嵐の前の静けさ、休みなので出掛けよう!! [日記]

今月は月末が月曜のなので、週明けは忙しいであろうと想像がつきます....

そう考えるだけで、何となく憂鬱な気分になってしますね。 「嫌だな~」と思ってもしょうがないので、昨日は気晴らしに外出しておりました....

本当はお昼くらいから外出しようと思っておりましたが、CS放送を観ていると「Uボート(ディレクターズカット版)」が放送しておりました。 うっかり観てしまった.... いつ観ても、映画のラストは「あー....」と声を上げてしまいます。 戦争で戦う人間達のドラマ、私は「Uボート」を観る度、「戦争とは人間のエゴだけであって、全く意味の無い事である」と感じております。

そんな感じで家を出るのが遅くなりましたが、昨日はアキバへ行く途中に「東京駅へ行こう!!」と思い下車。 丸の内方面へ向かいます。
 駅構内、南側を歩いていると、大きなレンガの壁が現れます。 先日修復工事を行った丸の内駅舎ですが、レンガの壁がそのまま展示の形式になっており、パネルにて説明が書いてありました。
 思えば、駅の外から駅舎を見る事は多いですが、構内ではいつも気にせずに歩いておりました。 改めて内側から駅舎を眺めつつ、改札へ向かいます....
 レンガの壁を見つつ歩いていると、色々なパネルが設置されており、駅員さんが座っておりました。 何やらイベントを行っているみたいでしたが、そのまま通り過ぎつつ「東京駅100年の歩み」のパネルをパチリと撮りました。
 足を止め、しばらく通行する人々を眺めておりましたが、駅構内のレンガ壁を見る人は殆どおりませんでしたね。

外は雨の為、地下へおり改札を出ました。 少し歩くと喫煙所があるので、ここで一服です。 東京駅の地下は近隣の建物と地下で繋がっておりますので、目的のお店へ向かいます。
 「丸善」へ寄り色々な本を物色しておりました。 欲しい本があった為、寄れる大型書店へ行った次第です。 ここも綺麗な本屋さんなので、たまに行くには良いですね。

店内を巡りましたが不発だった為、「じゃあ、アキバへ行こう!!」となり「丸善」を後にしました。 帰りは地下ではなく、地上から駅へ向かいます。
 建物を出ると、東京駅の北側ドームが目の前にあります。
 ちなみドームに入ると建物の中はこんな感じです。 ここから電車に乗りアキバへ向かいました。

この日のアキバは雨の影響もあり、人では少ない感じでした。 「まずはすれ違いかな....」と考え、ヨドバシへ行ってみましたが、天気の事もあり....
 殆ど人はおりませんでした。 雨ですからね、店舗の周りですれ違い通信を行っている人達が数人居るだけでした。

「そりゃあ、そうだよな~」と思いながら、アキバを巡る事にしました。 その前に、お腹が鳴っているので昼食と食べる事にしました。
 そのままヨドバシを通り抜け、久しぶりに「名代 箱根そば」へ入る事にしました。
 かき揚げそば+コロッケ(カレー)を注文しました。 カレーコロッケがなかなか良いんです。

お腹も一杯になり、その後は書泉などの本屋に寄りつつ、アキバを巡りすれ違い通信を行っておりました。 アソビットシティの前を通り、「最近、エアガンを撃っていないな~」と考えておりましたが、今年に入り、一回も行っていないんですよね.... アキバにもサバゲーの室内フィールドがオープンしており、フリー参戦で行ってみようとは考えておりますが、なかなか....

その後は色々な店舗を巡り、最後にヨドバシへの中を回って終了となりました。 思えばこの週末で学生さん達は夏休みも終わり.... 何となく少なかった気がするのは、宿題関係なのかな....

今日はどうするか.... 現在、CSでスーパーGTの鈴鹿100kmを観戦中.... 今日はWECやmotoGPも決勝も行われますので、レース観戦三昧なのですが、とりあえず買い物へは出る予定....

あおたけ

東京駅構内の赤煉瓦、
私も乗り換えなどで通る際に、
ついつい眺めてしまいます(^^)

箱根そばは蕎麦の味がよく、
トッピングもオリジナリティがあって、
美味しいですよね~(^^)
数ある立ち食い蕎麦、駅そば系のなかでも、
かなり評価が高い方だと思います。

by あおたけ (2015-08-30 17:02)

desidesi

近所にあった本屋が、次々と閉店しています。
ちょっと専門的な本などを探したいときは、
どうしても丸善などの大型書店に行くしかないです。
昔は、どこの駅前にも必ず大小問わず書店がありましたが、
ANAZ◎Nの影響か、規模縮小や廃業が後をたちません。
“本好き”というより“本屋好き”の私としては、寂しい限りです(涙)
by desidesi (2015-08-30 18:12)

あおたけ さん
いつもブログで鉄分を補給させて頂いております!!
赤煉瓦、歴史を感じる事が出来るので、良いですよね。
東京駅や上野駅、元地元の品川駅など、たまに眺めに行くのですが、時間を忘れてしまいますね。

「名代 箱根そば」、美味しいので私もベスト5に入ります!! 後はお隣の御徒町にある「いろり庵 きらく」が大好きです。
by MINERVA (2015-08-30 19:13)

desidesi さん
駅前書店、どんどん無くなっていますね。
駅ビルがある場合には、書店が入っている所が多いですが、いつでも行ける小さい本屋さんなどは、どんどん閉店してしまっています。
大きな書店は種類も多いので嬉しい限りなのですが、書店の端末で古い文庫などを探すと在庫無しばかり....
電子書籍を進められますが、やっぱり本は紙の方が良いんですよね。
“本屋好き”、分かります~!! だからこそ神保町へ行ってしまいます。
by MINERVA (2015-08-30 19:18)

raomelon

今度の土曜日同級会で福島(湯本)に行きます
東京駅からハワイアンズ直行バスに乗るのですが~
東京駅で迷子にならないか心配^^;
かき揚げそばにカレーコロッケのトッピング
美味しそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-08-30 21:44)

tarou

こんばんは、シルクロード美術館にコメントを頂き有難うございます。

東京駅の構内にはいろいろな物が有りますね、
特集したら楽しそうですね(^^)v

by tarou (2015-08-30 21:52)

raomelon さん
そうなんですか、直通バスだと八重洲口のバスターミナルとは違う場所ですよね。 以前、秋葉原から新橋へ歩いた時に色々な観光バスが並んでいる駐車場の前を通りましたが。
良いですね~同窓会、とっても楽しみですね!!
天気によって気温が上下しますので、お気をつけ下さい。
かき揚げそば(出来れば玉子付)+コロッケが好きなんですよね....
色々なところへ行っては、立ち食い屋さんへ行ってしまいます。

by MINERVA (2015-08-30 23:45)

tarou さん
東京駅は歴史が長いだけに、周辺の地下街含めて色々とありますね。
実際、色々と書物になっている位ですので、じっくり観回ってみるのも良いかも知れませんね。
確かに、今度から少しずつ回ってみたいと思います。
by MINERVA (2015-08-31 01:08)

響

全然利用することがないに
記念SUICAを購入しました。
一度は行って隅から隅まで見てみたいです。
by (2015-08-31 01:21)

響 さん
東京駅は広いですので、色々と観て回ると面白いです。
もし東京に来られる事があれば、少し巡ってみるのも面白いと思います。
赤煉瓦と言えば、東京ステーションホテル.... 松本清張の「点と線」で有名ですね。 一度は泊まってみたい!!
by MINERVA (2015-08-31 02:52)

tarou

おはようございます、空にコメントを頂き有難うございました。
高原のテラスで、山を眺めながら飲む、ワインは最高でした(^_-)-☆
by tarou (2015-08-31 07:06)

ロートレー

一雨ごとに涼しくなってきましたね。
東京の街めぐりも快適な季節が来ますね
by ロートレー (2015-08-31 08:02)

ojioji

ブエルタ・ア・エスパーニャ、今、Jスポレポート読んでびっくり。
第八ステージでサガンがオートバイにはねられて、結局リタイアに。
おまけに、暴言を吐いた罰金まで。これは気の毒過ぎます。
このレースでは、その前に大落車事故も起きて、
ツールで活躍してたヴァンガーデレンとダニエル・マーティンもリタイアとは。
第九レースはなかなかの好レースだったみたいですね。レポート読んでいるだけでわくわくしました。でも、また落車で第八ステージの優勝者がリタイアとは。
ツールのときといい、有力選手が次々に怪我、しかも骨折でリタイアするなんて、昔はここまでハラハラしなかった気がします。実際は、死亡事故とか昔からあったのでしょうが。
今回の記事と離れてしまいましたm(__)m
by ojioji (2015-08-31 12:35)

tarou さん
素敵な写真とムービー....
ワインを注いでいる写真、赤ワインの香りがしそうな程です。
やはり最高だったのですね、羨ましいです!!
by MINERVA (2015-08-31 12:48)

ロートレー さん
東京も暑さが軽減され、散策するには良い気候になってきました。
出掛ける際は、出来るだけ歩くように考えております!!
by MINERVA (2015-08-31 12:50)

ojioji さん
ブエルタも荒れてきましたね.... サガンには辛いレースになってしまいました。 以前、ツールでも主催者の車にはねられ、大怪我した選手がいました。 飛ばされて鉄線の柵に落ちましたが、何箇所も怪我を負い流血しながらステージをゴールしておりました。 ちなみに下記がそうです。
レースでの事故死よりも、練習の方が多いみたいです。
フルームも調子が今一歩みたいですが、後半戦までには落ち着いてもらいたいですね。
by MINERVA (2015-08-31 13:01)