SSブログ

昨日は豆まき、今年もやっぱりイワシが消えた.... [日記]

 昨日は節分の日....

 去年も書きましたが、節分と言えば豆まきですね。 昨晩も豆まきを行い、夕飯にて食べたイワシの頭をヒイラギに刺して戸口へ....

 深夜になると、今年も猫が鳴きながら家の周りでモゾモゾと動いています。 しばらく聞き耳を立てていると「ガサガサ、バサバサ。 ニャー」と聞こえてきました。 出勤時にヒイラギを確認すると、今年も見事にイワシの頭が無くなっておりました。

 外にまいた豆についても大分少なくなっており、猫や鳥達が食べてしまったのだと思います。 

 しかし、イワシを焼いている時、家の外では猫たちが歩き回っているのが曇りガラス越しに見えましたが、猫達にもたまらない匂いなのでしょう。

 昔は何とか食べられない様に工夫をしましたが、最近は食べられてしまうのも自然の摂理と考える様になりました。 しかし頭だけなのに良く食べるものです、来年は少し身の部分も残してやろうか....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。