So-net無料ブログ作成

今日も外出し、夜は2015年ツール・ド・フランス第15ステージをCSで生観戦中!! [自転車]

 昨日のステージ、最後の平坦部分でエムティーエヌ・クベカのスティーブ・カミングスが前を走る二人を異次元の速さで追い抜き、見事優勝となりました。 間が開いていたとは言え、アタックした時の速さは光るものがありました。 総合争いは大きな動きは無く、フルームとの差を拡げたくないキンタナ、しっかりフルームの後にゴールし、差を最小限に留めました。

 今年のツールも終盤に入ろうとしております、アルプス連戦で大方の体制は決まりますが、まだまだ何があるか分からないツール・ド・フランス... 今夜のレースも楽しみです。

 三連休の中日となりましたが、今日は外出前、知り合いに頂いたお土産を楽しんでおりました。 それは....
15071901.JPG
 そのまま「細工あめ」と書かれた飴なのですが、どう見ても「ピ○チュウ」や「キ○ィちゃん」、「アン○ンマン」等の金太郎飴が入っております。 しかも、微妙に違う.... 涙が出るほどウケました。 しかし、これはギリギリの商品だと思い、「良く細工されているよね、でも~、何かのキャラクターに似た飴はマズイんじゃないかね?」と家族へ話していると、「いや、それもそうだけど、裏を見てみなよ」と笑いをこらえながら言われ、ひっくり返しました。
15071902.JPG
 「動物ミックス!?、エッ.... 動物ミックスなの? アン○ンマンは動物!?」となった次第でして、朝から多いに笑い、涙を流しておりました。 しかし~.... やっぱり~.... マズイでしょ!! コレ。

 今日も東京は暑く、またJスポにてスーパーフォーミュラーを観ていた事もあり、外出は遅めでした。 今日は御徒町へ行き、歩いてアメ横を散策しながら歩きます。 そのまま上野へ到着。
15071903.JPG
 特に買い物も無かった為、今日はここから歩く事にしました。 そのまま昭和通りへ出て、歩いて南下です。
神田まで到着すると、そこからは銀座本面へ....
15071904.JPG
 途中の京橋付近にて写真を撮りました。 明治屋でも寄ってみようと思ったのですが、工事中でしたので叶わず....
15071905.JPG
 銀座に到着、歩行者天国の為、大通りの真ん中を闊歩しておりました。
15071906.JPG
 久しぶりに銀座の山野楽器へも入ってみました。 CDや楽譜等を見ながら上へ上へ....
15071907.JPG
 ギターも色々と物色.... 色々なギターを見るのも楽しいものです。 店内を回った後は駅へ....
15071908.JPG
 マリオンの時計を見たら、丁度17時になるところでした。 そこそこの時間を歩いたので、帰ることに....
15071909.JPG
 その前に、有楽町駅前の交通会館内にある「北海道どさんこプラザ」に寄りました。 いつも拝見しているdesidesiさんのブログに書かれていた記事を読み、無性に食べたくなった物がありましたので.... 無事に購入できました。

 帰宅後にお腹が空いている為、購入した物を食べようと思いましたが、今日の暑さで汗がダラダラと流れており、ここは一発コレだろうと思い準備です。
15071910.JPG
 グリコのレトルトカレー「Lee」を食べる事にしました。 二種類を準備し、最終的には20倍を選択。 カレーを食べ、気力・体力も復活しました!!

 そして、Jスポにて今日の放送が始まりました!!

 今日の第15ステージ、マンド~ヴァランスまでの183kmとなっており、今日も山岳は4箇所もあります。 3級・4級・4級・2級となっております。 ここは最初に3級の上りがあり、そのまま進む形で4級は2連続で続き、そこから一気に下りです。 下った後は中間スプリントを通過し2級の上りが一発。 ここの山岳ポイントが今日の山場だと思います。 2級と通過し下った後、ゴールまでは平坦となりますので、最初の3級で飛び出し、最後の2級をこなす事が出来れば、勝利も夢では無い形です。 また今日のステージはスプリンターが勝利できる可能性もあります。 このステージを逃すと、後は最終ステージのみですので、スプリンターを有するチームの動きが気になります。

 現地映像になりました、残りは126kmとなり、差は1分30秒程です。 逃げは9人、メイン集団はカチューシャがコントロール中。 先頭とメイン集団の間にも複数の逃げが居るとの事ですが、逃げ集団にサガンが入っております!! 中間スプリント狙いだと思いますが、チョットだけ期待しようかナ.... 放送は1つ目の山岳を越した所からですので、この後に現れる2つの4級山岳を通過し、下りが観られますね.... また放送では、「今年のツールのコースは、ピュア・スプリンターが勝てるコースが少ない!!」との話でした。最終ステージを入れても4つほどしかなく、スプリンターが勝つには今日の様な比較的平坦はあるステージで狙うしかないとの事です。 

 現時点でカヴェンディッシュは遅れ気味との事ですので、カヴェンディッシュが活躍できるステージは、最終ステージのみとなってしまいます。

 残り113km、差は2分4秒程の状態、先頭は2つ目の4級の山岳を通過し、殆ど続く形の3つ目の山岳を目指します。 また、メイン集団も余り差が無い為、山頂に到着!! カチューシャがまだ引いています。

 残り110kmを切り、3つ目の山岳を通過、トップはマイケル・ロジャースが獲った模様.... おぉ、久々に聞く名前だ.... サガンはきつそうですが、先頭集団に残っていますね。 そして、長い下りに入りました!! メイン集団も山頂を通過し、下りに入ります。 下りに入り、メイン集団はスカイが先頭に入り込みました。 逃げ集団、感覚を開け、スピードを上げます。

 残り95kmの地点となりますが、現在通り雨のおかげでコースは濡れております。 下りでの雨.... 先頭集団の中でも選手がばれけました。 メイン集団はスカイがコントロールしたまま走行中。

 その後、レースは残り72km、差は1分50秒となっております。 中間スプリントを通過し、最後の2級山岳へ....

 残りは53.8km、差は1分16秒まで縮まりました。 2級山岳を通過し、下りへ入りますが、今日最後の山岳はピノーが獲ったとの事です。 この後はゴールまで平坦な為、後半は色々な動きが出てくる物と思います。

 逃げの集団内で回らない選手が居る為、回るように複数の選手が話してる隙に、クイックステップのトレンティンがアタック!! 逃げ集団は追えない状態です。 またキャノンデール・ガーミンのヘシェダルの追走でアタック!! コレで逃げ集団はスピード乗る事が出来ず、失速気味に....

 逃げを打ったトレンティン、このまま逃げ続けておりましたが、しばらくしてヘシェダルが追いつきました。 2人で逃げを続けます。 またサガンを含め、逃げていた集団にメイン集団が追いつきました。 ここまで逃げてきましたが、集団に吸収されてしまいましたので、サガンの動きが気になります。

 ここでサガンがチームメイトからの指示で後方に下がります。 ボトル運びを行う模様.... メイン集団の先頭はユーロップカーがコントロール中!! またロットも集団であがっており、最後のゴールスプリントに向けて、位置取りが始まっておりますね。 サガンがパンク!! なんてツキが無いのだろうか.... バイク自体を交換し、再スタート!! しかし、カメラバイクが邪魔になり、加速が鈍る!! 声を荒げますが、そりゃあカメラバイクは邪魔だ....

 平坦部分は平均スピードが上がりますので、メイン集団はコントロールしやすいと思います。 

 現在、残りは15kmを切りました!! 知らない間に逃げの2人は集団に追いつかれた模様.... いつだろう??

 残り12kmを切りました、集団の位置取りが激しくなってきました。 ユーロップカー、ロット、BNC、IAM、ティンコフ・サクソあたりが目まぐるしく位置取り中!! 

 残り9km、ここでBMCが先頭を獲ります。 大きく右・左とカーブし、集団が縦長になってきました。 BMC、ロット、スカイの順になっておます。 ランプレがチラチラ見えます。 残り7kmを切り、中央分離帯で集団が左右に分かれます。 ここで動きがあり、何名かの選手がアタックを試みますが、直ぐにBMCに追いつかれ吸収。

 残り5km、BMCの鬼引き状態です。 ロットの選手がBMCに対して何か叫んでいるらしい!! ここで先頭争いの為、BMC、ロットが並びます。 空撮映像も観ていると、残り3.5kmの地点でクイックステップのスティバールがアタック!! グングン差を開きます!! 

 残り2.5km、集団はBMCが引いておりますが、痺れを切らした選手達が一気に集団の頭に上がり、追走します。 ドンドン差がr縮まりましたが、残り1.2kmでパンク!!

 残り1kmを切り、カチューシャが引く!! 最後のアタックでスプリンターが出てきた!! グライペルが先行する!! サガンは、あ~遅れた!! デゲンコルブがグライペルに続く!!! クリストフも上がる!! サガンも上がってきた!! グライペル強い!! グライペル優勝!! これで今大会3勝目!! サガンはアタックに出遅れた為、4着に入るのがやっとでした。 しかし、グライペルが強い!! 昨日のステージで落車し3針縫う怪我を負ってしまいましたが、終わっていれば、見事に勝利.... 強い!! 

 今日のステージ、逃げに入り、中間スプリントも獲り、集団に吸収されパンクにも見舞われたサガン.... 最後にスプリント争いに入ったサガン.... 今日は敢闘賞に選ばれました。 いやはや、今日は頑張ったでしょう。

   
 
 

nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

desidesi

“動物ミックス”〜♪ 爆笑ですね!こういうの大好きです。
あ!「北海道どさんこプラザ」行かれたんですね!アレですね!(笑)
リンクありがとうございます〜♪ (๑◔‿◔๑)
そうそう、やっぱり暑い日はカレーですよね〜♪
MINERVA さんくらいになると、20倍くらいは常備ですか〜?
辛いのを一度食べるとクセになりますね。私、この夏ハマってます。
by desidesi (2015-07-20 09:03) 

MINERVA

desidesi さん
某キャラクター達に似ているのもそうでしたが、動物ミックスに大爆笑でした。
昨日は銀座から帰る際、どさんこプラザの前を通ったので、思わず購入しました。 これは週末の楽しみ様として、購入しました。
「Lee」ですが、以前は5個くらいはストックしておりました。
辛い食べ物は中毒性がありますね!! 一度胃を悪くしたので、控えめに食べる様になりました....
by MINERVA (2015-07-20 13:28) 

ojioji

迫真のレポートありがとうございます。
サガン、期待したのですが、パンクはかわいそう。それでもゴールスプリントに絡んだのはさすが。
グライペル、強烈な印象をぼくに与えました。
アルプスでの戦い、選手たちには過酷でしょうが楽しみです。
昨日のカミングスがフランスの二人を抜くところ、見事でしたね。
by ojioji (2015-07-20 16:12) 

MINERVA

ojioji さん
サガンはゴール前スプリントのアタックで、出遅れた感じもありますが、他の選手に行く手を塞がれたのが致命的でした。
とりあえずは敢闘賞になりましたので、少しは報われたと思いす。
グライペル、体の大きさが一番の武器ですね。
二人を抜き去ったカミングス.... スピードが桁違いで ビックリしました!!
by MINERVA (2015-07-20 18:03) 

ロートレー

無知ですみません!
グリコのレトルトカレー「Lee」は、北海道で生産されているのでしょうか

by ロートレー (2015-07-20 21:04) 

MINERVA

ロートレー さん
コメントありがとうございます。
グリコの「Lee」ですが、製造は仙台グリコみたいです。 北海道グリコは主にお菓子関係となります。
記事の書き方が悪かったと思われますが、北海道どさんこプラザではマルちゃんの「やきそば弁当」を購入しました。
記事内にも書かせて頂いたdesidesiさんのブログを拝見し、「やきそば弁当」が食べたくなり、外出の帰りに購入した次第です。
「Lee」についても書かれており、昨日の暑さで「やきそば弁当」ではなく、「Lee」を選択した内容となります。
desidesiさんのブログでは、即席麺やカップ麺、レトルト食品等を紹介しておりますので、読んでいるうちに「食べたい!!」となってしまいます。
ロートレーさんの自家製ビール、物凄く美味しそうです。 この暑さ、ビールをゴクゴクと飲みたくなりました!!
ロートレーさんのビアパーティーの記事、楽しみにしております。
by MINERVA (2015-07-20 21:28) 

ロートレー

MINERVAさん
道産品ならトライしなければならんと早とちりな質問に丁寧に回答いただき恐縮です。
有名どころを散歩コースとしているMINERVAさんは憧れのシティーボーイなんですね~(^^)
これから時々お邪魔させていただきま~す。

by ロートレー (2015-07-21 07:19) 

Aちゃん

飴はウマイんだろうけど、キャラクター使うのはマズイね(^^;
by Aちゃん (2015-07-21 07:34) 

MINERVA

ロートレー さん
いえいえ、私も混同するような書き方になってしまい、スミマセンです....
有名どころの散歩、そうですね~ミーハーなんだと思いますが、子供の頃から同じ様なところばかり回っている為、この年になってもそのままなのです....
北海道、私も大好きです!! WRC観戦で帯広へ行く為、初めて北海道の地に足を着いたのが10年前でした.... 

私もロートレーさんのブログへお邪魔させて頂きます!!
by MINERVA (2015-07-21 12:12) 

MINERVA

Aちゃん さん
そうなんですよ!! 良く出来ているだけに、正規品かと思ってしました。
気付かない人は、何の疑いも無しに購入しそうです。
by MINERVA (2015-07-21 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0