SSブログ

ソチ五輪、1日テレビで観てばかり.... [日記]

 昨日から本格的に始まった、ソチ五輪。

 今日は朝から都知事選の投票へ行き、午後はアキバと思っておりましたが、何だかんだでオリンピックの中継を観てしまい、あっと言う間に一日が終ってしまいました....

 冬季五輪、私の好きな競技はアルペン競技とバイアスロン、そしてボブスレー等のそりを使用する競技が子供の頃から好きでした。 あっジャンプが抜けていました....

 今回のソチ五輪、開催までには色々と言われていましたが、いざ始まってしまえば選手達が日々精進してした実力をテレビ越しに観て、観客も大変盛り上がっていると思います。

 アルペン競技は冬季五輪の花形だと思いますが、男子滑降の決勝が早々に開催されまして、オーストリアのマティアス・マイヤー選手が金メダルを獲得しました。 観る限りでは非常に難しいコースだと思いましたが、果敢な走りは素晴らしかったと思います。 父親であるヘルムート・マイヤーさんもカルガリーのスーパー大回転で銀メダルを獲得しておりますので、親子2代でのメダリストとなりました。

 また録画にて今朝ほど観たのですが、バイアスロンの男子10kmスプリントの決勝ではノルウェーのオーレ・アイナル・ビョルンダーレン選手が金メダルとなり、冬季五輪最多に並ぶ12個目のメダル獲得となりました。 ビョルンダーレン選手は射撃よりクロスカントリーの強さがあり、射撃で外してしまいペナルティ周回を回る事になっても、クロスカントリーで挽回し優勝してしまう程、強靭な体力を持った選手です。 今年で40歳、射撃の能力は年齢だけでは無いと思いますが、クロスカントリーの強さは年齢に関係あると思いますので、この金メダルは「凄い」と関心させられます。 日本の井佐英徳選手はミスショットが響き、71位となってしまいましたが、頑張ったと思いますし、まずはお疲れ様と言いたいです。

 日本のジャンプ選手である葛西選手もそうですが、自分と近い年齢の選手達の活躍をテレビ越しに観て、自分も頑張らなければ!と思いました。

 今夜も色々な競技が行われますが、ジャンプの決勝が深夜に行われます。 何とか生で観たいと思いますが、起きていられるだろうか....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。