SSブログ

夏の暑さよりも熱い戦い.... ツール・ド・フランス第20ステージをCS生観戦中!! [自転車]

 昨日はニーバリが昨年の覇者としての威厳を示したステージとなりました。

 またモビスターのキンタナ選手がいよいよ動き始めた感じですが、のこされたステージはあと2ステージ.... 明日の最終ステージはスプリンターのステージとなる為、実質今日が今年のツール・ド・フランス最大の見せ場になります。 

 そんな熱い男達の前に、暑い日中は買い物の為、外出しておりました.... 行き先は、アキバですが....
1507251.JPG
 天気は良すぎる位、晴れ渡っておりました.... 
 
 暑さの為、汗が止まりません。 ヨドバシで買い物等を行い、早々に帰宅する事にしました。 直ぐに帰ろうと思いましたが、駅に入ってから水分補給!! 秋葉原の駅構内は空調が効いているので、外で休むより快適なのであります。 自販機の横で水分を摂っていると、目の前を黒い塊が横切ります....

1507252.JPG
 駅構内で行われているイベントの為、奥から出てきた着ぐるみですが、いくら空調が効いているとは言え、暑いだろうな.... 

 アキバの駅構内はかなりの広さがありますので、数々のイベントがほぼ毎週行われております。 今週は東北のイベントが行われておりましたので、現地のご当地キャラだったと思いました。 今日の東京、花火大会が行われる為、浴衣姿の人が多かったです。 そう考えると、夕方に向けて人がドンドン増えてきますので、早めに帰宅する事にして正解だったと思います。 帰宅後は購入した物をじっくり堪能.... 

1507253.JPG
 「RACERS」の最新号、「ウォルターウルフ RGΓ」です。 

 ウォルターウルフ.... 私の年齢以上の方であれば、結構知られていると思いますが、カナダの石油王です。 ウィリアムズに資金提供する形でF1に参加(その後買収)したり、ランボルギーニに注文を出し3台のみ製作された通称「ウルフ・カウンタック」等で名前が出てきます。 「ウルフ・カウンタック」と言えば、松田優作の映画「蘇える金狼」の劇中に登場。 スーパーカーブーム世代の私としては、この「ウルフ・カウンタック」は憧れの車その物です。

 そんなウォルターウルフのカラーリングで全日本選手権に参戦していた、スズキのRGΓを特集した一冊です。 今回はマシンの解説等よりも「東海の暴れん坊」こと水谷勝が王者であるヤマハの平忠彦の激闘を追った内容でした。 水谷さん、ワークス活動を撤退していたスズキのマシンを駆り、平さんを追い詰めるまでの走りを魅せた85年シーズン.... 読んでいてグッと来るものがありました。 今でもお元気な水谷さん、80年代を代表するライダーの1人です。

 そして、今夜のツール・ド・フランスはモダーヌ・ヴァルフレジュス~アルプ・デュエズまでの110.5kmとなっております。 元々予定されていたコースに問題があり、最終的に今回のルートとなりましたが、なかなかどうして、アルプス最終日にして「やるな~」と思わせる内容です。

 まず、今日のコースは山岳が2箇所のみ.... しかし両山岳共に超級となっております。 そして距離は110.5kmと距離が短い為、あまり戦略的にいくつもの戦略を立てる事が出来ません。 総合争いの実質的な最終決戦となる第20ステージ.... Jスポではスタートから放送です。

 現地映像と共に、スタート前の情報としてですが、各選手ともに入念にウォーミングアップをしているとの事でした。 そしてスタートとなり、各選手ゆっくりとした走りです。 0km地点に到着するまでの間も静かに進行している為、余計に緊張します。 そして0kmに到着し、レース開始!! ここで数名の選手がアタック!! しかし主力の選手達は動かず、集団のままです。

 スタート後25kmの間は下り基調なので、逃げとの差はみるみる開き6分まで開いております。 残り84kmとなり、逃げの4名は上りに入りました。 ここから延々29kmの上りとなりますので、熱い戦いの始まりとなります。

 メイン集団はノンビリムードで走っておりますが、上りに入るまではこの状態が続くと思われます。 スカイとモビスターがどう動くのか.... その他のチームが今日のステージをどう攻略するのか.... まだまだ分かりません。

 逃げの集団は残り81kmとなり、ここでメイン集団が山岳の上りに入りました。 差は7分40秒程になっております。 上りに入り、先頭はスカイがコントロール中!! 現地からの放送、画面分割でツールの内側としてのVTRを流しえおりましたが、自転車に取り付けられたカメラの映像は圧巻!! 下りで緊迫した選手達の走りや、ゴール前スプリントでのアタック中の自転車の動きなど.... 自分が走っている様に錯覚してしまいます。 技術の進歩はすごいな~....

 先頭は残り76km、差は7分53秒となっておりますが、ここで集団から数名がアタック!! 脅威となる選手達では無い為、スカイ勢は動じず容認します。 リスクを犯さない事に徹底しているのですが、それ以外にチーム全体としてかなり体力を消耗しておりますので、1つ目の山岳は落ち着いて行きたいみたいです。

  山岳トップに立ったバルデの地位を守る為、チーム一丸で集団の先頭に上がりコントロールします。

 残り65km、メイン集団との差は5分程になりました。  どんどん差を縮めており、残り60kmの地点で差は4分となっておりますので、5kmで1分縮まり巻いた。

 残り58kmの地点、メイン集団からバルベルデがアタック!! キンタナの援護射撃なのか!! そして残り56km、キンタナが集団からアタック!! 来たぞ!! バルベルデはやはりこの布石だったのか!! そしてバルベルデと合流!! スカイはフルームのみとなり、後方からニーバリがアタック!! これにはフルームも反応します。 昨日の事もあり、フルームはニーバリだけには逃げられたくない感じです。

 先頭は下りに入っておりますが、ここで上位陣も山頂を通過し、下りに入りました。 モビスターの2人が先行したのですが、下りでフルームに追いつかれます。 長い下り....スカイのアシストもほぼ戻り、最後の山岳が勝負になる事でしょう。

 下りが終わり、最後の山岳まではしばらく平坦区間となります。 残りは23km程となり、あと十数キロで中間スプリントとなります。 そして、いよいよ最後の山岳にはいりますので、それまでに各チーム共に編成を組みなおす事になります。 現在大きく4つの集団に分かれております。

 残り13km、差は3分20秒となっております。先頭と第2グループのと差は1分台、メイン集団とは更に2分程となっております。 この最後の山岳どどの様な戦いになるのか...
 おー、ここでニーバリにトラブル発生!! パンクか!? チームカーが来て、マシンごと交換します。 メイン集団はどんどん先に進んで行きます。 ニーバリは再スタート、アシストが3枚下がりニーバリを集団に戻すべく引き上げます。 

 残り12km.... ここでキンタナがアタック!! 直ぐにスカイのアシストが反応!! 集団がキンタナに追いつきましたが、キンタナは更にアタック!! スカイのアシストが再度上がり、リッチーポートがキンタナに対して何か言っている模様です。

 いよいよ残り10km、メイン集団との差は2分21秒となりました。 FDJのジェニエは単独で逃げておりますが、2位集団にはチームメイトのピノーがおり、上を目指して走っております。 ここでメイン集団ではバルベルデがアタック!! 1つ目の山岳と同じ展開!! そして、ここでキンタナがアタック!! バルベルデとキンタナの体制でマイヨ・ジョーヌから逃げを打ちました!! 

 残り9km、先頭のジェニエにピノーが追いつきました、FDJの1-2となり、ここでもチーム戦略でゴールを目指します。 モビスターに先を行かれたスカイ.... しかし落ち着いた調子で、アシストがフルームを引き続けます。
 バルベルデは遅れ始めました、しかし、キンタナは先行で逃げていたアナコナと合流し、上を目指します。

 残りは7.2km.... ここで先頭のグループではヘシェダルが先行します。 2位グループはキンタナとなりますが、差は1分程です。 山頂に向かっての道のりですが、観客が集まり道を塞ぎます。 かろうじて1台走れるかどうかと言った状態です。 発炎筒が多数焚かれ、かなり危険な状況です。 自転車好きなのは嬉しい所ですが、酒飲んで騒いでいるだけの状態ですので、何とかしてもらいたい所です。 しかしマナーが悪い!!
 
 残り5km、差は1分30秒となっておりますが、先頭はピノーが単独で駆け上がります。 ここでキンタナが更にスピードを上げます。 差は40秒ほどになりました。 そして先頭は残り4km!!
  

 残り4kmの地点よりコース脇に柵が設置されております。 先頭のピノーはカメラバイクにタイム差を聞いておりました。 残り2.5kmの地点で、上から落ちてきたヘシェダルをキンタナが抜き、いよいよ2位に浮上!! 

 残り2km、ピノーはきつい状況ですが、優勝を狙い最後の力を発揮します。 残り1.4km、ピノーとキンタナの差は25秒!! 残り1km!! キンタナとの差は22秒!! 行けるかピノー。 そして、大歓声の中、FDJのピノーがゴール!! ガッツポーズが格好いいぞ!! そして2位にはキンタナが入りました。 そして... フルームがバルベルデを従えて4位でゴール!! キンタナにはかなりタイム差を詰められましたが、現状では1分以上の差がついていますので、2015年のツール総合優勝はチーム・スカイのクリス・フルームにほぼ決まりになりました。

 最後までフルームをアシストし続けたリッチー・ポート、アシストの仕事を終えゴールに入ってきます。 そんなリッチーポートの顔からは笑みがこぼれております。 チームからの連絡が入ったのだと思われますが、フルームの影にはリッチー・ポートありと言った今大会ですね。 マシントラブルにて遅れてしまった昨日の勝者ニーバリ、ジロとのダブルツール勝者を狙っていた、コンタドール.... 今日のステージでは共に差を拡げる形になりました。 言われ無き批判、観客からの嫌がらせ等もありましたが、フルームが走りで答えを出したと思います。

 表彰式が始まりました、ステージ優勝のピノー、マイヨ・ジョーヌのフルームまで終わりました。 そんな中、先頭のゴールから20分が経ち、サガンが今ゴール.... マイヨ・ベール表彰に間にあうのか、サガン.... 何とか間に合いました。 また山岳賞ですが、今日のゴール結果により、フルームが山岳トップに返り咲きました。

 泣いても笑っても、明日が2015年ツール・ド・フランスの最終ステージとなります。 第21ステージはセーヴル - グラン・パリ・セーヌ・ウエスト~パリ シャンゼリゼまでの109.5kmとなります。 最終ステージはパリのシャンゼリゼに入り周回コースを10周となりますが、明日はスプリンター達の力強い走りを観る事が出来ます。
 
 最終ステージのゴール前スプリント.... 明日のステージ勝者は誰か!? サガン、グライペル、カヴェンディッシュなど.... 今年のツール、あっと言う間の最終ステージに驚いてしまいますね。 
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

ばー助

秋葉のヨドバシには、1度だけ行ったことがあります☆
駅近で、便利ですよね(^^)

ウルフ・カウンタック LP500Sは、LP400よりカッコイイです!
by ばー助 (2015-07-26 00:25) 

MINERVA

ばー助 さん
いつもコメント有難うございます!! 

アキバにヨドバシができる事になった時、「アキバに家電量販店は無理だよ」と言われておりました。 しかし、開店すると大盛況と言った具合です。
駅前のなので、物凄い便利なんですよね....

やはり、カウンタックのイメージはLP500S、格好良いですよね!!
by MINERVA (2015-07-26 00:51) 

desidesi

岩手県のゆるキャラ「わんこきょうだい」のうちの
三陸エリア代表「うにっち」ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
アキバはいつでも楽しそうでいいなぁ・・・。
“蘇る金狼” は大好きです。
ウルフカウンタック・・・織田無道が乗っていたとかいないとか?
もはやヨドバシはランドマークですよね。
でも私はできたての頃、1〜2回しか行った覚えないです(笑)
最近はヨドバシドットコムで済ませちゃうことが多いです。
先日近場の量販店でカメラを見て、その進化に呆然としました。
うちのカメラなんて、約10年前の化石ですよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-26 09:11) 

てんてん

アキバ いいにゃ♪
アスファルトジャングルは、暑いでしょう
どうか熱中症にはお気を付け下さいね^^;
by てんてん (2015-07-26 10:48) 

MINERVA

desidesi さん
そうなんですか、「うにっち」.... 確かに三陸フェア開催ちゅうでした。
アキバの駅構内には東日本各地域の食を集めた店舗「のもの」がありますので、そのイベントだと思います。
震災以降、アキバを含め、各地のJR駅構内で復興の意味でイベントが行われております。
小田無道.... 居ましたね~、何処行ってしまったんでしょう?
確かにウルフ・カウンタックを所有していましたね、「蘇る金狼」の車は小田無道の車だったと思います。
私がミーハーな場所へ行くのは、スーパーカーに出会う可能性が高いのもあります。
ヨドバシは「店舗はショールーム、購入はネットで!!」が最近のコンセプトみたいです。
私のデジタル一眼も、もうすぐ10年.... まだまだですよ!!
by MINERVA (2015-07-26 11:33) 

MINERVA

てんてん さん
アスファルトとガラス張りのビルに囲まれると、照り返しと反射で気温はグングン上昇です。
こまめに水分補給しつつ、都会のジャングルを放浪しております。
九州地方は台風が接近しておりますので、てんてんさんも雨風にお気をつけ下さい。
今日は鈴鹿8耐を生放送をBSで観戦しながら、午後にアキバへ行く予定です!!
by MINERVA (2015-07-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。