SSブログ

明日から仕事始め、最後は「RACERS」とアキバですれ違い!! [レース関係]

 今日で休みも終わり、明日からは仕事となります。

 何だかんだで「あっという間!!」でした…… まあ、元日を迎えるまでは掃除やおせち作りで終わってしまいますから、しょうがない事です。

 正月なので、自分にご褒美としてマーシャルのアンプを購入しようと思っておりましたが、ほしいモデルの在庫が無く、都内の楽器店を回りつつ、3DSのすれ違いを行っておりました。

 昨年よりも全体的に人が少ない感じでしたが、少しは景気回復で旅行に行かれる方が多かったようですね。
しかし年を取ると遠出するよりは、自宅でのんびりが落ち着くものです。

 毎回購入している雑誌「RACERS」ですが、今回は特別編集が年明け早々に発売されました。
01051.JPG

 今回はマシンではなく、主役はフレディ・スペンサーとケニー・ロバーツです。
1983年の熾烈極まる戦いの記憶を両ライダーのインタビューを入れつつシーズンを追っております。

 今回の本は私のストライクゾーンであり、フレディ・スペンサー+HONDA NS500で世界チャンピオンと獲得した記念すべきシーズンが書かれております。

 昨年、HONDAのマルケス選手が記憶を塗り替えるまで30年に渡り最年少記録を保持してきたスペンサーですが、キングの称号を持つケニー・ロバーツとチャンピオン争いは、今後も語られていくものだと思います。

 私がWGPを知ったのはドキュメンタリー映画「蘇るヒーロー片山敬済」のCMを観て衝撃を受け、実際に映画を観てからになります。 この映画は1984年に上映されましたが、私がWGPを知った時にはフレディーはすでにチャンピオンに輝いており、ライバルであったケニーも引退しておりました。

 映画を観た後にフレディやWGPの事が知りたくなり、雑誌を買いまくったりして少しずつ情報を入手しておりました。 雑誌の写真と記事にて83年の死闘を知り、後にビデオやLD(古ッ)でダイジェストとは言え83年シーズンを見る事が出来ました。

 その後、富樫ヨーコさんが執筆された、ホンダ二輪戦士たちの戦い(上・下)を本屋で見つけ、NR500開発からNS500にてタイトル獲得まで書かれた本は、とても分かりやすく面白い内容で何度も読み返しております。

 今回の「RACERS」はどちらか一方ではなく、両陣営に再度取材されておりますので一方的な内容にならず、当時のライダー本人の感情も感じる事が出来ると思います。

 正月から、こんなにも濃い内容の本が読めて、とても良い正月休みになりました。 

 しかし、明日から会社....休みボケが出ないように頑張らないと....
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。