SSブログ

連休最終日、羽田に行ったり神保町へ行ったり.... [飛行機]

 気が付けば、今日は連休最終日となりました。

 明日から仕事となりますが、今日は朝から羽田空港へ行っておりました....

 先日も羽田空港へ行った訳ですが、実は今月一杯、JALがJRのSuicaとコラボして「Suicaペンギンジェット」を運航中なのです。 その「Suicaペンギンジェット」を撮りに行ったものの不発。 今回はネットで調べ、「今から行けば、撮れそうだぞ!!」となり、直ぐに出発しました。 「後は待っていれば撮れるだろう」と考え、羽田に到着後は着陸する飛行機を取り続けておりました....
15092301.JPG
 この日も第一ターミナルへ向かいます。
15092302.JPG
 朝という事で、ジャンジャン到着し、バンバン出発しております。

 この日も色々と撮影しましたが、気になった機体のみを載せようと思います。
15092303.JPG
 離陸の為、移動中のアシアナ航空機。
15092304.JPG
 久しぶりに観たブリティッシュ・エアウェイズ機。
15092305.JPG
 シンガポールエアライン機。
15092306.JPG
 一般空港ですので、小型の機体も飛来します。
15092307.JPG
 現行のポケモンジェット、始めて観ました!! 
15092308.JPG
 またもや小型の機体が到着しました。
15092309.JPG
 ルフトハンザのエアバスが到着。
15092310.JPG
 「鶴丸」が復活し、この塗装の機体も珍しくなってきました。
15092311.JPG
 登場時には黒い機体でインパクトがあった、スターフライヤー機。
15092312.JPG
 以前はジャンボを使用していた、キャセイパシフィック航空機。
15092313.JPG
 タイ航空のジャンボ、これも今回初めてでした。
15092314.JPG
 台湾のエバ航空の機体には、サンリオのキティちゃんが描かれております。
15092315.JPG
 こちらも初めてのガルーダ・インドネシア航空機。
15092316.JPG
 そして、この日もルフトハンザ航空のボーイング747-8がやってきました。
15092317.JPG
 大きな機体が着陸する姿は、いつ観ても格好良いものです。

 展望デッキに入ってから、既に数時間が過ぎておりますが、お目当ての飛行機がやってきません。 きちんと時間を調べたつもりなのですが、みごとに不発となりました。 何でだろう.... まだまだ撮影するチャンスはありますので、午後の早い時間には帰宅する事にしました。

 一旦帰宅し、その後は買い物の為、外出です。
15392319.JPG
 電車に揺られ、神田駅にて下車する事にしました。 実は買いたい雑誌があり、アキバヘ行っても見つからなかった為、神保町へ向かう為です。
15392320.JPG
 先日とは違う道を歩きながら、神保町へ向かいますが、この街にもまだまだ古い建物が残っていますね。
15392321.JPG
 「みますや」、ここも古いお店です。 いつか行ってみようと考えているのですが、なかなかどうして....
15392322.JPG
 三省堂に寄ってみたのですが、探している本が見つからなかった為、書泉グランデへ向かいます。

 困った時の「書泉グランデ」と言った感じで、最後に向かった訳ですが、無事に購入する事が出来ました。 も元々の発売日は24日なのですが、出版関係はその前に書店へ入りますので、少しでも早く欲しかった次第です。
15392323.JPG
 購入後、ブラブラと歩きながらアキバヘ行き、ヨドバシを巡回。 その後、帰宅となりましたが、ブラブラしていたおかげで夜になってしまいました.... 

 帰宅後に購入した本を読んでおりましたが、今回購入した本はこの二冊....
15392324.JPG
 「Marlboro Yamaha YZR Part3」です。 今回のRACERSはYZR500+阿部典史の特集となっております。 「ノリック」の愛称で親しまれた阿部典史選手ですが、2007年に交通違反を犯したトラックと衝突し32歳の若さで亡くなってしまいました。 

 天才とも言われたノリックですが、彼が駆ったマシンについての話となっております。 ホンダで国内500ccクラスにデビューし、参戦一年目にチャンピオン獲得。 弱冠18歳でのチャンピオンは最年少記録となっております。 HRCが世界への挑戦に消極的だった為、ワイルドカードで参戦した1994年の日本GPではトップと互角の速さで走り、残り3周で転倒となりました。 記録ではなく記憶に残る走りを魅せ、前年のレース中に転倒による怪我により、引退したウェイン・レイニーの目に留まり、異例のシーズン中にヤマハへ電撃移籍となった次第です。 昔から言われておりますが、ホンダとヤマハはマシンの特性が大きく違いますので、適応するまでは大変だったと思います。 もしホンダが世界へ出していれば.... と今でも考えてしまいます。

 もう一冊は何かと言えば....
15392325.JPG
 「散歩の達人」の10月号です、今号は「神田・神保町」が特集されております。 表紙からして「サドリオ」と「ミロンガ」ですので、書泉ブックマートの裏です。

 特集は神田と神保町だけではなく、その周辺の地域も入っており、御茶ノ水や秋葉原、小川町に淡路町などとなっております。 色々と歩き回っておりますので、見慣れた風景が紹介されていると、何やら嬉しくなってきます。 ちなみに9月号は「大井町・品川・大崎」となっておりますので、慣れ親しんだ場所が連続で紹介され嬉しい限りでした。 この手の本は、ついつい見入ってしまいますね。

 久しぶりの仕事でしたが、やはり休み明けは忙しかった.... 
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

desidesi

知らない町を雑誌で見るのも楽しいですが、
自分に馴染みのあるまちが雑誌で紹介されるのは、
もっと面白いでしょうね〜♪
一週間が2日しかないと、忙しくなってしまいますね。
もうすぐ月末だし〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-25 02:26) 

ojioji

飛行機に乗ったことは無いのですが、見るのは好きです。
いろいろな機種を楽しめました。
飛行機にもお詳しいのですね。

みうめをアルバムで偲んでくださってありがとうございます。
みうめも喜んでいることでしょう。
畑に出る度に、畔に埋めたみうめと会っている気持ちがします。
太陽の下だと、明るく楽しくしゃべることができます。
いずれ行く道、ノルくんもぼくも自分本位を大切に今を生きることにします。
お蔭様でブログを再開することができました。
これからもよろしくお願いします。
by ojioji (2015-09-25 06:31) 

MINERVA

desidesi さん
自分の住んでいる場所や知っている場所が出ていると、結構嬉しい物ですが、案外知らない事もあり、「そうなのか~」と思うこともあります。
休みが長かった分、しわ寄せが来てしまいますが、月末も近いのでドタバタしております.... 
by MINERVA (2015-09-25 12:38) 

MINERVA

ojioji さん

みうめさんのアルバムを拝見しながら、ojiojiさんの復帰をお待ちしておりました。 ノエル君も元気が出始めたとの事で、一安心です。

これからもブログを訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2015-09-25 12:43) 

よいこ

あまり飛行機は乗ったことないですし、国際線は増してご縁がないので、いろんな形や模様の飛行機があるんだなあと感心して見てしまいました。
ポケモンジェットがまだあるんですね。
これは以前乗ったことあります
by よいこ (2015-09-25 19:33) 

MINERVA

よいこ さん
私も国際線の搭乗経験は無しです.... いつかは乗りたい!!
飛行機の種類もそうですが、各航空会社でカラーリングも違いますので、観ていて飽きないですよ~。
ポケモンジェット、私も札幌へ行く時に一度だけ乗りました。
ジャンボジェット時代でしたが、黄色いジャンボジェット遠くからでも目立ちましたね。


by MINERVA (2015-09-25 20:32) 

ロートレー

MINERVAさん いつもコメントありがとうございます。
ところで、神田か秋葉原界隈で飛行機のプラモとか模型を扱っている店をご存じないでしょうか
近近横浜の親戚に行く予定がありますので久しぶりに徘徊してみたいと思っています。
by ロートレー (2015-09-26 18:34) 

MINERVA

ロートレー さん
一番間違いが無いのは、秋葉原のヨドバシカメラだと思います。
模型関係も充実しておりますので、宜しいかなと....
別途、思い出しましたら、報告させて頂きます。
by MINERVA (2015-09-26 19:14) 

ロートレー

早々に情報をありがとうございます。
これで安心、じっくり楽しんでこようと思います。(^^)
by ロートレー (2015-09-26 20:43) 

MINERVA

ロートレー さん
アキバには他にも色々と店舗があることを思い出しました。
イエローサブマリ → 
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-060.htm
TamTam秋葉原店 → http://www.hs-tamtam.jp/modules/tinyd2/index.php?id=4

この2店舗のオススメです。
by MINERVA (2015-09-26 21:23) 

ばー助

お目当ての飛行機がみれずに残念でしたね。
Suicaペンキンジェットどんなペイントなのか
興味がわいてきました!
再リベンジされるようなので、期待しています(^^♪ 
by ばー助 (2015-09-26 22:31) 

MINERVA

ばー助 さん
ポケモンジェットの様な全面では無いのですが、機体後部に描かれているとの事です。
日曜が最後のチャンスだと思いますので、何とか写真が撮れればと思っております。
by MINERVA (2015-09-27 01:19) 

galaxy_express999

いい写真ですね!
僕はANAのスターウォーズがペイントされている飛行機を写真に撮りたいと思っています!
その日の風向きによって利用する滑走路が左右されますが伊丹空港ほどじゃありませんが、城南島でも飛行機がかなり間近で見ることが出来ます(^^)
by galaxy_express999 (2015-09-27 21:08) 

MINERVA

galaxy_express999 さん
電車の写真と同じく、飛行機の写真を撮るのは好きです。
ANAのスターウォーズ仕様、私も撮りたいと考えております。 R2-D2ジェット以外にも2機を導入し、合計3機との事です。 1機は国内線で運航との事ですので、楽しみにしております。
城南島、着陸のアプローチで通過する時には良いですよね。 最近は行っていませんが、以前は自転車で撮影しに行っていました。
久しぶりの羽田でしたが、色々と観られて良かったです。
by MINERVA (2015-09-28 01:16) 

ロートレー

MINERVA さん
追加情報もしっかりいただきました。
楽しみにして出発します。
ありがとうございました。
by ロートレー (2015-09-28 05:51) 

MINERVA

ロートレー さん
少しでもお役に立てれば幸いです。
良い旅になればと願っております。

by MINERVA (2015-09-28 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。