SSブログ

【新王者】2013年のWRC王者はフォルクスワーゲンのオジエが獲得!【誕生】 [レース関係]

今週はWRC第11戦フランスが開催されております。

2位のヌービルは残り全戦の優勝とパワーステージの勝利が条件となっていたが、今ラリーのパワーステージで1位になれなかった為、オジエが2013年のドライバーズタイトルを手中に収めました。

シトロエン時代は登場時より速さを見せ、エースのロウブを脅かす存在となりました。 王者ロウブが絶対的地位にいるシトロエンに別れを告げ、2013年から参戦予定をしているフォルクスワーゲンに移籍となりました。

2012年はマシン開発とシュコダからS2000でWRCに参戦し、来る2013年の準備をしておりました。 S2000のマシンながら上位に食い込む速さをみせ、周りの関係者は驚きを隠せませんでした。

そして今年のWRCはオジエが圧倒的な速さをみせ、見事にチャンピオンとなりました。 タイトル獲得はドライバーの速さだけではなく、フォルクスワーゲンがWRCに送り込んだポロWRCの力も大きかった事と思います。

そんなオジエは次の目標である「マニファクチャラータイトル」獲得の為、まだまだ全力で挑むとの事です。

思い起こせばラリージャパン最終年の2010年、優勝したセバスチャン・オジエの走りには、次の王者になるべくオーラが溢れ出ていた気がします。 
10040.jpg
2010年のラリージャパン、林道ステージでのオジエの走り!
10041.jpg
見事ラリージャパンを制し、記念撮影を行うドライバーとチームスタッフ達。

しかし、チームメイトのラトバラ、私的にはフォード時代よりも影が薄くなってしまった様な気がします。 

何はともあれ、セバスチャン・オジエ選手、チャンピオン獲得おめでとう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。