SSブログ

土曜日は、自作エフェクターの基板を再度製作.... [音楽]

 エレキギター用のエフェクターを自作しようと思い、先週末はアキバでパーツを購入。

 ネット上に数ある回路図から「これだ!」と思った物をいくつかピックアップ。 回路図を基にパーツ類を購入した訳ですが、最近はこの手の作業を行っていなかった事もあり、テスト用に1枚実装し音が出る事を確認しました。

 ケースについても、会社から帰宅後のちょっとした時間を使い、穴あけ用の準備と穴あけ作業を行いました。

 そんな事をしながら、あっと言う間に一週間.... 実際に組み込む基板を製作する事にしました。

 前回と同じく、ユニバーサル基板にパーツを実装することになります。 前回製作した基板での失敗を繰り返さない為、秘密兵器を導入しました。

 始めたのが夕方からだった為、CSにてmotoGPのオランダGPの決勝を観ながらとなりました。

 ノンビリと作業していたのですが、とりあえず実装作業が終了。 音出しは日曜日に行う予定にしております。

1506271.JPG 
 前回のテスト用と同じですが、パーツの配置を少し変更。

1506272.JPG
 ハンダ面もこんな感じです....

1506273.JPG
 上はテスト用で作った物ですが、今回はケースに入れる事も考え、コンデンサーは寝かせました。 また、今回の基板は4580DDのオペアンプを装着しました。

1506274.JPG
 前回は抵抗のカラーコードを読み違えると言う、何とも情けない事がありました。 今回は秘密兵器として、このレンズを使用。

 とりあえず、音出しの確認が出来れば、ケースに入れる事になります。 ケースの塗装を考えなければなりませんが、このまま未塗装でも悪くないかな....

 日曜はアキバへ出て、追加でパーツを購入予定にしております。

 motoGP、今年のロッシは凄い!! 久しぶりの年間3勝となりましたが、このまま波に乗ればチャンピオンも夢ではないですね。 しかし、最終ラップの接触、マルケスと当たりはじかれた時には、転倒すると思いました。 レース直後にはお互いが笑顔で挨拶していたので、一安心.... 
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

tarou

おはようございます、
ヴェルニー公園のコメント
有難うございました。
今日は、軍港クルーズ前編です・・・・

その昔、真空管の時代にアンプなどを
自作していたので、半田付けの匂いを
思い出しました。
基盤にパーツを配置するの
楽しそうです(^_^)v
by tarou (2015-06-29 06:14) 

MINERVA

tarou さん
軍港クルーズ、楽しみにしております。

真空管のアンプ製作、私もいつかは作りたいと思っております。
最近はキットになっている物もあり、自作する方が増えていますね。

by MINERVA (2015-06-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。