SSブログ

日曜日も買い物、ついでに神田明神へ.... [日記]

 土曜日は外出をせず、自作エフェクター用の基板実装を行なっておりました。

 motoGPを観ながら実装作業をしていた為、音出しは日曜日の昼にテスト。 ギターとアンプを繋げ、軽く弦を弾くも音は出ず.... 「えっ?」と思いながら、もう一度トライ。 しかし音は出ず....

 色々とハンダ部分と実装部品の確認するも、おかしい所は見当たらず.... 「しょうがない、テスト基板も試してみよう」と考え、最初に製作した基板に戻してみました。 しかし、やっぱり音が出ない状態.... 「ん~、なんだ~」と言いながら、接続を見直してみると.... ギターのボリュームが 0 のままでした.... 

 そんな事に少ない休日の時間が消費されてしまいましたが、とりあえず今回の基板は一回で音が出ました。
 しかし、ゲインを上げるとノイズが酷い.... パスコン入れた方が良いのだろうか。

 適当なコンデンサーが無い為、アキバにて購入する事にしました。 そうと決まれば、外出するだけとなりますが、既に15時近くになっており、急ぎ足で外出です。

 日曜日ですので、アキバの駅構内も凄い人混みです。 何やらイベントが行われており、人だかりが出来ておりました。

15062801.JPG
 ゲーム関係のイベントが行われておりました。 人々が画面にタッチしながら移動しております。
15062802.JPG
 駅を出ると、今にも降りそうな空模様.... 早急に買い物を終わらせなければ....
15062803.JPG
 ラジオ会館前に来ました、実はリニューアルしてからは、ラジ館には殆ど行っていなかったりする....
15062804.JPG
 今週もラジオセンターへ向かいます、ここでちょこちょこっと買い物しました。
15062805.JPG
 そのまま通りへ抜けますが、日曜日との事で歩行者天国が行われており、人々が行き来しておりますね。
15062806.JPG
 次の目的地はラジオデパートです、ここでも幾つか買い物を行います。
15062807.JPG
 日曜日なので、お休みしている店舗が多いですね。 お休みのお店ですが、真空管が並んだ棚を見ると..... 昭和な感じ一杯です。
15062808.JPG
 その後、千石や秋月を回り鈴商へ向かいましたが、その手前、向かい側にこんなお店が.... 「忍者道場」ってなんだろう.... カフェ系っぽい感じですので、一生行く事はないと思います。
15062809.JPG
 一通り買い物関係も終わり、天気も大丈夫そうですので、足を伸ばすことにしました。 通りを渡り、目的地へ向かいます。
15062810.JPG
 今年は「はやり目」になってしまった為、お祭りに行けなかった神田明神へ....
15062811.JPG
 毎回では無いのですが、アキバへ来ると神田明神へ向かう事が多いです。 たまに行くシューティングレンジからも近いんですよ。
15062812.JPG
 境内に入ると、こんなトラックが止まっておりビックリ!! さすがアキバと言った感じです。
15062813.JPG
 30日は「夏越大祓式」が行われますが、この日もお参りをして茅の輪をくぐる方が多かったです。 私の目的もこれでした。
15062814.JPG
 お参りが終わり、境内を見回すと子馬さんが居ました。 「エッ、お馬さん!?」と誰もが驚いておりました。 しかし可愛いですね、老若男女を問わず人だかりが出来ておりました....
15062815.JPG
 夕方ですので、犬の散歩が始まります。 人が集まるには持ってこい場所ですので、今週も柴犬君に会うことが出来ました。 神社やお寺には日本犬はピッタリです、何やら他の犬と見つめ合っています。
15062816.JPG
 とても元気な柴犬君、ご主人様との散歩は、とっても楽しい事でしょう。 いいな....
15062817.JPG
 しばらく神田明神で過ごしましたが、アキバヘ戻ってみると大きなイベントが開催されておりました。 道行く人に手提げ袋を配っておりましたが、荷物になるのでパスします。 
15062818.JPG
 行きたい場所、思った場所へ向かい歩く人々.... 歩行者天国なのですが、どうしても歩道を歩いてしまうんですよね。
15062819.JPG
 夕方と言う訳ではないのですが、この日のガンダムカフェは空いている感じでした。 久しく行っていないので、たまには行かないと....
15062820.JPG
 早めに帰ろうと思っておりますが、アキバに来たのですから3DSのすれ違い通信をチョットだけ行いました。

 この土日は、ノンビリとした週末となりました。 7月に入るとツール・ド・フランスが始まりますので、今は開幕をワクワクしながら待っている状態です。 開幕と言えば、ウィンブルドンも始まりますので、WOWOWで観戦予定。 錦織選手、更なる上位を目指して、頑張って貰いたいですね。
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

ojioji

ツール・ド・フランスの単語に反応(^_^)、
MINERVAさま、ファンでいらっしゃいましたか。
実は、三十年近く前、ロード(イタリアのMASIのフレーム)に乗って草レースとかにも出ていた時期があり、
ツールも毎年、雑誌とNHKの総集編で楽しんでいました。
イノーが神様で、レモンやフィニョン、デルガド、ステファン・ロッシュとか懐かしい名前です。インデュラインが優勝の頃から、遠ざかっております。アームストロングや、コンタドールのドーピングの記事には胸が痛みました。
MINERVAさまの昨年のツール観戦記、今、走り読みさせていただき、
あの頃のワクワク感を思い出しました(^_^)
コンタドール、去年は落車、棄権してたのですね。ニーバリ、初めて知りました。
今年はぜひ見てみようと思いますが、普通の(^_^;)テレビ放送でも放送するのでしょうか。

by ojioji (2015-06-30 05:08) 

MINERVA

ojioji さん
レースにも出られていたとは、凄いですよ!!
私は中学生に入るくらいの時、NHKの総集編を観て虜になりました。
そうですよね、イノーさんが神様でしたが、グレック・レモンとは色々とありましたね.... (私はグレッグ・レモンのファンなんです....)
ドーピング問題は、卑劣な手段である事は間違いないですが、アームストロングの告白には大変ショックでした。
私はいつもCS放送にてツールを観戦しておりますが、NHKのBS1にて毎日ダイジェスト放送を行います。

NHK BS1 「まいにち ツール・ド・フランス 2015」 7/5~
HP → http://www4.nhk.or.jp/tourdefrance/

またネットで海外のストリーミング放送も観られますので、環境が整うのであれば、ぜひ観戦して下さい。
by MINERVA (2015-06-30 10:01) 

raomelon

神田明神の茅の輪をくぐられたので無病息災大丈夫ですね^^
神社はワンちゃんNGのところが多いのですがここはよいのですね
大好きな柴犬君に会えて良かったです(*^^*)
by raomelon (2015-06-30 14:28) 

MINERVA

raomelon さん
そうですね、特に何事もなく、過ごせればと願っております。
最近は神社内に入れない所があるのですね。
昔は神社に行けば、犬や猫に会えましたので、今でも寄ったりしております。
この時の柴犬君はとても元気で、笑顔が可愛かったです。
by MINERVA (2015-06-30 19:09) 

tarou

おはようございます、軍港クルーズにコメント
有難うございました。
続きも宜しくです・・・・



by tarou (2015-07-01 07:00) 

MINERVA

taoru さん
軍港巡り後編を拝見しました!!
とても素敵なムービーを観ながら、一般公開で乗艦した護衛艦「たかなみ」を発見し、色々と思い出しておりました。
by MINERVA (2015-07-01 10:11) 

ojioji

ツールの放映情報ありがとうございます。
先ほど、まいにちツールの録画予約済ませました(^_^)、
二十数年ぶりの観戦、今から楽しみです。
グレッグ・レモン、
猟銃の事故?からの復活、すごかったですよね。
あっ、レースといっても京都の北山を走るわかくさロードとか、京都の日吉町の県道でのタイムトライアル(^_^;)とかでした。伊吹山でのマウンテンバイクの草レースはきつくて心臓が飛び出そうでした。(日頃の不摂生が出ただけ(^_^;))
グリンピア三木の国際ロードのアマチュアの部で走ったのがいちばんハレの場。あっ、鈴鹿サーキットを走ったのも思い出です。すんません、こんな話をできる場がなかったもので、嬉しさのあまり、調子乗ってしまってm(_ _)m
by ojioji (2015-07-01 10:49) 

MINERVA

ojioji さん
グレッグ・レモン、ojiojiさんの言われる通りで、散弾銃で誤射されてしましたが、奇跡的に復活しました。 しかし後遺症が出て引退....
アームストロングも奇跡の復活をしただけに、レモンと同じく応援していたんですけどね....
HNKは昔と同じく、総集編も放送しますし、昨年は関連番組もありました。
レース出場の経歴、未経験者からは「凄い」としか言えないですよ!!
私は友人達と目的地を決め、「自転車キャノンボール」と勝手に名称をつけて東京中を走り回っていた位ですね。
ツアーオブジャパンの最終ステージは東京ですが、レース後にホテルへ戻る選手達の後ろに張り付いて一緒に走るのが最近の楽しみだったりします....
自転車の話題、大歓迎です。 今年のツール・ド・フランス、盛り上がりましょう!!
by MINERVA (2015-07-01 13:00) 

soujirou-3

先週夜の秋葉、飲み会に行きました
呑み過ぎて素直に帰宅しました
by soujirou-3 (2015-07-01 14:19) 

MINERVA

soujirou-3 さん
アキバの夜、商店が閉店した後は、とたんに寂しくなりますよね....
最近はUDX等が出来ましたので、駅前の一部は賑やかな事と、昭和通側も相変わらずの賑わいだと思いますが、やはり暗い雰囲気になります。
私が呑み過ぎてしまったら.... 最寄の駅を通り過ごしてしまいそうです。
以前、深夜の仕事で外出し、21時頃にアキバを通過しましたが、駅前のビルで盛り上がっているサラリーマン達を見て、帰りたくなった記憶があります.... うらやましい~.... いや、うらめしい~....
by MINERVA (2015-07-01 15:07) 

desidesi

アキバ界隈満喫散歩ですね〜♪
子馬さんかわいーな〜♪
大きなイベント・・・巨大なドラゴンみたいなのは、何だろう?
錦織君活躍して欲しいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-01 18:49) 

MINERVA

desidesi さん
時間があまり無かったので、神田明神の周辺のみとなってしまいました。
子馬の名前は「明(あかり)」ちゃんです。
巨大ドラゴンは「ゴッドイーター」と言うPS系のゲームのイベントでした。
現地ではステージで実際のプレイを見せておりましたが、歓声が上がっており、大変盛り上がっておりました。
錦織選手、初戦はフルセットまでもつれてしまいましたが、ファーストサーブの調子が良くなってきているだけに、次戦は期待大だと信じております。
昔食べた大好きな即席麺ですが、明星の「チャルメラ」しょうゆ味の可能性が高いです~。
まだまだ他の即席麺も食べ、探し続けております。
by MINERVA (2015-07-01 19:54) 

desidesi

明星の「チャルメラ」はたしかに懐かしいですね。
子供のころの食の印象は大人になっても残りますね。
私もこんど食べてみよう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-02 16:32) 

MINERVA

desidesi さん
子供の頃に食べた味って、大人になっても残っていますよね。
ただ、良い意味でも悪い意味でも、思い出の中で補正されてしまうので、なかなか「これだ~!!」と言う物にたどり着けないです。
インスタント食品は、奥がとっても深いです....
by MINERVA (2015-07-03 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。