SSブログ

買い物で外出、街は平常に戻っておりましたね.... [日記]

 今日は午後から買い物の為、外出となりました。

 電車に乗り、秋葉原で乗り換え御茶ノ水へ向います。 通常よりも多いと思われるほど、駅の周辺には人が溢れておりました。 10分程歩くと神保町に到着となりますが、スポーツ用品店も多い地域の為、スキーやスノーボードを手に歩いている人も多かったです。

15010401.JPG
 まずは三省堂へ行きましたが、目的の本は在庫切れでした.... 以前ここで購入したので、直ぐに買えると思っていただけに残念でなりませんでした....
15010402.JPG
 他の本屋を巡りながら、裏の細道等も歩き回っておりました。

 書泉やその他のお店も回りましたが、本を見つけることが出来なかったので移動する事にしました。 アキバに向け移動することにしましたが、今日は御茶ノ水周辺をジグザグに歩き散歩をしながら移動しておりました。
15010403.JPG
 ここら辺も新しく建て直し等が進んでいるので、昔とは大分変わってしまった感じがします。
15010404.JPG 
 以前、「ブラタモリ」でも紹介されてた「ニコライ堂」.... 正式名称は「東京復活大聖堂」との事ですが、関東大震災などで一部を修復しましたが、もう120年以上前に建てられた事を考えると驚きです。 
15010405.JPG
 普段は余り通らない御茶ノ水駅の聖橋口を抜け、そのまま橋を渡ります。 右手に湯島聖堂を見ながら歩いていましたが、考えれば受験シーズンなので「湯島天神」と同じく、受験を控えた人々が合格祈願の参拝におとずれておりました。 
15010406.JPG
 そのまま先へ進み、一服したいと考え「神田明神」へ向った訳ですが、参拝の為に並んだ人々が外まであふれておりました。
15010407.JPG
 当然の事ながら、中まで人の列は続いております。 
15010408.JPG
 出店の多数出ており、参拝後と思われる人々が休憩と合わせて飲食しておりました。 疲れきった顔のお爺さんなどおりましたが、長時間並んだのですから無理もないと思いました。 神田明神で休息を取り、その後はアキバヘ移動です。 アキバはすっかりいつもの通りになっておりました。
15010409.JPG
 やはり....
15010410.JPG
 日を追うごとに....
15010411.JPG
 人が増えていきます....
15010412.JPG
 もう、いつもの混み具合と変わらない位、人が集まっております。
15010413.JPG
 しかし、今日はこちらでの買い物は無い為、数日前にも訪れた本屋へ向って更に移動します。
15010414.JPG
 ラジオ会館など建て替えが進んでおりますが、この一角も数年後には再開発されるのではないかと思います。
15010415.JPG
 今日はヨドバシを最後にしており、まずは書泉ブックタワーへ向いました。 以前、探している本が置いてあった記憶があり、「ここなら有るかな」と思い行った訳ですが、結果は無し.... こりゃあマイッタな.... とりあえず、結構な時間を移動に費やしので、お腹も減ってきました。 今日は「箱根そば 秋葉原店」へ向います。
15010416.JPG
 今日も注文したのは「天玉そば+コロッケ」です。 以前も書きましたが、ここのコロッケはカレーコロッケなのです。
15010417.JPG
 お箸でコロッケを半分に割りましたが、カレーコロッケだと分かりますかね。 ミスマッチの様な感じもしますが、何故だか合うんです。 かき揚げもサクサクなので、まずは出汁の味を楽しみながらそばを啜ります。 かき揚げとコロッケもサクサクな内に何口か食べる訳ですが、味を変える為に玉子を出汁で溶きながら蕎麦を味わい、出汁に浸ってきたコロッケのカレー味が少しずつ出汁の中に入ってきます。 時間と共に味が変化を楽しめるわけですが、くどくなる訳ではないので非常に美味しく楽しめると私は思っています。

 数分間、至福の時を過ごした私はヨドバシへ行き、店内を散策した後に3DSのすれ違いを行っておりました。 今日もそこそこの人が集まっており、何回かすれ違いを行った私は次の場所へ移動する事にしました。 電車に乗り、私が向った先は「東京駅」です。
15010418.JPG
 いつもとは違い、丸の内地下中央口から外へ出ます。 そのまま地下を通り、目的のお店へ行きました。
15010419.JPG
 「丸善 丸の内本店」へ到着、ここにも以前置いてあったのを記憶していたので、早速向います。 エスカレーターに乗って目的の階へ行き、探してみると.... ありました。 とりあえず購入する事が出来て、ホッとしました。

 無事に購入が出来た事と、今日は結構な距離を移動した為、このまま帰宅する事にしました。 帰る前に東京駅を外から観賞。
15010420.JPG
15010421.JPG
 駅の正面まで行こうと思いましたが、観光客の人が多かったのでパスしました。 今度、改めて写真を撮りに来ようと思います。 夕方前に帰ることにしましたので、帰りの電車もそこまで混んでおりませんでした。

 明日からは仕事始めの為、今日は何事も早めに進めるようにしておりました。 数日前に初夢を見ましたが、「一富士二鷹三なすび」と全く関係の無い「リアルな内容の仕事の夢」でした。 リアル過ぎて、仕事前から非常に不安になってしまいました。 しかも夢が内容が長いのなんの.... 1日働いた内容だっただけに、夢ながら休日出勤した気持ちになりました。 う~む、正夢にならなければと思いますが、どうなんだろう.... 怖い怖い。

 とりあえず今日の買い物は無事に購入する事が出来ましたので、成功と言った感じです。 何を買ったかと言えば....
15010422.JPG
 以前もブログで書いたE・E・スミスの「レンズマン」シリーズ④「レンズの子供たち」を買いました。 転寝してお風呂に落としてしまったので、購入する事にしたのですが、ここまで探すとは思わなかったです。 次は気をつけないと....
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

desidesi

たしか「レンズマン」ってスターウォーズの原型でしたっけ?
そのシリーズは読んでなかったのですが、面白そうですね。
創元SF文庫といえば「星を継ぐもの」とか読んでました。

by desidesi (2015-01-05 13:18) 

MINERVA

desidesiさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

「レンズマン」とルーカスの話は昔から色々と書かれておりますよね。
映像化したかったのは、本当の話らしいのですが、一説には「許可が下りなかった為、SWを製作した」と言う噂話も出る位です。
最初の「銀河パトロール隊」が1937年ですから、古典中の古典と言えます。 今は新訳版が出ておりますので、興味があれば是非ともお読み下さい。
by MINERVA (2015-01-05 14:03) 

たかおじー

箱そば、いいですね。学生時代にコロッケそばをよく食べました。カレーコロッケをちょっとつゆにとかして食べるのが好きでした(^O^)/
by たかおじー (2015-01-05 17:59) 

MINERVA

たかおじーさん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

寒い時には、このカレーコロッケの美味さが際立ちますね。 たまーにですが、お気に入りの立ち食いそば屋ですね。
by MINERVA (2015-01-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。