SSブログ

ANAのボーイング747も来年退役....とても寂しいです.... [飛行機]

JALの747が完全退役した2011年、唯一残っていたANAの747も来年で退役してしまいます。

大きな機体に4発のエンジン、「ジャンボジェット」の愛称で親しまれてきましたが、運用コスト等の問題もありお役御免となりました。

最新鋭の機体も綺麗なデザインでカッコイイとは思いますが、やっぱりジャンボは別格だと私は思っております。 機首側は2階席がある為モッコリした感じですが、主翼の大きさと合わさりとても良いバランスだと思います。

最初に乗った飛行機がジャンボだった事もあり、機体の大きさ=安心感だと思えました。 4発のエンジンから発せられる排気音は力強く、大きな機体を空へ持ち上げます。

10021.JPG
ポケモンジェットの離陸、黄色はインパクトありますね。
10022.JPG
もう一機のポケモンジェット、青主体だと青空では視認性が悪く、空港から離れると見つけにくいです。
10023.JPG
ANAの通常塗装の機体、「全日空」のロゴとモヒカン塗装の方が好きだったです。
10024.JPG
写真はピンボケで恥ずかしいですが、JALはこの塗装よりはやっぱり鶴丸が一番ですね。
10025.JPG
羽田も国際線ターミナルが出来たおかげで、航空会社の数も増えて、賑やかですね。
10026.JPG
1タミ側での着陸するJALの747、珍しくウイングレットの機体なのでピンボケでも許して下さい。
10027.JPG
真横から見たANAの747。 本当に大きな機体ですが、私は離陸の瞬間が大好きであります。
10028.JPG
そんなANAの離陸写真ですが、斜め後ろから見たときに4発のエンジンから出る排気ガスが力強いですね。
10029.JPG
羽田のホテルに宿泊した際、窓の外にはポケモンジェットが駐機しており、夜に写真を撮ってみました。

自分で見る時に便利なので、ブログに写真をどんどん載せていこうかの~。

※2014年に入り、ANAのジャンボに乗りに行ったり、羽田の国際線を観に行ったりしておりますが、ジャンボの写真が追加されたので、追記してしまいます。

1402116.JPG
2月には、自分自身では最後の搭乗となる札幌便に乗り、堪能してまいりました。
1009083.JPG
写真は小さいですが、同じ日に政府専用機が飛び立ち場面に遭遇しましたよ。 カメラを鞄に入れていたので、出した時には遥か彼方に....

1405316.JPG
つい先日ですが、羽田空港へ行きルフトハンザの747を撮ってきました。 先日のブログの通りですが、熱かったな....

15092313.JPG
その後も羽田空港へは何度も通い、タイ航空のジャンボや....
15092316.JPG
ルフトハンザの747-8にも出会えましたよ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。