュワンツがやって来る [レース関係]

モーターサイクルのレースも大好きなのですが、この5~6年位はまともに放送も観ておりませんでした。

最近は薄れ行く記憶を残そうと思い、ブログを始め思い出などを書いております。 中途半端な記憶と稚拙な文章で情けない所ですが、思った事をそのまま残すようにしております......

タイトル通りなのですが、1993年のロードレース500ccチャンピオンであるケビン・シュワンツが今年の8耐に参戦するとの記事を見つけました。 最後に参戦したのがチャンピオンを獲る前の年ですから1992年ですね。 シュワンツといえばWGPでの活躍が大きいですが、元々はアメリカ時代にヨシムラのライダーとしてAMAに参戦して活躍しており、私としてはWGPでもライバルとなるウェイン・レイニーとの激しいバトルのイメージが強いです。 あとは8耐でもペアを組み表彰台にも上がったヨシムラの辻本聡がAMAに挑戦した1987年、シュワンツの転倒に巻き込まれ、首を怪我(骨折?)した印象が強く、辻本の将来を潰した張本人だと思っておりました。
※レースに事故は付き物ですので、シュワンツが嫌いとか憎いなんてことは、全く思っておりませんので......

1988年からWGPにフル参戦しましたが、前年まではスポットでスズキからWGP参戦しており、1986年はスズキのRG-Γ、1987年はスズキ期待のV型である、RGV-Γでスポット参戦。 しかしRGV-Γの性能が低く、シュワンツの走りが活きていないのは明らかでした。 その後の活躍はWGPファンの方々ならお分かりだと思います。
記録よりも記憶に残るライダー、フレディとは厳密にはタイプが違いますが、天才ライダーだと思います。 

世界チャンピオンになったほどのライダーですので、実力は十分過ぎると思いますが、いかんせん引退してからの年月を考えると厳しいかもしれません。 マシンに関しても同じだと思います。 しかしながらあのシュワンツの8耐参戦ですので、古くからのファンの方々は鈴鹿へ行かれると思います。 本音を言えば私も行きたい.....

以前、ブログにも書きましたが、私の初レース観戦は1988年の富士スーパースプリント、シュワンツの走りは凄かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。