SSブログ

何と「Suicaペンギンジェット」は終わっていた.... [飛行機]

 久しぶりに飛行機の写真を撮る事になった今週....

 「Suicaペンギンジェット」を撮影する為、羽田空港へ行っていた訳ですが、今日も朝から行っておりました。

 今回、「Suicaペンギンジェット」に使用されるのは、JALのボーイング767です。 機体番号は「JA659J」となっております。

 運航状況を知る為、「FlightAware」のサイトで「JA659Jを追っていたのですが、何故か出会えない状況が続いておりました。 羽田も滑走路が複数ある為、他の滑走路に下りている可能性もありすので、ターミナルの展望デッキで待っていた次第です。

 昨日は少し早めに着いたので、スマホで「JA659J」の状況を見ながら到着を待っておりました。 そして、いよいよ到着です。 「やっと会えるぞ」と思い着陸を待っておりました。
15092701.JPG
 「来た来た!!」と言いながらシッターを切りますが、何か違和感....
15092702.JPG
 「あれ、普通の機体だぞ? 何だ?」となりました。 今月一杯運航となっていましたので、頭の中が「?」マークが一杯です。 

 「おかしいな~」と思い、撮った写真を再生してみると、機体番号が「J657J」と書いてあります。 「えー、何だよ!! FlightAwareの情報が間違ってるよ。 これじゃあ、出会う事も出来ないよ~」といった具合です。 違う機体番号の情報であれば、いくら待っても出会う事は不可能です。 「私の時間を返してくれー!!」と思った次第ですが、きっちり調べなかったのは自分ですので、しょうがないですね。

 では本当の「JA659J」はどうなっているのか、「Flightradar24」で調べてみました。 元々はこのサイトで調べていたのですが、スマホで操作するにはチョット面倒くさいので、「FlightAware」を見つけ調べてみた次第です。 「Flightradar24」で「JA659J」を調べると、もうすぐ羽田に到着する所である事が判りました。 

 「よし!! 今度こそ出会う事が出来る!!」と思い、期待感一杯で待っておりました。 そして、いよいよ着陸です。
15092703.JPG
 「ヨッシャー!!」と思いながらカシャカシャと写真を撮っていると.... 「ん、あれ?!」。 「やはり、何かおかしいぞ」....
15092704.JPG
 「あれ-、やっぱり真っ白だ? 機体番号は.... 合ってるよな....」 ここで、やっと「JA659J」に出会えましたが、既に機体は通常仕様に戻っておりました。 気付くのが遅かったとは言え、今月一杯と書かれていたのに....

 ここで自分なりに整理をしてみました。 
 ①「FlightAware」のサイトで確認した「JA659J」は、実は「JA657J」であった。
 ②「Flightradar24」で「JA659J」を調べ直し、実機を確認した「JA659J」は、既に通常の仕様に戻っていた。
 ③もはや「Suicaペンギンジェット」は終了しており、会う事は出来ないと結論。

 「Suicaペンギンジェット」、終わってしまっていたのですね.... ネットで調べた時、9月30日まで運航と書かれおりましたが、何かしらの影響でに終了したと思われます。 う~む、残念でした....

 目的の機体を撮る事は出来ませんでしたが、久しぶりに羽田空港で色々と写真が撮れた事を考えれば、まあまあ良かったのかな.... もう存在しないと分かり、第2ターミナルへ向いました。

 こちらも久しぶりに来ましたが、離陸が観られるとあって混んでおりました。 何枚か離陸の写真を撮り、帰宅となりました。
15092705.JPG

15092706.JPG

15092707.JPG

15092708.JPG

15092709.JPG

 チョット気が抜けてしまった事もあり、帰宅後に外出する予定でしたが転寝してしまいました.... F1の日本GPも終わっており、motoGPのアラゴンGPを観戦して終了と言った具合でした。

 いよいよ月末になりますので、今週も忙しくなりますね。 頑張らなければ....

 ※追伸ですが、昨夜にブログをアップしようと思いつつ、ネットでUCI世界選手権男子ロードレースを観戦しておりました。 日本からも3名出場との事ですが、この日は世界選手権ですので「国の代表」となります。 いつもはチームメイトであっても、この日はライバルとなります。 なかなか白熱したレースでしたが、見入ってしまいアップを忘れた次第です。

 今年の世界選手権は約260kmの距離となっており、周回部分を含めなかなか厳しいコースでした。 そして今年の男子ロードで勝利を収めたのは、スロバキアのペーター・サガンでした!!

 今年のツールでもステージ優勝が出来なかった訳ですが、最後の最後で勝利を収め、来年はアルカンシエルを身につけて走るます。

 いや~、サガンが勝ったのは嬉しかったです。 今年のツール・ド・フランスでも勝てそうで勝てないステージがいくつもありましたので、良かったです。(ブエルタではバイクに轢かれてしましたし....)

 
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 14

desidesi

「Suicaペンギンジェット」終了だったのですか?
せっかく観に行ったのに残念でしたね。
なんで終わっちゃたんでしょう??? ヒドイですね。
それなら「終了しました」ってHPに書いてくれればいいのに!
by desidesi (2015-09-28 10:31) 

MINERVA

desidesi さん
そうなんですよ、実機を観たら通常の仕様になっておりましたので、ショックでした....
HP等も観たのですが、色々と探しても終了の案内が無かったので、安心しきっておりました。 大型シールを貼り、作成していたとの事ですので、劣化して剥がれたのかも知れません。
by MINERVA (2015-09-28 12:10) 

響

ペンギンジェットは残念でしたね。
わたしも見たかったです。
てもどれもはくりょくのある写真です。
by (2015-09-28 14:25) 

ojioji

自転車世界選手権のロード、今、見に行ったところ、
日本の新城選手がなんとトップと3秒差の17位!
これってすごいことですよね。
優勝はあのサガンだったのですね。
ツール・ド・フランスで敢闘すれどもなかなか優勝できなかってファンになり、ブエルタ・ア・エスパーニャで気の毒な目に遭っていただけによけい嬉しいです。
by ojioji (2015-09-28 16:47) 

MINERVA

響 さん
終了の告知がされていれば良いのですが、HP等を観ても書いていなかったので、運航中と考えていました。
今は色々な特別仕様の機体がありますので、色々と調べながら写真を撮りに行こうと思っております。
冬になりますと、ジェットのユラユラが良く分かりますので、もう少し気温が下がれば再開しようと思っております。
by MINERVA (2015-09-28 18:01) 

MINERVA

ojioji さん
気付いてもらえて良かったです!!
実はojiojiさん向けのメッセージでもありました。
サガン、世界選手権で優勝ですので、来年はアルカンシエルを着て走る事になりますね。
新城選手、何とか今回も上位でフィニッシュ出来て良かったです。 新城選手は世界で通用する選手ですので、もっと上を狙える選手なんですですよ。 2010年の世界選手権ではトップ同着の9位に入り、ツールでステージ5位に入る活躍をした選手ですが、それゆえにアシストとしての評価が高く、準エースまで上がってきました。
来年に期待です!!
by MINERVA (2015-09-28 18:12) 

ojioji

知らせていただいて感激、ありがとうございます。
自転車への興味が、うん十年振りに湧いて、
と言いましても、今度は観戦だけですが、
あれやこれやで毎日の時間が足りません。
田舎での〜んびり悠々自適の秋よ何処へ、です。
by ojioji (2015-09-29 08:04) 

raomelon

空飛ぶペンギン見たかったですね~
ちょっぴり残念でしたが飛行機の離陸シーンはカッコいいですね^^
月末お忙しそうですがファイト~~~!(^^)!
by raomelon (2015-09-29 10:17) 

kawasemi

そうですね。この事業には、賛成です。受け取った都民が、積極的に活用することですね。
by kawasemi (2015-09-29 10:44) 

MINERVA

ojioji さん
今はインターネットで色々と情報を知る事が出来ますので、空いている時間に軽く調べてみる程度で良いと思いますよ。
私の場合は競技を観るばかりですので、競技に参加された事のあるojiojiさんの方が、文章から選手の感覚が分かるではないかと思います。
まだまだ色々な作業もあり、ojiojiさんも大変だと思いますが、息抜きとして自転車関係を調べてみるのが、良いのではないかと思っております。
by MINERVA (2015-09-29 12:07) 

MINERVA

raomelon さん
そうなんです、久々に羽田へ行ったのですが、不発となりました。
しかし、久しぶりに色々と撮影が出来て良かったです。
raomelonさんも無事に戻られて良かったですね、機材トラブルとは....
想像するだけでも、ゾッとしました。
今月も残り一日半、最後のスパートで乗り切ります!!
by MINERVA (2015-09-29 12:11) 

MINERVA

kawasemi さん
「東京防災」が配布され、早速ですが自宅の周りで避難場所の確認等を行なっておりました。
事前に読む事で、「もしも」の時にもすんなり対応できる気がします。
日頃から気を付ける事、これが一番大事ですね。
by MINERVA (2015-09-29 12:30) 

ばー助

何度か羽田に足を運ばれたのに、
SUICAペンギンジェットが撮影で
きず残念でしたね(>_<)

私もどんなペイントだったのか見た
かったです。
by ばー助 (2015-10-03 14:34) 

MINERVA

ばー助 さん
今回は調べた機体番号が入れ替わったり、知らない間に終了していたり.... 後手に回ってしまいました。
今回のSuicaペンギンジェットの絵柄、ネットでは知る事はできますが、実際に観たかっただけに、残念でした。
by MINERVA (2015-10-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。