SSブログ

LOUD PARK 13、久しぶりのEUROPEは感動ものでした。 [音楽]

行ってきました、LOUD PARK 13の初日。
朝早く家を出て、さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
10191.JPG

到着後にグッズ売り場の列に並び、Tシャツとパンフレットを購入するつもりですが、とてつもない人数が並んでおり、結構な時間が掛かりました。
10192.JPG

列に並んでいるときに、タワレコのブース前を通りましたが、「対象製品購入でサイン会の整理券配布」とのこと……

「もしや?」と思い、良く目を凝らすとEUROPEの文字が……グッズの列から抜けようかと思いましたが、両方共に失敗するわけには行かないので、暫し我慢。

グッズを購入し、即座にタワレコのブースへ行き、30周年のライブDVDを購入し整理券をゲット! 心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズ。

その後、何組かライブを堪能し、いよいよサイン会の時間がやって来ました。 ビクターのブースにてEUROPEの登場を待ちます。 少し遅れているとの話でしたが、なかなか現れず来る気配がしない……

結構な時間が過ぎましたが、ついに「EUROPE」のメンバーが登場!間近に五人が揃い、サイン会が開始。 サイン会は100人限定ですが、枠に入れて本当に良かったです。 いよいよ自分の番になり挨拶をしながらサインと握手をしてもらい、感動がMAXとなり危なく涙が出そうになりました。

サイン会がカーカスのライブ時間と重なっており、サイン会終了後は即座に会場へ戻ります。全てを観る事が出来ず、最後の2曲のみでしたが非常に良いライブでした。

そしてANGRAのライブ、最高でした~。 EUROPEのライブを観客席で観る事にしていた為、ANGRA側の会場へ移動しなかったのですが、逆に会場が離れているので、歌の上手さと力強い演奏と全体の盛り上がりの凄さが見ることが出来ました。

そしていよいよ「EUROPE」のライブが始まりました! まずは最新アルバムより2曲「Riches To Rags」と「Firebox」ですが、落ち着いた曲とノリの良い曲です。 最近のアルバムを聴いている人が少ないのか、反応がそこそこだったのが残念。 私はすでにイケイケムード。

そこから懐かしい初期の曲に移行し「Scream Of Anger」をプレイ、この曲でライブ的にスイッチが入った感じがしました。 まさに「EUROPE」らしさを現しています。 そしてキー・マルセロ時代のアルバムから「Superstitious」をプレイ、ギターソロの部分はジョン・ノーラムもオリジナルを尊重しつつ、自分の味を加えていています。 この曲の入ったアルバムも結構良いと思うんだけどな。

ジョーイが話をしながら次の曲の紹介となりましたが、日本でのライブなのでやはり来ました「Ninja」、鳥肌ものです。 ジョンのギターソロがとてもイイ!! これだけで今回行った価値ありです。 
そしてジョン・ノーラムのギターソロから「Girl From Lebanon」への流れ、ほぼ定番と言って良い流れです。

その後「CARRIE」となり、「えっ、この曲もライブに入れるのか~」とつぶやきましたが、ジョン・ノーラムが一時期プレイを嫌がっていたので、ライブで「CARRIE」のフルは久しぶりです。 「The Beast」を挟み、次の曲へ.... イントロで雷鳴が轟き思わず「ウォー!!」と叫んでしまいました。 そう、雷鳴が轟き名曲「Seven Doors Hotel」のイントロが流れます...「来た!」といった感じで、会場のノリも一段アップ! 

そして終盤はいつもの通り「Rock The Night」で会場のボルテージが一気に上がります。 次は最後の曲へと思いきや「Last Look At Eden」をプレイ、「おぉ、今回はその流れなのか~」思いましたが、良い流れでライブが進んでいるので、私的には結構良かったと思います。 

そして最後の曲はやっぱり「The Final Countdown」です、アリーナを含め観客席の人々も結構な人数が立ち上がり、大合唱(知っている人は)となりました。 この曲を知らない人って、殆どいないですよね。

LOUD PARK 13でのセットリストはこんな感じでした。
01. Riches To Rags
02. Firebox
03. Scream of Anger
04. Superstitious
05. Ninja
06. Girl From Lebanon
07. Carrie
08. The Beast
09. Seven Doors Hotel
10. Rock The Night
11. Last Look At Eden
12. The Final Countdown

ライブの時間が短いので心配しましたが、間髪入れないギュっと詰まった内容のライブになり、12曲のプレイとなりました。 ライブが終わり、完全に燃え尽きてしまった私はトリを観る事無く帰宅することにしました。
10195.JPG

明日も朝から盛り上がる予定、トリがYNGWIEとなりましたが、体力は残っているだろうか.....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。