SSブログ

眠った写真を残しておこう、広島で出会った電車達.... [鉄道]

 台風の影響、凄かったですね.... 東京もかなりの雨が降りました。 もしもの事がありますので、今日の仕事は定時で終わらせる事にしました。

 帰宅後は、時間もある事なので普段使いのPCに入っている写真類を観ておりました。 今から5年も前になりますが、家族に付き合い広島まで行った写真があり、普段は全く観る事もない為、ブログに載せようと思います。

 広島に行ったのは2010年、既に5年も前の話です。 この時が生まれて初めての広島でしたが、自由に動ける時間があった為、広島駅にて写真を撮っておりました。 
 
2010042400.JPG
 ホテルの部屋から新幹線を撮ってみましたが、電車好きにはとっても嬉しい部屋でした。 
2010042401.JPG
 115系3000番台と思われますが、東京では見ないカラーリングが良いですね。 (違っていたらスミマセン....)
2010042402.JPG
 キハ47系、この車輌も東京では見る機会がないですので、嬉しかった....
2010042403.JPG
 早い時間から出ていたので、お腹が空きました。 ここでうどんを食べた記憶があります。

 実は電車の写真がメインではなく、この日は呉にある大和ミュージアムへ行く所でした。 時間はたっぷりあった為、色々な写真を撮っておりました。 
2010042404.JPG
  呉に向かう途中、「快速」の103系と遭遇。
2010042405.JPG
 113系だと思いますが、湘南色のカラーリングですので、何となくホッとしました。
2010042406.JPG
 元・大阪市電の750形です、見るからに古い作りですね。 味わいがありますね。
2010042407.JPG
 昭和15年製造との事ですので、この当時で70年経っている....
2010042408.JPG
 1980年代に登場した800形、その左にはドイツから導入した5100形グリーンムーバーマックス。
2010042409.JPG
 21世紀に向け近代化に対する答えとして導入をした、5000形グリーンムーバー。
2010042410.JPG
 800形は単車として唯一、回生ブレーキを備えているとの事。
2010042411.JPG
 元・京都市電の1900形、1957年製との事ですが、丸みを活かしたデザインですね。

 市電に使用している車輌の多さに驚いておりましたが、全ての種類を撮る事は出来ませんでした。 元々、電車を撮影する為に広島へ行った訳ではない為、何の知識も得ないままでの撮影でした。

 電車の撮影と言うよりも、広島の駅周辺を回り、東京とは違う雰囲気を感じたと言った方が合っていると思いました。 2泊3日の滞在ですが、自由になった2日目は駅の周りを巡り、呉に行って大和ミュージアムを堪能した1日となりました。

 あっと言う間に最終日となり、夕方には単独で帰る事になりました。 自分の新幹線を来るのを待つ間、久しぶりに遭遇した100系.... 始めて見た時には「ライトが細めになってシャープな感じだな~」などと思っておりましたが、その後に登場した新幹線達から比べると「ちょっと太目な感じ」ですね。

2010042501.JPG
 0系の流れを感じる事ができる100系、登場時には2階建て車輌もありました。 残念ながら東海道新幹線での運用時には1回も乗る事が無かったです。

 2010年から今回まで、この時撮影した写真を観る事は5回もありませんでした。 そう考えると、ブログに載せて置くのは便利だと、改めて思いました。
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

tarou

おはようございます
古い写真を見直すのも楽しいですね(^^)v

by tarou (2015-09-10 09:09) 

MINERVA

tarou さん
色々と出掛けては写真を撮るのですが、撮りっぱなしが多い状態です。
整理をなかなかしない事もあり、見直してみると「何だっけな~」と考えてしまうこともあります。
時間を作っては、少しずつ整理する予定でおります。
by MINERVA (2015-09-10 09:30) 

mamii

コメントありがとうございます。
古い電車を見るのもまた、楽しみなものですよね。
by mamii (2015-09-10 11:56) 

MINERVA

mamii さん
最近は仕事で出張も少なくなりましたが、地方などへ行った時には懐かしい車輌に出会えますので、嬉しくなります。
ご無理なさらず、お大事にどうぞ。
by MINERVA (2015-09-10 12:57) 

desidesi

とてもいいコレクションですね。
100系も乗らないうちに、もう過去のものか〜♪ (๑◔‿◔๑)
古いものって、初めて見るものでも懐かしい感じがするから不思議。
しまいっぱなしで忘れるより、ブログに上げておくのはいいですね。
市電の写真を上げていらっしゃるブロガーさんが多いので、
なんだか無性に乗りたくなってしまいます(笑)
by desidesi (2015-09-10 13:25) 

MINERVA

desidesi さん
残念ながら、100系乗れませんでしたね....
懐かしさを感じるのは、デザインと言うか、形なのか~と思います。
市電のシステムは、現代でも通用する交通機関だと思いますので、東京でも色々な場所で復活して欲しいですね。
by MINERVA (2015-09-10 15:21) 

テリー

古い写真、時々見直せるように、1991年くらいからの写真が、8TBの外付けハードディスクに時系列、イベントごとに、入れてあります。
懐かしくなりますね。

by テリー (2015-09-10 17:04) 

MINERVA

テリー さん
外付けのHDD、きちんと整理すればいいのですが、とりあえず撮影したデータをそのまま保存している状態です。
しかも、普段はサブ用のノートPCを使用している為、メインのPCに火を入れない事がほとんどなのです。
外付けHDDを整理しつつ、観たい写真はブログへ載せようとしております。
見直してみると、結構懐かしいですよね。
by MINERVA (2015-09-10 18:19) 

あおたけ

お!鉄分豊富な記事、
今では貴重な車両もいっぱい写っていて、
いいですね〜(^^)
100系新幹線が引退し、湘南色の113系も
広島では見られなくなりましたね。。。
100系新幹線、シンデレラエクスプレスのCMが
好きでした(^^)
by あおたけ (2015-09-10 18:24) 

MINERVA

あおたけ さん
恥かしい話ですが、あおたけさんや他の方々のブログを拝見し、「そう言えば、出掛けては写真だけは撮っていたな~」となりました。
自分でも「こんな写真、あったんだな~」などど思い、ブログに載せ、いつでも観られる様にしようと考えております。
残念ながら、学生時代に撮った写真は引越しの際に手違いで捨てられてしまいました.....
シンデレラエクスプレスのCM、懐かしいです!! ユーミンの歌も懐かしい~.... あの頃は電車漬けで、いい時代でした。
by MINERVA (2015-09-10 18:36) 

raomelon

ただいま~
ご心配いただきありがとうございました
豪雨の中飛行機が飛んで無事帰って来ました^^
眠っている写真をブログにアップして
皆さんに見ていただくのも良いですね(*^^*)
by raomelon (2015-09-11 11:29) 

MINERVA

raomelom さん
大雨の影響で飛行機が心配でしたが、無事に戻られて一安心です。
私も台風で大雨の中、羽田へ降りた事がありますが、着陸直前に風であおられて覚悟した事がありました....
眠っている写真、引っ張り出してみると良い物ですよ~。

by MINERVA (2015-09-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。