SSブログ

お弁当のご飯を忘れておかずのみ.... 辛かった~!! [日記]

 サラリーマンの楽しみ.... それはランチ!!

 ただただ楽しみにしている訳ですが、そんなランチのご飯をうっかり忘れてしまいました.... ショック。

 コンビニへおにぎりを買いに行けば良いのですが、今日は仕事はお昼に食い込み、食べ始めが遅かった為、買いに行く事も叶わず.... おかずのみを食べ、午後の仕事に挑みます。

 今日は比較的仕事も順調に進み、定時とは行きませんが早めに帰宅できました。 「腹減った、何か食べなければ!!」と思い、台所へ向かいます。 「即席麺でも食べるか、しかし暑いよな~....」と考えていた時、思い出した事がありました。 

 「そうだ、アレを食べよう!!」、そう思った物は何かと言えば....
1508191.JPG
 「サッポロ一番 冷やしぶっかけ 塩らーめん 青しそ仕上げ」で~す!! 購入したままで、食べる機会を待っていた次第です。

 暑い日に食べるのに良いのではないかと思い、家族が購入したのですが、暑い日でも熱い物を食べる事が多く、なかなか食べるチャンスがありませんでした。

 作り方は至ってシンプルで、まずは麺を4分茹でます。 茹でている間にスープの準備を行いますが、粉末スープと調味油を水で溶きます。 私は溶いた後に冷蔵庫で少しでも冷やす事にします。
1508192.JPG
 冷やし塩ラーメンなので、サッパリ感を出す為、青しそ仕上げになっております。

 麺が茹で上がりましたが、いつもとは違い麺を洗います。 水か氷水でしっかり冷やした後はザルでしっかり水切りです。 ゆで卵を1個だけ入れれば....

1508193.JPG
 「冷やしぶっかけ 塩らーめん 青しそ仕上げ」の完成です!! 本当は良くスープと混ぜるのですが、私は食べる時に混ぜる事にしました。

 初めて食べた冷やし塩らーめんの味は... 良いも悪いも「サッポロ一番 塩ラーメン」でした!! 普通の塩ラーメンが冷たくなった訳ではなく、塩ラーメンの持つ雰囲気と味が冷やしでも楽しめます。 そして、麺をすする時に拡がる青しその香りがグッドです。 冷やし塩ラーメンの味を壊すことなく、青しその風味が合わさり何とも言えない美味しさです。

 麺にしても、通常の麺とは粉の配合等が違うのだと思います。 お腹が空いている事もあり、あっと言う間に完食となりました。

 思っていた以上に良かった為、「今日は良い日だな~」と思えてましたが、思えばご飯を忘れた事が発端でしたね。 明日は忘れないよう気をつけよう....
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

ojioji

お弁当、とんだ災難でしたね。
冷やし塩ラーメン、目黒の秋刀魚が思い浮かびました(^_^)
by ojioji (2015-08-20 01:06) 

desidesi

昼に、ゴハン無しはキツイですね、それは災難です!
でもそんなラーメンあるんですね!
美味しそうです〜♪(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-20 07:44) 

MINERVA

ojioji さん
いやはや失敗しました....
冷やしラーメン、なかなか美味しかったです。
目黒と言えば「秋刀魚祭り」ですが、もしかして冷やし秋刀魚ラーメンなる物があるのでしょうか。 
確かに権之助坂にはラーメン屋が多いですから、ありえそうですね。
目黒は坂が多いので、体力作りの為に自転車で坂を上っていました。
今は、息が上がってしまいそうですが....
by MINERVA (2015-08-20 09:27) 

MINERVA

desidesi さん
家を出る前にドタバタしてしまったので、忘れてしまいました。
冷やし塩ラーメン、興味半分で購入したのですが、注意する点は「麺をきちんと冷やす」のみですね。
茹で上がった麺を洗い、冷やしながら「即席麺だけどな~」などとぼやいておりました。
5食パックですので、あと4回楽しめます!!
by MINERVA (2015-08-20 09:36) 

ojioji

お腹が空いていたからよけいに美味しかったのかなあと、落語の「秋刀魚は目黒に限る」というのが浮かんだ次第でした。わかりにくい書き方をしてすみません。
冷やし塩ラーメン、本当に美味しそうなので、ぼくも買い出しのときに探してみます。
東京の坂と言えば、何年か前に山田洋次監督が選んだ映画シリーズで「東京五人男」という昭和二十年の映画を見たときに、終戦直後の焼け野原になった東京が山や谷の地形で坂だらけだったので驚きました。広い平野のイメージだったもので。
by ojioji (2015-08-20 19:55) 

MINERVA

ojioji さん
落語の方だったのですね、うっかりしていました。
仕事で目黒の方面へ行っていた為、ラーメン屋が頭に浮かびました。
結構、ラーメン激戦区なんですよね、目黒って....
東京は坂が多いですよ、昔住んでいた品川周辺もそうですし、目黒などは良いトレーニングになりますよ。
子供の頃は、遠回りでも坂を避けたルートで走っておりましたよ~。

by MINERVA (2015-08-21 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。