SSブログ

今回のホビーショーで一番のワクワクしたモデルは... [趣味]

 ホビーショーは子供から大人までが楽しめる一大イベントだと思います。

 色々と会場を回り感じている事は、最近の技術の進歩は素晴らしく、プラモデルなどは接着剤やヤスリがけ、塗装を行わなくても完成度の高い物が出来上がる所ですね。 当然の事ながら、きちん整形し塗装を行えば更に良い作品になる訳です。 

 今回のショーで「おっ」と思える物がいくつかありましたが、ハセガワのブースで見つけた製品に釘付けとなりました。 以前もブログに書きましたが、最近の田宮とハセガワは1980年代のWGPの500ccマシンを幾つも発表しておりますが、ハセガワが次に用意したモデルが「HONDA NSR500 1989 WGP500 CHAMPION」でした。 

 1984・1986・1988とヤマハYZR500に乗り、フレディ・スペンサーやワイン・ガードナーと戦い、タイトルを獲得したエディ・ローソン。 特に1988年はスズキのケビン・シュワンツも頭角を現し、そんな中でのタイトル獲得は「ステディ・エディ」と言われるほど冷静にレースを走るローソンだからこそだと言えます。

 ケニー・ロバーツが引退後、ヤマハでエースとなったエディ・ローソン。 3度のタイトルを獲得しつつも、チーム内のゴタゴタに嫌気がさし、なんとホンダに移籍.... しかもホンダの本隊ではなく、フレディとのタッグでチャンピオンを獲ってきたアーブ・カネモトのチームへ移籍となりました。

 結果的にホンダには1年しか乗らなかった(やはり契約金問題で離脱)エディ・ローソン、しかし移籍した年にタイトルを獲得したエディ・ローソンが乗ったマシンのキット化には驚きです。 やるな、ハセガワ!!

 発売は12月との事ですが、現時点でもかなりの完成度だと思えます。 携帯で写真を色々と撮りながら、「お~」とか「すげ~」等と声を上げておりました。 最近のハセガワはWGP500マシンもそうですが、マクロスシリーズも手掛けており、その出来はさすがスケールモデルメーカーと言った感じです。

 大きな看板で大々的に宣伝されていた1989年型のNSR500.... 
14092901.jpg

 組み立てた状態のマシンが2台あり、カウルを装着車と非装着車の2台。 1988年型のスラントがキツイ感じから少し丸みを帯びた1989年型のカウル。 87年型以降、段々大型化するNSR500のアッパーカウル。 この1989年型が一番大きく思えます、正面から見ると「デカイ」の一言。
14092902.jpg
 この年からホンダも下側のチャンバーレイアウトを右二本出しに変更。 素組みだと思いますが、各パーツ共にシャープでキリッとしています。
14092903.jpg
 ランナーの状態での展示、技術の進歩を感じる事が出来ますね。 素晴らしいの一言。
14092904.jpg
 正面から見たNSR500、大型化のするマシンを乗りこなすのは大変であったと思います。
14092905.jpg
 右後方からのショット、リアカウルも大型化しておりボリューム感たっぷりです。
14092906.jpg
 1988年頃から右二本出しが流行っており、ホンダもヤマハやスズキと同じく右二本出しを採用しております。
14092907.jpg
 どのシーズンでもありますが、シーズ中に仕様が変更される事があり、それに対応するべくパーツが付くとの事。 サスやフェンダー、ブレーキシステム等の細かいパーツがあり、色々な仕様が再現可能。
14092908.jpg

 こちらは昨年1988年型のパーツを一部変更し発売された、1989年型TECH21バージョンのYZR500。 平選手の乗ったマシンですが、YZR500は色々なラインナップが出ており、NSRもどんどん出して欲しいところです。
14092909.jpg
14092910.jpg

 今回、一番の驚きだった1989年型のNSR500を発表したハセガワ。 移籍したエディ・ローソンに対し、絶対的エースであるワイン・ガードナーとのジョイントNo.1体制を敷いたホンダ。(まあチームはカネモトホンダですが....) 結果としてガードナーはマシンを乗りこなす事が出来ず、ローソンは初めてのマシンを上手く物にしてタイトルを獲得。 そして翌年はヤマハに復帰すると言う、何とも凄いシーズンであった記憶が蘇りました。

 しかし「RACERS」Vol.4にてNSR500が取り上げられておりましたが、この年のNSRもフレームに問題を抱えており、シーズン中に15回もフレーム関係の仕様を変更したとの事です。 さすがにフレーム部分の変更に関しては、1/12スケールでの再現は不可能だと考えられます。 実車でミリ単位の変更を再現したとしても、出来上がった模型を見ても分かる人は居ないと思いますので....

 ハセガワのWGP関係は未だに購入した事が無いので、今回のモデルは購入してみようかと考え中。 国内レース仕様の再現やマンガ「バリバリ伝説」の郡ちゃん仕様も再現できますね。 ガンボーイ仕様のNSR、結構格好良くて好きなんですよね。 しかし、YZRも欲しい.... 
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。