SSブログ

やっと祖父の軍歴証明書が届きました.... [日記]

 7月に厚生労働省宛に申請書を提出しておりました....

 ネット等で見る限りでは、1~2ヶ月程で送られてくるとの事でした。 気長に待っておりましたが、やっと厚生労働省より送られてまいりました。

 ご担当者の方々には、大変感謝しております。

 本当に有難う御座いました....

 資料請求までの流れですが、下記の手順で行いました。

 厚生労働省内にある社会・援護局業務課調査資料室が担当しており、私は電話にて軍歴証明書の開示依頼について相談をしました。 その際、担当者の方から申請書類を自宅に送付するとの回答を頂き、後日郵送されてまいりました。 

 三親等以内であれば申請書を提出することで軍歴証明書を受け取る事が出来ますが、自分と祖父を繋ぐ証明書類が必要となる為、各役場に依頼をして戸籍を集めました。 そして、申請用紙に記入を行い、集めた戸籍の書類(原本)を添付し送付となります。

 そして、厚生労働省より原本のカラーコピーが送られてきましたが、元が古い物ですので解読には時間が掛かりそうです。 幼少の頃に聞いていた話しか記憶に無く、思い込みが先行してしまっていた事もあった為、自分の予想していた内容とはチョット違っているみたいですね。(乗っていた艦名等....) しかしながら乗艦していた艦名が分かりましたので、そこから色々と紐解いて行きたいと思います。

 とりあえず、艦艇名は分かりましたので、今後は各艦艇を調べていこうとおもいます。

 大日本帝国海軍 金剛型戦艦2番艦    「比叡」
 大日本帝国海軍 白露型駆逐艦1番艦   「白露」
 大日本帝国海軍 利根型重巡洋艦2番艦  「筑摩」
 大日本帝国海軍 占守型海防艦2番艦   「国後」
 大日本帝国海軍 阿賀野型軽巡洋艦4番艦 「酒匂」

 今、自分がこうして存在しているのは、祖父のおかげです。

 亡き祖父に感謝しつつ、国が責任を持って資料を保管していることにも感謝しております。

 週末も近いので、今週末は色々と調べ物をしようと思います。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。