SSブログ

今年も深夜にボージョレー・ヌーヴォー飲みました... [日記]

 毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁される、ボージョレ・ヌーヴォー....

 解禁日にはコンビニや深夜まで営業している24時間営業のスーパーへ行き、家族で頂く事にしております。

 今年も深夜0時を過ぎたのを確認し、今年はセブンイレブンへ向かいました。 3種類のボージョレ・ヌーヴォーがレジの側に並べられており、コンビニなので、おつまみも購入できるのが良い所です。

 ボージョレー・ヌーヴォー.... 去年のブログではボジョレーヌーボー、ネットで調べると色々な読み方がありますね、基本的に購入した商品のラベルに書かれている名称でいくので、今年はボージョレー・ヌーヴォー。

 店内にて色々と商品を見ていると、既に酔っているカップルがコンビニに買い物をする為、店内へ入ってきました。 少しだけ大きい声で会話をしており、ボージョレ・ヌーヴォーの話題を話しておりました。 「やはりお酒が入っていても、縁起物は買うよな~」と思いましたが、そんなカップルは栄養ドリンクを色々と物色し購入しておりました。 ボージョレー・ヌーヴォー、関係ないジャン!!

 今年はどんな出来なのだろうか.... 帰りは歩く速度も少し上がり、家に到着。 ボージョレー・ヌーヴォーを楽しむ為、準備を行います。 
 
 今年は「シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 スペシャル・キュヴェ」を購入。
1411201.jpg
 セブンイレブンの説明文では、「選び抜かれた10地区“クリュ・ボージョレ”のブドウを使用した原酒を、アラン・セルヴォー氏がセレクトし、田崎真也氏がさらに厳選してアッサンブラージュした唯一のヌーヴォー。しっかりとした味わいと華やかな果実の香りが愉しめます。」との事.... 名前に弱いので、この時点で「絶対に美味しいぞ」と思いました。

 これと一緒に頂くおつまみも準備し、後は頂くだけとなりました。
1411202.jpg
 手前のお肉はスモーク・タン(レモン風味)とペッパービーフ、奥のチーズは美味しいチーズとの事で頂いたスモーク・チーズ。 市販のチーズをお店でスモークし販売しているとの事で、F1アメリカGPのときに半分食べて「これはボージョレー・ヌーヴォーにとっておこう」と決めた物です。

 色々と準備をして、いよいよ深夜の楽しみとなりました.... 色々と書いても素人なので、何の評価にもなりませんが、一口飲み、「ウマイ!! 相変わらず上手く説明出来ないが、渋みは少なくフルーティー。 ワインの香りもシッカリしていて、後味も嫌な味ではないね」となりました。 アルコール度数も低い(と言っても12%強)ので、グビグビ行けてしまう味ですが、そこはガマン.... 「おつまみにも合うね~、どのおつまみにも合うけど、それぞれ違う味わいになって楽しめるな~」となり、家族と良い気分になりました。

 深夜とは言え、私にとって大切な家族との時間.... 普段はお酒を辞めておりますが、こんな時には家族と一緒に嗜みます。

 楽しい時間はいつまでも続いて欲しいものですが、仕事もあるので今回は30分程で終了となりました。

 家族に支えられいるのを実感し、今年のボージョレー・ヌーヴォーは胃袋の中に消えていきました.... 
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

てんてん

ボージョレー・ヌーヴォー(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
おつまみもおいしそうですね~^^
ちなみに、市販のチーズをダッチオーブンで燻製すると最高ですよ♪
by てんてん (2014-11-21 09:37) 

MINERVA

てんてん さん
そうですね、自宅で燻製して作るのもあこがれます。
今回のチーズも市販のチーズをお店で燻製したもので、
かなりスモーキーで、とても美味しかったです。
by MINERVA (2014-11-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。