SSブログ

今日は六本木へ行き、「機動戦士ガンダム展」を観て来ました.... [アニメ]

 今の会社は一定期間の間に各自で夏休みを取得する事になっております。

 月末の忙しさでヒーヒー言う時なのですが、昨日はある程度の仕事は終わらせ、今日はこの権利を行使致しました。

 朝からソワソワと外出の準備.... 六本木ヒルズ森タワー52Fにある、森アーツセンターギャラリーで開催されております「機動戦士ガンダム展」へ行く為でした。

 「機動戦士ガンダム展」公式HP → http://www.gundam-ten.jp/

 「機動戦士ガンダム展」は昨年の大阪からスタートし、東京は1年後の2015年に開催となりました。 「機動戦士ガンダム」がテレビ放映されたのが1979年4月、昨年2014年で35周年となりました。 35年.... 確かに私が最初にガンダムを観たのは、小学校の低学年でした。 大々的なイベントを行うようになったのは20周年からだったと思いますが、5年ごとに色々なイベントを企画するようになり、その度にグッズが増えてしまいます....

 ガンダム関係のイベントにはそこそこ行っており、その時の思い出はこんな感じでした....
 【ジオン公国に】 ガンダムのイベントに行った思い出 【栄光あれ!】
 【GFT】今日は休日、お台場へ【安彦良和展】
 今日はGFTへ【ガンダム サイエンス展】とすれ違い....

 今回のイベントが終わると、2019年の40周年イベントとなりますが、まだまだ続く「機動戦士ガンダム」の原点を知る事が出来る今回のイベントはとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 平日に休みを取りましたが、学生さんは夏休みに入っておりますので、午前中の早い時間から外出する事にしました。 電車を乗り継ぎ、目的地六本木へ....
15072901.JPG
 電車を降りると、駅構内のに「機動戦士ガンダム展」の大きな広告がありました。
15072902.JPG
 地下鉄の駅から近い為、六本木ヒルズへ迷う事はありませんね。
15072903.JPG
 昨年と同じく、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」が開催中。 今年も実物大のドラえもんが所狭しと展示されており、子供達がワイワイ言いながら写真を撮っておりました。 このドラえもんの顔、好きですね。
15072904.JPG
 喫煙所にてテレ朝の社屋を見てみると、巨大なドラえもんの後姿が.... このイベント、昨年は渡辺美里さんのミニライブを観る為に行きましたが、今年は惹かれる内容が無い為、パスかな....
15072905.JPG
 今日はあいにくの曇り空でしたが、気温が抑えられていた為、良かったです~。
15072906.JPG
 いよいよ森アーツセンターギャラリーへ.... このポスターが欲しい~!!
15072907.JPG
 最近のイベントでは当たり前になりましたが、会場限定のプラモデル..... 既に完売の商品がいくつかあり、人気の高さが分かります。 でも、「機動戦士ガンダム」以外の作品なので、完売でも関係無し。

 チケット売り場にて前売り券を交換し、エスカレーターにて52Fへ向かいます。 高速エレベーターなので、あっと言う間に会場へ.... 今回の「ガンダム展」、最後のスペースのみ写真撮影が可能となっております。

 入場すると、最初は「ガンダム展」用に製作された映像作品を鑑賞する事になります。 内容的には、機動戦士ガンダムの主人公であるアムロ・レイが乗艦する「ホワイトベース」のブリッジ内に私達が居る設定となっております。 本編第05話「大気圏突入」のシーンを再現しつつ、ガンダムの作品をダイジェストで紹介する内容となっております。 
 
 正面のスクリーンには中央にミライさん、右側にセイラさんがおり、後ろにもスクリーンが設置され、艦長代理であるブライトさんが艦長席に座っている映像。 雰囲気が出ていて良い感じになっており、劇中のシーンを艦橋から観た映像として再現。 良いね~!! クラウンのザクが大気との摩擦熱で燃えていくシーン.... 「無駄死にではないぞ」とシャアがセリフが流れます.... 無駄死にだったけどね。 大気圏突入のシーン再現の後は、劇場版「機動戦士ガンダムⅡ」の哀・戦士の音楽が流れ、「機動戦士ガンダム」のダイジェスト映像が多画面で流されます。 名曲である哀・戦士を聴きながら、ガンダムの印象的なシーンを観ると.... 涙が.....

 あっと言う間に映像作品が終了となりましたが、大画面で観るのは良い物だと思いました。 思えば、「機動戦士ガンダム」のブルーレイBOXを二種類共に購入し、開封もしていない事を思い出した。 観なければ....

 展示スペースは作品初期の企画資料や絵コンテ、原画などの資料が所狭しと展示されております。 今まで行われたイべントでも展示された物もありますが、富野監督のデスクの再現などもされており、観ていて飽きる事はありません。 かなりの時間を掛けて展示を観ていましたが、いよいよ最後の展示スペースに到着。 携帯電話出し、展示を観ながら何枚か撮影しておりました。 また、今回の目玉である作品展示も撮影可能です。
 
15072908.JPG
 壁一面に展示された原画類、真ん中のスペースには作品中の有名シーンを再現したプラモデルが置かれております。
15072909.JPG
 何十回、いや何百回観たであろう.... ガンダムの内部透視図。 
15072910.JPG
 「ホワイトベース」の資料、現在ではペガサス級強襲揚陸艦2番艦となっています。
15072911.JPG
 テレビ版のみに登場した、ガンダムのサポートメカである「Gファイター」と合体後の形態である「Gアーマー」。
15072912.JPG
 これだけの作品が並べられ、圧倒されますね。
15072913.JPG
 今回のウリの1つが、この実物大ガンダムの頭部.... ア・バオア・クーで破壊されたガンダムの頭部との事ですが、どう考えても破壊されて粉々になったとしか思えませんが....
15072914.JPG
 それにしても、今回も作りこまれた頭部には....
15072916.JPG
 やはり会場に来られた人々から注目されておりました。
15072917.JPG
 まあ、この設定もアリなのかも知れませんね.... コア・ファイターの設定も昔ありましたので.... 
15072918.JPG
 社会人にとっては平日になりますので、空いていて良かったです。 
15072919.JPG
 壁一面、天井で埋め尽くされているので、観ていると首が痛くなります....

 最後の展示スペースを観終わり、第2の映像コーナーへ向かう事になります。 その途中の壁には40周年に向けてのプロジェクトについての説明がありました。
15072920.JPG
 40周年に向けてのプロジェクト..... それは実物大ガンダム(18m)を動かすプロジェクトです。 一般から色々なアイデアを募集し、既に先行に入っておりますね。 どんな内容になるか、考えただけでもワクワクします。
15072921.JPG
 ガンダムフロント東京では、今回の「機動戦士ガンダム展」と8月に上野でも開催される「大河原邦男展」の両チケットを提示すると、抽選でプレゼントがゲットできるイベントを開催中.... 狙わなければ!!
15072922.JPG
 上記の通り、8月8日からは上野の森美術館にて「大河原邦男展」が開催!! 来月取得する夏休みにて行く予定.... 限定グッズ、もちろん買うでしょう!!

 映像ブースでは、ガンダムの新作と限定公開されるオリジン2の予告が流されておりました。 新作のガンダム.... 私には合わなさそうでした、「ガンダム」の名前を付ける必要が無いと思います。

 そして物販ブースにて買い物、会場限定プラモデルや図録などを購入し、会場を後にしました。 時間はお昼をとうに過ぎており、昼食を食べる事になりました。 会場同フロアにあるカフェエリア「THE SUN」にて、ガンダムカフェの「ガンダム展連動フェア」を実施中。 展覧会とタイアップした「機動戦士ガンダム」をイメージしたメニューがある為、ここで食べる事にしておりました。

15072923.JPG
 メニューを見ながら、何を食べるか考えます..... 全部は入らないね....
15072924.JPG
 とりあえず注文、先にセットの飲み物がやってきました。 「ガンダム・ソーダ」と「ジャブローモヒート」で喉を潤します。
15072925.JPG
 「シャア・ザクライス ~ガンダム展Ver~」、通常の物と違い、少しアレンジがされておりますね。
15072926.JPG
 「ガンダム大地に立つ!!」はシールドに見立てたコロッケはアツアツで美味しかったです。
15072927.JPG
 「ガンダム展」の期間中は、プラモデルを使用してガンダムの世界観を演出しておりました。
15072928.JPG
 ちょうど真ん中はガンダムとシャアザクが対峙しております。
15072929.JPG
 少し離れ、全体的に観た場合には、こんな感じです。

 お昼もガンダム関係で攻めましたが、見た目だけではなく味も美味しいので、ファンでは無い方でも満足して頂けると思います。 食後は早めに帰宅となりましたが、充実した休みになりました。 

15072930.JPG
 ヒルズ周辺には上記の様に、モビルスーツのイラストがポスターとして貼ってありました。 欲しい気もありますが、家に貼る場所は.... 無いですね。

 来月は「大河原邦男展」へ行きますが、期間中にもう一度位は「ガンダム展」に行こうと考えております。
nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 12

tarou

おはようございます、聖母宮にコメント有難うございました。
壱岐焼酎は狭い島の中に7つの酒蔵が有って、
見学も、試飲も出来て最高でした。

ガンダム展、食事もガンダムに関連していて
楽しそうです、時間が有ったら行って見たいです(^○^)
by tarou (2015-07-30 05:42) 

てんてん

実物大ガンダムの頭部 見てみたいにゃ♪
by てんてん (2015-07-30 06:53) 

あおたけ

破壊されたガンダムの頭部、
すっごくリアルですね〜!
これは見てみたいです(^^)
でも、確かに本編では粉々に
なっていましたよね(^^;;
「たかがメインカメラをやられただけだ!」
by あおたけ (2015-07-30 08:38) 

MINERVA

tarou さん
酒蔵の見学と「試飲」、良いですね~!! 最高です!!
いつかは日本全国をノンビリ旅行したい物です。

ガンダム展、良かったですよ!! 原画を観ると、描いた人間の生きた線を見る事が出来ますので、感動でした。
フォード関係も味はしっかりしておりますので、決して見た目だけの料理ではありません。
もしお時間があれば、有料ですが是非!!
by MINERVA (2015-07-30 10:23) 

MINERVA

てんてん さん
今回の展覧会の目玉として製作されました。
お台場には30周年のイベントとして実物大のガンダムを製作し、今もお台場に置かれておりますが、18mのサイズは圧巻です。
子供の頃に観たアニメが、大人になって実物大で製作される.... 考えると凄い事だと思います。
なかなかボイジャー君で来る事は、難しいですよね。
by MINERVA (2015-07-30 10:31) 

MINERVA

あおたけ さん
ガンダムやガンダムの製作に関わった方々が好きな人には、たまらない展覧会です。
ガンダムの頭部がやられた時のアムロのセリフが出る位ですので、あおたけさんもガンダム好きとお見受けしました。
もしそうであれば、「ガンダム展」をオススメします!!
by MINERVA (2015-07-30 10:47) 

楽しく生きよう

世界にのめり込める空間ですね。
頭部の前で、一日中座って眺めていたい。

by 楽しく生きよう (2015-07-30 18:31) 

desidesi

ガンダム世代じゃないし、全然よく知らないんだけど、
“ガンダムの内部透視図” には興味あります。
幕張にもガンダムカフェありますが、興味はあるけど、
どうも躊躇しちゃうんです〜♪ (๑◔‿◔๑)>``
原寸大モデルは、近くで見たことないので一度観てみたいです。
この世界観は興味深いです。若いうちに観とけば良かったなあ。
by desidesi (2015-07-30 20:20) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
そうですね~、なんて事ない物なのですが、好きだから故に
ずっとその場に居たくなります。
30周年の時は、お台場行っては実物大ガンダムを観ながら時間が過ぎるのを楽しんでおりました。
by MINERVA (2015-07-31 02:32) 

MINERVA

desidesi さん
空想の産物ですが、少しずつ技術が追いついてきています。
幕張のガンダムカフェ、行ってみたのですが、なかなか行けない状態です。
お台場に設置されている実物大ガンダム、外国のツアー客の人々もビックリしながら写真を撮っております。
お台場方面へ行く機会があれば、ダイバーシティに寄ってみて下さい。
作品の世界観、当時の子供向けとしては珍しく、人間ドラマの作品でした。
by MINERVA (2015-07-31 02:46) 

tarou

おはようございます、「壱岐焼酎蔵見学」にコメントを頂き
有難うございました。

晩酌好きには楽しい島でした。
樽で寝かせた焼酎は、ウイスキーに近い香りですね(^○^)
by tarou (2015-07-31 10:43) 

MINERVA

tarou さん
そうですか~、夢のような島ですね....
樽で寝かすと、そのままウイスキーですよね。
島の人々も、明るく元気な人が多そうに拝見しました。
by MINERVA (2015-08-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。