今日は午前から羽田空港へ行っておりました.... [飛行機]
先日、不注意から落としてしまい、壊れてしまったカメラのレンズ....
中古も含め、色々と調べてみると結構なお値段.... 「う~ん、ポンと買う事も出来ないので、修理しよう」となりました。 ネットとは便利な物で、同じレンズの分解方法が載ったHPを観ながら、同じく分解です。
とりあえず、見える所のネジを外していきます。
10年近く前のレンズですが、なかなか良く考えられた感じです。 フレキもコネクターは慎重に....
どんどん分解、外せる物は何でも外せと言った感じです。
ここまで分解しましたが、落下の衝撃でズームの為に使用するガイドがずれてしまい、斜めになっておりました。 付属のレンズはケースが樹脂製の為、レールの位置を元に戻してやり、同じ作業で組立てます。
分解と違い、組立てには少し時間が掛かりましたが、無事に終了。 試しに写真を撮ってみると、問題無く動作してくれています。 とりあえず一安心....
無事にレンズも動くようになり、使えそうな感じです。 そうなれば、実際に写真を撮りに行こうと考え、羽田空港へ行く事にしました。 本来であれば、朝一に行こうと思っていたのですが、レンズの分解・組立に疲れてしまい、起きるのが遅くなってしまいました。
国際線ターミナルへ行こうと思っておりましたが、気になる機体があり、チャンスがあれば撮影してやろうと思い第一ターミナルへ向かいます。
久しぶりでしたが、とりあえずは展望デッキへ向かいます。
第一ターミナルはJALがメインのターミナルとなっております。 JALの機体で撮りたい物があるのですが、タイミングが悪く、出発した後だと思います。 残念ではありますが、飛行機はジャンジャン飛来しますので、久々に撮り続けてみようと思います。
第一ターミナルの向かいには国際線ターミナルが見えますので、ここに居ればかなりの数の飛行機が撮れます。 A滑走路に着陸する飛行機達を眺めつつ、しばらく待っていると大きな機体が降りてきます。
「ルフトハンザのジャンボだ!! そう言えば、まだ撮っていなかったんだよな~」等と言いながら....
機体に書かれた「D-ABYA」、やっとボーイング747-8に対面する事が出来ました!!
国際線ターミナルへ入り、同じルフトハンザのエアバスA340-600と並んでおります。 2機に大きさは圧巻!!
そしてジャンボに追い出されるかのごとく、A340-600は出発していきました。
到着する中国国際航空のエアバスA330-300の機体。
次は上海航空のエアバスA330-300、これもエアバスを使用。
中国東方航空もエアバスA330-300、カラーリングが変わったのですね、知らなかった....
スターアライアンスカラーのANA、ボーイング777-200の機体。
出発するJALのボーイング737-800には、ディズニーの「ダッフィー」が描かれてりました。
端の方に駐機してあるジャンボ....
導入時のフィーバーは何処へ.... と言った感じのボーイング787-8。
JALのエコジェット仕様になっている、ボーイング777-200。
ANAのロゴの後ろに「Inspiration of JAPAN」と書かれた、ボーイング777-300。
初めて見たソラシドエアのボーイング737-800。
フィリピン航空のA321-200、国際色豊かな感じです....
キャセイパシフィックのボーイング777-300、羽田で以前見たときはジャンボだった記憶があります。
実際にはJALとANAの機体を腐るほど撮影しておりました。 気が付くと、展望台には結構な人が集まってきております。 「何だろう?」と考えておりましたが、「来たー!!」との声が聞こえ、撮影した機体を見て納得しました。
飛んできた機体はボーイング777-300、機体の後方に何かが描かれております。
着陸後、機体に書かれているデザインと見ると、人が並んでいるのが分かります。
飛んできた機体は「嵐ジェット」でした、東京五輪応援機「JAL FLY to 2020 特別塗装機」として運行中。
直ぐ目の前に停まりました、直したレンズを装着し撮ってみました。
流石に望遠の方が良く見えます....
JALのボーイング787-8、鶴丸のカラーリングが復活しましたが、JALと言えば「鶴丸」ですよね~。
深い青のカラーリングで搭乗のベトナム航空、機体はボーイング777-200ERだったかな....
気が付けば、ルフトハンザのボーイング747-8が出発.... さっき来たばかりなのに....
今度は国際線ターミナルで撮影しようと思いました....
しばらくして、嵐ジェットも出発して行きました。
シンガポール航空のボーイング777-200ERが着陸、コレが今日最後の一枚となりました。
ここまで撮影し、バッテリーが無くなりました.... 気が付けば、到着してから既に3時間を過ぎており、写真もかなりの枚数を撮影しました。 お目当ての飛行機を撮る前に帰る事になりましたが、まだまだ休みはありますので、明日以降に再訪問する予定です。
明日も行こうか.... どうしようか....
中古も含め、色々と調べてみると結構なお値段.... 「う~ん、ポンと買う事も出来ないので、修理しよう」となりました。 ネットとは便利な物で、同じレンズの分解方法が載ったHPを観ながら、同じく分解です。
とりあえず、見える所のネジを外していきます。
10年近く前のレンズですが、なかなか良く考えられた感じです。 フレキもコネクターは慎重に....
どんどん分解、外せる物は何でも外せと言った感じです。
ここまで分解しましたが、落下の衝撃でズームの為に使用するガイドがずれてしまい、斜めになっておりました。 付属のレンズはケースが樹脂製の為、レールの位置を元に戻してやり、同じ作業で組立てます。
分解と違い、組立てには少し時間が掛かりましたが、無事に終了。 試しに写真を撮ってみると、問題無く動作してくれています。 とりあえず一安心....
無事にレンズも動くようになり、使えそうな感じです。 そうなれば、実際に写真を撮りに行こうと考え、羽田空港へ行く事にしました。 本来であれば、朝一に行こうと思っていたのですが、レンズの分解・組立に疲れてしまい、起きるのが遅くなってしまいました。
国際線ターミナルへ行こうと思っておりましたが、気になる機体があり、チャンスがあれば撮影してやろうと思い第一ターミナルへ向かいます。
久しぶりでしたが、とりあえずは展望デッキへ向かいます。
第一ターミナルはJALがメインのターミナルとなっております。 JALの機体で撮りたい物があるのですが、タイミングが悪く、出発した後だと思います。 残念ではありますが、飛行機はジャンジャン飛来しますので、久々に撮り続けてみようと思います。
第一ターミナルの向かいには国際線ターミナルが見えますので、ここに居ればかなりの数の飛行機が撮れます。 A滑走路に着陸する飛行機達を眺めつつ、しばらく待っていると大きな機体が降りてきます。
「ルフトハンザのジャンボだ!! そう言えば、まだ撮っていなかったんだよな~」等と言いながら....
機体に書かれた「D-ABYA」、やっとボーイング747-8に対面する事が出来ました!!
国際線ターミナルへ入り、同じルフトハンザのエアバスA340-600と並んでおります。 2機に大きさは圧巻!!
そしてジャンボに追い出されるかのごとく、A340-600は出発していきました。
到着する中国国際航空のエアバスA330-300の機体。
次は上海航空のエアバスA330-300、これもエアバスを使用。
中国東方航空もエアバスA330-300、カラーリングが変わったのですね、知らなかった....
スターアライアンスカラーのANA、ボーイング777-200の機体。
出発するJALのボーイング737-800には、ディズニーの「ダッフィー」が描かれてりました。
端の方に駐機してあるジャンボ....
導入時のフィーバーは何処へ.... と言った感じのボーイング787-8。
JALのエコジェット仕様になっている、ボーイング777-200。
ANAのロゴの後ろに「Inspiration of JAPAN」と書かれた、ボーイング777-300。
初めて見たソラシドエアのボーイング737-800。
フィリピン航空のA321-200、国際色豊かな感じです....
キャセイパシフィックのボーイング777-300、羽田で以前見たときはジャンボだった記憶があります。
実際にはJALとANAの機体を腐るほど撮影しておりました。 気が付くと、展望台には結構な人が集まってきております。 「何だろう?」と考えておりましたが、「来たー!!」との声が聞こえ、撮影した機体を見て納得しました。
飛んできた機体はボーイング777-300、機体の後方に何かが描かれております。
着陸後、機体に書かれているデザインと見ると、人が並んでいるのが分かります。
飛んできた機体は「嵐ジェット」でした、東京五輪応援機「JAL FLY to 2020 特別塗装機」として運行中。
直ぐ目の前に停まりました、直したレンズを装着し撮ってみました。
流石に望遠の方が良く見えます....
JALのボーイング787-8、鶴丸のカラーリングが復活しましたが、JALと言えば「鶴丸」ですよね~。
深い青のカラーリングで搭乗のベトナム航空、機体はボーイング777-200ERだったかな....
気が付けば、ルフトハンザのボーイング747-8が出発.... さっき来たばかりなのに....
今度は国際線ターミナルで撮影しようと思いました....
しばらくして、嵐ジェットも出発して行きました。
シンガポール航空のボーイング777-200ERが着陸、コレが今日最後の一枚となりました。
ここまで撮影し、バッテリーが無くなりました.... 気が付けば、到着してから既に3時間を過ぎており、写真もかなりの枚数を撮影しました。 お目当ての飛行機を撮る前に帰る事になりましたが、まだまだ休みはありますので、明日以降に再訪問する予定です。
明日も行こうか.... どうしようか....
カメラのレンズ修理成功おめでとうございます!
まさか、自分で修理されるとは思いませんでした。( ̄O ̄;)
分解できても戻す自信ないなぁ〜♪(笑)
どこへ行っても、嵐は人気者ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-22 05:53)
こんにちは、水木しげるロードにコメント有難うございます。
レンズ修理素晴らしいです、
普通修理に出すか、
新しいのを買うしかないですね('ω')
by tarou (2015-09-22 11:21)
desidesi さん
もう八年以上使っているレンズなので、修理に出すくらいなら新しいレンズと考えておりました。 それなら修理しようと考えた訳ですが、無事に直って良かったです!!
by MINERVA (2015-09-22 13:54)
tarou さん
水木先生の作品、小さい子供にはチョット怖いかも知れませんね....
ファンであれば、一度は巡礼に訪れたい場所です!!
レンズの修理、ダメ元で挑戦して良かったです。 まだまだ頑張ってもらわなければ.... ですよ。
by MINERVA (2015-09-22 13:58)
レンズの中は初めて見ました。
しかし、修理も自分でしちゃうなんて凄いね。
by Aちゃん (2015-09-22 16:17)
凄いですね、レンズの修理ができるのですね。
by mamii (2015-09-22 16:57)
Aちゃん さん
ダメ元で分解してみましたが、無事に修理が出来て良かったです。
最近のレンズであれば、手振れ防止等の昨日があるので、直せなかったかも知れません。
とりあえずは直って良かったです。
by MINERVA (2015-09-22 18:07)
mamii さん
今の時代、インターネットで検索すると色々な情報が調べられ、今回もネットで分解方法を調べておりました。
ダメ元でトライしましたが、無事に修復できて良かったです。
しかし、便利な時代になったと実感しました。
by MINERVA (2015-09-22 18:11)
good jobですね^^
部品の割れなどもなくてよかったですね^^
自分もいろいろなものを分解修理(または壊して終わりw)することがありますがネットでの分解も詳しく掲載してくれている方も便利な時代になりました。
by daylight (2015-09-22 22:25)
daylight さん
そうなんです、パーツ類の破損が無くて助かりました。
私も同じです、分解修理で直れば御の字だと思っております。
分解・展開図があれば、大体の機構は分かりますが、ネット詳しく載せて頂けると、大変楽になります。
本当、便利な世の中になりました。
by MINERVA (2015-09-22 23:24)
よく自力で治せましたですね。すごいです。
私は、一度分解したら、二度と組立できません。
by 足立sunny (2015-09-23 00:32)
足立sunny さん
何とか無事に修理が出来て助かりました。
私も分解は得意なのですが、組立ては苦手です。
インターネットのおかげで助かりました。
by MINERVA (2015-09-23 07:25)