SSブログ

今観たい作品、和製スーパーマリオラマ「Xボンバー」 [特撮]

最近は古いアニメだ特撮だ等と思い出しては、記憶として書くようになっております.....

先日CSでサンダーバードの放送を見ていたのですが、「日本にも、カッコイイ人形劇があったよな」と思い出しました。 薄い記憶を少しずつ紐解きつつ、思い出した作品名「Xボンバー」

1980年の作品ですが、私の印象としては「主人公がカッコイイ」、ストーリーとしては西暦2999年の設定で、第三次星間戦争終結後の太陽系との事。 そこへゲルマ帝国と名乗るものが現れ、圧倒的戦力で太陽系に侵攻。 地球側の対応策として、月で進められていたX計画が鍵を握ります。 地球の司令本部の指示を受け、主人公の銀河シロー達は月のムーン・ベースへ向った......

作品の内容は殆ど忘れてしまっていますが、本当に主人公の銀河シロー(古川登志夫)が好きだった。 年齢も一桁だったので、やはり巨大宇宙戦艦「超宇宙マシーン Xボンバー」と3機の戦闘機が合体した「ビッグダイX」の印象がとても鮮烈でした。 主題歌はBOW WOW の「ソルジャー イン ザ スペース」でとてもカッコイイ曲です。 今聴いても最高にノリノリです。 と言うか聴いてます.....
※思えば裏番組が「電子戦隊デンジマン」で、悩みながら観ていた記憶が蘇りました。

全部が人形劇ではなく、ビックダイXの戦闘シーンや敵のゲルマ魔王などは着ぐるみも用いられておりました。 人形劇なので、今では大御所の声優陣が演じておりますが、シローの仲間であるボンゴは千葉繁さんで黒人キャラがいい味出しております。 ゲルマ魔王の田中崇さんは今の銀河万丈さんですが、「銀河万丈」より「田中崇」の方が記憶的にしっくりしますね。 ガンダムのギレンもクレジットは田中崇だったし....

この作品、原作が永井豪先生なのは知りませんでした。 しかも今年の4月にDVD-BOXが出ていたなんて.....
遊びにお金を使いすぎてしまったので、貯金して購入しようと思いますが、バンダイビジュアルなので超合金魂でビックダイXを出してくれないかな~。

思えば最近は行っていないのですが、カラオケ行けば「ソルジャー イン ザ スペース」を歌っていたのを忘れてました。 まだカラオケにあるのかな~。

追記:忘れついでにこの「Xボンバー」、海外でも人気がありクイーンのギタリストであるブライアン・メイの息子が大ファンだったとの事。 息子に言われた事もあり、ブライアン・メイの初ソロはエディ・ヴァン・ヘイレンらと共にXボンバーの洋名「STAR FLEET」の主題歌カバーを収録したミニアルバムを製作したのが最初。 「Star Fleet Project」のタイトルでジャケットにはビックダイXが使われていました。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。