SSブログ

今日はGFTへ【ガンダム サイエンス展】とすれ違い.... [アニメ]

今日はお台場へ行き、ガンダムフロント東京で開催されている【ガンダム サイエンス展】へ行ってみました。
09071.JPG

7月に安彦さんの展覧会がありましたが、GFTも一周年との事で、積極的に企画物を開催しております。 今週は仕事の疲れも残っているので、何だかんだでノンビリしてしまい、夕方になってしまいました... まずは1/1のガンダムを観にいき、GFTへ.....
09072.JPG

GTFが8月にちょとしたリニューアルをしたとの事で、展示物はそのままなのですが、ドーム型シアターの内容が変更になったとの事です。 7月に観に行ったときは「シャア」が主役の映像だったのですが、今回はガンダムU.Cの外伝となっておりました。 私の後ろには、多分アメリカの若者だと思いますが、「オウ!」とか「ワーオ!」等の言葉を出しながら顔をグルグル回して映像を観ておりました。

観終わった感想は、ドーム型シアターは周り360度つかえるので、演出などが凝る事が出来て良いですね。 ユニコーン3号機が登場となっており、2号機との運用テストのシーンの設定だったような感じでした。 2号機と3号機のサイコ・フレームが共鳴し暴走したみたいな感じでした。 いや~正直言って、7月に観た以前の方が数段良かったと私は思いました。 やはり「機動戦士ガンダム」世代だからでしょうか..... 

でもまあ、ガンダムや逆シャアのシーンも一応は残っていたので、最低限良かったと言えます。 シアターを観終わり、いざサイエンス展へ.....入ってみるといきなりスペース・コロニーの模型が飾ってあります。
09073.JPG

直ぐ横のパネルには、カップル等が数組おり、男性が女性に対し熱心に説明しておりました。 知らない人にはガンダムに限らず分からない事だらけですからね。 頑張れよ~彼氏諸君。
そんな訳で、パネルは写真が撮れませんでした。 奥はガンダムの安彦さんの原画展の時と同じで、いくつかの絵が展示されており、ここだけは撮影禁止でした。

その後は二足歩行ロボットのや宇宙服にまつわる話と続き、ガンダムの世界での技術と現在の技術についての説明が行われております。
09074.JPG
09075.JPG
企画も終わりに近付き、1/1ガンダムのコックピットが再現されておりました。
0907CP.JPG
また1/144のホワイトベースも展示されており、戦艦ともなると1/144でもでかい物だと思いました。
09076.JPG
壁には戦艦(宇宙船)の画が展示されておりました
09077.JPG
09078.JPG
全体として、展示物は少ない物でしたが楽しく観る事が出来ましたが、先日購入した機動戦士ガンダムのBDセットの中身も展示されておりましたが、拡げたものを改めて見るとボリュームの多さに驚きです。
0907BD.JPG

GFTとの往復では、しっかりすれ違いをする事が出来ました。 本当は未来科学館で行われている「サンダーバード博」へ行ってみたら、閉館時間だったのは家族には内緒です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。