SSブログ

今日はピレネー最終日、ツール・ド・フランス第12ステージをCSで生観戦中.... [自転車]

 昨日のステージ、ティンコフ・サクソのマイカが逃げ切りステージ優勝!!

 大逃げを打った選手の勝利ですので、最後まで気が抜けないステージとなりました。 メイン集団、逃げのメンバーが自分達に脅威とならないのが分かった為、先行を許したのだと思います。

 そして、今日はピレネー最終日、ラヌムザン~プラトー・ド・ベイユまでの195kmを走ります。山岳は全部で4箇所となっており、昨日よりは数は少ないです。 しかしながら、2級・1級・1級・超級となっており、過酷なステージである事は分かります。 今日のJスポはスタートからライブ中継ですので、正に今スタートとなりました。

 放送開始は17時55分から.... 「オイオイ、会社はどうした!?」と言われそうですが、今日は別件で用事があり、前々から休みを取っていた次第です。 (何とラッキーな事か.....) 

 そして、選手達はスタート地点から走り出し、0kmに向けてパレード・ランで走行中.... 各賞の選手達が集団の先頭に並び来るべきスタート地点へ向けて走っております。 今日の放送は実況がサッシャさん、解説陣が宮澤さんと片山さんです。 片山さん.... 元F1ドライバーの片山右京さんですが、現在はチーム右京を立ち上げ、国内のロードレースに参戦中です。 昨年ツアー・オブ・ジャパンにて、チームカーを運転する片山右京さんを現場で観ておりました。

 昨日の第11ステージ、有力選手が数名リタイヤしてしまいましたが、今年のツールは気温が高く、選手達には辛いツールになったと思います。

 そして、0km地点を通過し、第12ステージのスタートが切られました。 まだまだ街中(と言うか村かな)を走行しており、飛び出す選手も居ない状態です。 道も細い事もありますが、まだまだ先は長い為、落ち着いて行こうと思っている事でしょう。 現在、ロットが集団を引きコントロール中!! その後ろにスカイが続いております。

 選手達は広い道に出た為、今日の集団の形が出来始めてきました。 ロット、ジャイアント、モビスター、ユーロップカーが先頭で位置取り中。 最初に中間スプリントが設定されている為、そこまでは集団のままと思われます。

 だんだん集団のスピードが上がり、中間スプリントポイント争い始まります。 サガンが出る、左からグライペルが猛加速!! カヴェンディッシュは上手く入れない!! 1位でグライペルが中間スプリントを獲りました!!

 そして、その加速を使い、手段から数名がアタック!! アスタナとユーロップカーの選手が抜け出します。 その後も集団から逃げが出続け、約20名程の逃げ集団が形成されました。 残りは163km、差は1分10秒まで開きました。 この集団のまま山岳へ向かう形になります。

 今日は早い時間からの放送ですので、おやつを食べながら観戦中.... 暑い日には辛いものと思い....
1507161.JPG
 コイケヤの「真っ赤っカラムーチョ 辛さ300%」を購入.... でも辛くないよ、コレ.....

 レースは残り160kmを切り、差は4分台に入りました。 ここでフルームが集団の最後尾まで下がりました。  先頭はチームのメンバーががっちりと抑えている為、特に問題ないと思われます。 (スカイのアシスト達.... 既に補給食を食べてる。 銀紙に包まれている所から、パンかビスケットかな?)

 どのステージでもそうですが、ツールはいわゆる「フランス一周」ですので、色々な村や町を通過します。 小さい村などに入ると、極端に道幅が狭くなる為、先頭に立つ選手が後方の選手達に手信号で合図を出します。

 今日も気温が高い為、ボトル運びの選手は引っ切り無しにメンバーとチームカーの間を行き来しておりますね。 ここでフルームが集団の先頭部に戻ってきました。  残り152km、逃げの集団は上りに入りました。 途中で千切れたのか、メイン集団との間には、もうひとつのグループが居るみたいです。 逃げとメイン集団との差は、約6分.... スカイのリッチー・ポートが先頭で引き始めました。 リッチー.... 凄いな~。

 CS生放送を観戦しておりますので、放送中の画面には台風による警報が出されます。 西日本方面、特に四国には上陸との事ですので、余り酷い被害が出ない事を心からお祈り申し上げます。 今日の東京は明け方の大雨と日中はゲリラ豪雨的にスマッシュヒットの雨が何回かありました。 用事も終わり、平日のアキバも考えたのですが、「もしも」があると困る為、自宅でゆっくりとしておりました。

 現在、160kmを切り、差は変わらず6分弱.... ここでメイン集団も山岳の上りに入りました。 チームカーを呼ぶ為、集団後方で手を上げるタランスキー.... 久しぶりにタランスキーを見た.... 元気そうで何より。 そんな事を考えながら放送を観ておりますが、どの選手もかなりの発汗量です。 気温が高い為、水分補給もハイペースだと思い増すすが、

1995年の落者事故の映像が放送されました。 下りでの事故でしたが、ヘルメットをせずに全力で下る映像を観ると.... 今では考えられないほど怖いです。 1995年.... モトローラーチームのファビオ・カサルテッリがレース中に死亡.... コンクリートで出来たガードに激突した為でした。 もう20年も経ってしまいましたね.... 

 レースはその後、大きな動きも無いまま進んでおり、上記の「ファビオ・カサルテッリ」の記念碑の横を、逃げの集団が通過して行きました。

 残り140kmを切るところに来ました、メイン集団との差は5分50秒前後となっておりますが、ここでメイン集団も「ファビオ・カサルテッリ」の記念碑を通過して行きました....

 そして残り138kmを切、先頭集団が最初の山岳を通過しました!! ジャイアントのプライドラーが1位を獲りました。 そして下りへ.... 5分5秒後にメイン集団が1つ目の山岳を通過中。 1つ目の山岳では大きな動きはありませんでした。

 現在、残りは127km、差は5分7秒。 2つ目と3つ目の山岳は1級となりますので、逃げとメイン集団共々、ふるいにかけられる事でしょう。 それまでの間はしばしのノンビリムードでの走りとなります。 おやつを食べながら放送を観ておりましたが、あっと言う間に無くなってしまいました.... 選手達が2つ目の山岳へ行く前に、私は2つ目のおやつに突入です。
1507162.JPG
 コイケヤ「地域限定ポテトチップス 和が香る のりわさび」ですが、辛さはともかくとして、わさびの香りが良いですね。 レースがまったりしている証拠ですが、ネットのニュースを観ておりましたら、「芥川賞」にお笑い芸人であるピースの又吉さんが選ばれました。 いやはや、コレも凄いですね。

 レースは残り120kmを切りました、メイン集団との差は6分23秒程となっております。 そろそろ逃げの選手達は2つ目の山岳に入った所です。 その後、残り115kmの地点まで来ました。 メイン集団も上りに入っている様子です。 実況・解説陣の会話にて、国内ロードレースの認知度が低い事を話し合っておりました。 いずれはツールにも出場出来る様なチームを作って行きたいと、解説の片山右京さんが話しておりました。 プロとして活動するにも、認知度が低い為になかなか大変との事。 確かに.... その後の話で、ツールのゴール地点についての話が出ておりましたが、宮澤さんが東京オリンピックのコースについて話されておりました。 「皇居から調布の方でゴールよりは、ゴールを皇居にして欲しい」との事.... 「その国を象徴する場所を選ぶのであれば、ゴールにするべきだと思う」とも話されておりましたが、確かに..... その方が世界中から来られる観客の方々に良いと思いますね。

 残り110km、差は7分9秒.... 逃げの中にはホアキン・ロドリゲスやシャバネルが居るとの事で、後半の山岳が楽しみです。 実況のサッシャさん、「実は東京には坂が多い」との話が出ました。 そうなんですよね、都心部でも坂ばっかりなんです.... 「先日、目黒川の側にある坂を自転車で走りましたが、下りは怖く上りも凄い勾配で20%だった」との話でした.... 多分、あそこだろうな.... 中学生の時、あの激坂の下りで止まれず、突っ込んでしまった友人のO野君、元気かな~。 私が住んでいた地域も山側方面は坂道が多く、知らないうちに脚力が養われました.... 現在、残りは107kmとなっており、差は8分40秒ほどになりました。 

 今日も差が大きく開いておりますが、メイン集団をコントロールするスカイは容認状態です。 現在は上りを走っておりますが、雨が落ちてきました。 上りで良かったです。 

 残り102km、ランプレの選手が2つ目の山岳前にアタック!! 誰も付いてゆけずに1位で通過.... 先頭集団の下り.... バイクカメラの映像に跳ね上げる水しぶきが.... いや~、観ていて怖い。 現在先頭は93km地点、ここでやっとメイン集団が山岳ポイントを通過!! しかし、プロ選手の走りは観ていて凄いとしか言えないです。 現在、残り81kmの地点となりますが、3つ目の山岳まではやや平坦な道が続きます。 補給ポイントもまもなく!!

 大きな集団で逃げていた訳ですが、その後3人が更に飛び出し、走り続けます。 残りは第二集団となりましたが、大きな変動は無い状態です。 逃げとメイン集団との差が更に拡がり10分48秒まで開きました。

 残り63kmを切り、先頭は3つ目の山岳に入りました。 メイン集団との差は12分50秒まで拡がりました。 今日の逃げ、3人の中にはアンカンシエルが居ます。 3つ目の山岳が終わり、最後の超級でどの様な戦いになるのか.... まだまだ分からない状況です。

 先頭は残り55kmまで来ました、メインとの差は10分30秒程ですが、もうそろそろ3つ目の山頂に到着する模様.... そして、先頭2名が3つ目の山岳を通過!! しかし第二グループは直ぐ後ろでした。 メイン集団は相変わらず10分11秒差のまま。 そして、先頭が39kmの地点まで進んだ頃、メイン集団が3つ目の山岳を通過....

 先頭で逃げる2名の映像が写りましたが、濡れた路面を時速65~70km程で下ります。 当然直線ではありませんので、コーナリングのテクニックも必要です。 ただの下りと違い、ライディングにはかなり細かい操作が必要になります。 残り29km地点まで到着!! 最後の山岳に向け集中力を高めなければなりません。

 残り15.8km.... 最後の超級山岳に向かう2人に対し、大粒の雨が叩きつけます。 ゴール地点では大雨、雷との事前情報でしたので、気になるところです。

 残り13.8km、ここで逃げている2人からミカル・クヴィアトコウスキーがアタック!! 

 しかし、ここで大雨の為、CSが映らなくなった!! 勘弁してくれ~!! オーノー!!

 バケツをひっくり返した様な雨でしたが、少し弱まってきた為、受信再開!! 神様ありがとう....

 残り8.4km、ミカル・クヴィアトコウスキーが1人逃げている状態のままでした。 ここで2位グループからホアキン・ロドリゲスがアタック!! メイン集団も分断され、15人程の集団になっております。 

 残り6.5km、メイン集団からコンタドールがアタック!! しかし集団は反応しない!! アシストのリッチー・ポートがきちんとコントロールしており、コンタドールは諦めて集団に戻ります。 その後ニーバリがアタック!! コレにもリッチーは反応せず。 ニーバリはそのまま上を目指すのか!? ここで集団からバルベルデが追走のアタック!! 添えに反応して集団もスピードを上げます。

 雨で受信できなかった間に、ホアキン・ロドリゲスがトップに立ってました!! 何たることだ!!

 トップが3.5kmの地点で集団ではキンタナがアタック!! コレには集団は直ぐに対応。 ここでずっと引き続けてきたリッチー・ポートが反応できず!! しかし、スカイにはまだアシストが1人残っている!! トップのロドリゲス、残り2.5kmまで来ましたが、鬼の形相....

 残り2km、後方ではフルームがアタック!! キンタナが反応する!! コンタドールも何とか追走!! ニーバリはダメだ....  残り2kmがキンタナがアタック!! フルームが追走!! 

 最後は一人旅のホアキン・ロドリゲスがガッツポーズでゴール!! これでツール3勝目!! 2位はアスタナのフグルサング、3位はAJ2Rのバルデ、先頭集団から落ちた選手達が次々とゴールして行きます。 そして集団はまたも纏まっており、誰が飛び出すのか.... 集団は残り1.5km.... 1km.... 集団は動かず.... しかしバルベルデがアタック、フルームが追走し9位、10位.... キンタナは11位でゴール!! なぜバルベルデはキンタナを助けないのか.... 
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

tarou

こんばんは、観音崎灯台にコメントを有難うございます。
小さな灯台ですが、階段を上がり見学することが出来ます(^○^)

ツール・ド・フランスは、まだまだ続くんですね(^○^)
by tarou (2015-07-16 22:23) 

MINERVA

tarou さん
こんばんは、コメントありがとうございます!!
観音崎はコメントさせて頂いたとおりで、小学校時代に行った所でしたので、懐かしかったです。
ツール・ド・フランスですが、全部で21ステージありますよ~!!
残りは9ステージ、これから更に白熱するのですね。
by MINERVA (2015-07-17 02:36) 

ojioji

レース・レポート拝読しながら書いていたら長くなってしまいました(^_^;)
台風の影響なのか、深夜から今朝にかけてSo-netのブログの一部がとても重くて、こちらへの書き込みも一旦諦めました。今も重いです。
ところで、昨日のマイカが優勝したステージ、放牧の牛がコースにという記事にびっくりしましたが、「まいにちツール」でもその場面が映されました。一頭だけかと思っていたのに、たくさんの牛が長閑そう(^_^;)。マイカ選手、上手くよけて走っていたように見えました。大集団はどうやってかわしたのでしょうね。
ピレネーはもう最終日なのですね。峠のきつさは昔、レースで京都の花折峠を上ったとき身にしみています。心臓がパンクするかと。アマチュアではスプリントタイプのグライペルみたいな選手たちはガタッと落ちていました。レモンみたいな体型の選手がひょいひょいと一定のペースで登るのが強かったです。ぼくは小柄でキンタナ体型でしょうか(^_^;)
下り、1995年の事故があった頃はツールをチェックしなくなっていたので、この事故は憶えていません。京都北山の下りで前輪のブレーキシューが飛んで絶体絶命の数十秒を体験した者として、想像するだけで怖いです。カサルテッリ選手の魂よ安らかに。
東京オリンピックのロードのゴールの場所、なるほどです。日本の人たちにロードの魅力が広まることをです。
主力選手たちはステージよりも総合成績に絞っているのですね。フルームとの差を考えると、ライバルの誰かが勇気をだして早めのアタックから逃げないかなあ。
ps 片山右京さんがロードのチームを。知りませんでした、すごい。
ps 昨日、何たる偶然、ぼくも湖池屋のポテチを、うすしお大袋や頑固あげをたくさん買い込みました(^_^;)。衝動買いでした。カルビーではなく湖池屋ということで(^_^)
by ojioji (2015-07-17 12:16) 

MINERVA

ojioji さん
so-netブログ、極端に重くなりましたね.... 観れない・書けないで困りました。
放牧の牛、ビックリしました.... 集団が到着する前に渡りきったか、無線を通じて主催者側が手を打ったかだと思います。
昨日のステージでは、フルームのアシストであるリッチー・ポートが件名に集団を引いておりました。 一定の回転で走り続け、負担を最小限に減らす走りをしていたと思います。 今は太ってしまい、見る影も無いのですが、どちらかといえばカヴェンディッシュの様なスプリント系かな?
1995年の事故ですが、単独ではなく、下りを走行中の数人での落車でした。 また崖から落ちた選手もおり、悲劇のステージになってしまいました。 翌日は所属のモトローラ・チームが先頭で走り、丸々パレードランで終わりました。 
ojiojiさんのブレーキシュー脱落事件、想像するだけで縮みます....
東京オリンピックは非常に楽しみにしております。 自転車、射撃、レスリング等.... 観たい競技が沢山ありますが、自転車のゴールは皇居
が絵的に良いんですよね。
「総合」を狙う選手は、ライバルとの差しか見ていない状態です。 以前であれば、アームストロングやコンタドールがアタックをしておりましたよ。 出来れば、もう少し良い意味で、スリリングな展開を観たいです。
片山右京さんは、ご自身もアマチュア・レースに出場しております。 以前ツアー・オブ・ジャパンで今中大介さんとの対談で火が点き、今ではチームを持つまでになりました。 情熱って凄いですよね。
ポテチは湖池屋が一番好きなんですよ、偶然とは言え、嬉しいですね~....
by MINERVA (2015-07-17 13:22) 

raomelon

辛さ300%・・・普通の人なら辛いのかな?^^;

お祝いコメントありがとうございました♪
リトルクーちゃん何だか緊張しているみたい
リラックスして臨みます^^
by raomelon (2015-07-17 15:46) 

desidesi

カラムーチョ辛そーって思ったけど、
辛さ300%ってことは、3倍ってこと?
MINERVA さんなら、むしろ甘いくらいでしょう?(笑)
又吉の「芥川賞」ビックリしました。
なんか今更読むのも乗せられてる感じだけど。
う〜ん図書館に予約入れるのと、
ブックオフに並ぶのとどっちが早いかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-17 16:36) 

MINERVA

raomelon さん
笑顔あふれる事って、嬉しい事ですよ。
本当におめでとうございます。
娘さんとクーちゃんの記事をブログで拝見しながら、チョットだけウルウルとしてしまいました。
クーちゃん、一緒に育った娘さんが心配で、幸せになるのを見届けたかったのだな~と、勝手な想像ですが考えておりました。
そんな優しいクーちゃんですから、もうリトルクーちゃんに入って、その日が来るのをソワソワと緊張している様に感じたんですよ~。
by MINERVA (2015-07-17 19:08) 

MINERVA

desidesi さん
やっぱり、300%は3倍って事だと思います。
さすがに「甘い」とは言えませんが、思っていたよりも食べやすい味でした。 思えば、「辛い」について考えてみると、和食には色々な辛さがありますね、少しは探求してみようかな~と思います。
その前に「Lee」が数種類ストックしてありますので、この休みは堪能する予定です。
又吉さん、前回話題になった時も作品の素晴らしさは絶賛されておりましたので、とても内容が気になりますね。
私はブックオフ派です、出掛けた先に店舗があると、必ず寄っちゃいます。


by MINERVA (2015-07-17 19:16) 

響

せめてBSの民法で放送してほしいです。
絶対自分じゃ出れない別世界を
見てみたいです。
辛さ300%て一口目が怖い。
by (2015-07-17 19:56) 

MINERVA

響 さん
コメントありがとうございます!!
いつも響さんのブログを拝見し、素敵な風景やツーリングの写真を観ては「羨ましい~」と思いながら楽しいひと時を過ごしております。
ツール・ド・フランス、私は中学の時にNHKの放送を観て、初めて知りました。
その後、90年代に入り、一時期フジテレビも放送していた時もありましたが、現状ではCSのJSPORTSとBSのNHKだけとなっております....
NHK BSが観られれば、毎日放送している「まいにちツール・ド・フランス」がダイジェスト版で良いのですが....
自転車のツール・ド・フランス、車のレースであるル・マンやF1もみんなスカパー等のCSへ行ってしまいました。
響さんは「鈴鹿8耐」は観られるのでしょうか、今年もBS12ch TwellVで当日生放送ですので、もしよろしければTV観戦などいかがでしょうか。
300%.... 確かに最初は不安になりましたが、一口食べ「なんだ~」となりました。
by MINERVA (2015-07-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。