SSブログ

【WECや】三連休、ノンビリと過ごしてCSでレース観戦中....【motoGPなど】 [レース関係]

 昨日は10月10日、以前であれば「体育の日」でしたね。 なんで最近は三連休にしてしまうのだろう....

 この週末は大きいレースが重なりますが、予選を放送しないWEC以外のmotoGPとF1は予選をCS観戦する予定と決めておりました。 茂木で開催のmotoGP、予選を生観戦と思いきや、クライマックス・シリーズの放送の為、録画の放送となっておりました.... 日テレG+よ、やってくれるな.... そん事もあり、日中はCSの映画ばかりを観ておりました。 E.T、始めて観ましたが、そんな話だったのか.... プレデター、シュワちゃん若い&懐かしかった....

 夕方には本を購入する為、近くの書店へ行っておりました。 夕方の買い物と重なりましたが、結構な人出となっており賑わった感じです。 録画とは言え、motoGPの予選を観る為に急いで帰宅しました。 自宅に戻り郵便受けを確認すると、大きな封筒が入っておりました。 
1510101.JPG
 スカパーから送られてきましたが、「キャンペーン特典」と書かれています。
1510102.JPG
 「劇場版 弱虫ペダル」のプレゼントキャンペーンのの商品らしい.... いつ応募したのだろう、ツール・ド・フランスの時かな....
1510103.JPG
 オリジナル描き下ろしのクリアファイル、ファンの人なら嬉しいのかな? 頂いたものなので、普通に使用しようとは思います。
1510104.JPG
 今回購入した本は、「GP Car Story」の特別号、「プロスト VS セナ VS シューマッハー」でした。

 1993年、F1のハイテク最終年となった訳ですが、かなり面白いシーズンとなりました。 シーズン途中でフェラーリに更迭され、1年の休養したのちウィリアムズから復帰となったアラン・プロストのF1ラストシーズン。 ホンダと決別し、フォードのエンジンで速さを取り戻したマクラーレンのアイルトン・セナ。 鳴り物入りでF1デビューし、強烈な速さで輝きを放ち始めたベネトンのミハエル・シューマッハー。 強烈な個性を持ったドライバー達がまだまだ残っていたF1ですので、読んでいて面白かったです。

 本よ読みながら、ネットでWECの予選結果を観ておりました。 ポルシェの速さはピカイチ、アウディが続き母国レースのトヨタは厳しい状況となりました。 そしてmotoGPの予選をCSで観ておりましたが、ヤマハのロッシとロレンソの戦いが熱い!! ロッシが暫定トップとなり、「このまま決まりか」と思った矢先にロレンソがトップに躍り出ました。 レースとは違う、予選の熱い走りを観る事が出来ました。

 そしてF1、今回新型のPUをFP1のアロンソ車にのみ投入したマクラーレン・ホンダ。 このユニットは次戦い以降用との事で、FP2から旧タイプに戻されましたが、かなり良いとの事。 来年を見据えてもありますが、明るい話だと思えました。 そして予選ですが、マクラーレンはアロンソが16位、最初から旧型PUのバトンは13位との結果でした。 但し、予選後のバトンは良い感触だったとの事でしたので、決勝ではポイント獲得も夢ではなさそうです。 ポールはメルセデスのロズベルグ、2位にはハミルトン、3位にはウィリアムズのボッタスと言った感じです。 フェラーリのベッテルとライコネンが続いており、フェラーリも調子が良さそうです。

 こんな感じで土曜日は足早に過ぎ去って行きました.... その後は朝までゲーム三昧。

 そして日曜日となり、WECとmotoGPの放送が始まりました。 motoGPが開催されている茂木は雨模様ですが、WECが開催される富士では大雨.... 降雨による路面状況悪化の為、セーフティーカーが先導し走行。 雨が弱まり、路面状況が走行により改善された為、スタートとなりました。

 しかしウェット路面の為、いたるところでスピン。 どのクラスでも、コースアウトをする車が出ております。 そんな中、トヨタの中嶋一貴は果敢に走ります。 「雨であれば、まだまだ可能性がある!」とコメントをしておりました。 しかし、ポルシェとアウディは速く、トヨタは苦戦が続きます。 2号車は他車に当てられ、トラブルが発生しピットイン。 1号車は白線をカットした事でドライブスルーペナルティーとなってしまいました。

 WECは丁度半分を終え、後半戦へ入りました。 それと同時にmotoGPも決勝スタート!!

 やはりポールのロレンソがトップのまま快走、ロッシが追いかけますが、ジリジリと離されていきます。 

 トップはロレンソ、2位にロッシ、3位にドヴィツィオーゾ、4位にベドロサ、5位にマルケスとなっております。 残りは20周.... ロレンソとロッシとの差は約3秒。 motoGP3、motoGP2もザッピングしながら観ておりましたが、雨によりコースアウトや転倒が多数出ておりました。 路面状況が刻々と変化する中、安定した速さで走るロレンソ、ロッシはジリジリと差を縮めてきております。 ドヴィツィオーゾへは1秒の差をつけておりますので、ロッシは自分のペースを作り走る事が可能。 残り15周....

 残り10周、ペドロサとロッシの順位は変わりませんが、差が徐々に縮まっております。 そして3位にはドヴィツィオーゾを抜いたペドロサが上がり、ロッシとの差を急速に縮めてきました。 ワイルドカードで参戦しているヤマハの中須賀選手。 来年仕様のプロトタイプマシンで参戦との事ですが、8位まで上がってきました。 そして残り9周、ペドロサがロッシにアタックし2位に浮上となりました。 ロッシはタイヤが厳しいか.... 残り7周、ペドロサがトップのロレンソに追いつき、抜き去りました!! タイヤの問題が大きいですが、ホンダのホームコースになりますので、観客も沸きます。

 残り5周、ホンダのペドロサがトップに立ち、2位にロレンソ、3位にロッシとなっておりますが、ロレンソがぶれーキングで減速しきれない状態に.... その隙にロッシが2位に浮上!! 残り4周、ホンダのマルケスがドヴィツィオーゾをパスし4位に上がりました。 雨も上がった状態になり、各マシンともタイヤに厳しい状態となりました。 レースはラストラップ、難しいコンディションを制したのは、ホンダのペドロサが優勝!! 2位にロッシ、3位にロレンソとなりました。 4位には追い上げたマルケスが入り、5位にドヴィツィオーゾといった具合です。 ワイルドカード参戦の中須賀、見事に8位に入りポイン獲得となりました。 本人の走りもありますが、ヤマハの来年仕様のマシン、期待が出来そうです。

 今シーズンは手術による欠場などがあり、思うようなシーズンを遅れなかったダニ・ペドロサ。 特別仕様の侍ヘルメットを指差しながら喜びを表します。 2位に入り、ロレンソとのポイント差を拡げたロッシは少し興奮気味です。 予選で最速タイムを出したロレンソ、レース序盤も逃げていただけに3位に落ちてしまいましたが、悔しさよりも疲れた表情です。 今回のレース、タイヤには相当厳しい状況でした。

 motoGPも終わり、直ぐにWECに戻ります。 レースは残り2時間弱.... 富士も雨が上がり、コースも乾きつつあります。 LMP1の順位がどうなっているかと言えば、トップはポルシェの18号車となっており、2位は同17号車、3位はアウディの7号車、4位はトヨタの1号車の順ですが、1号車の後ろにはアウディの8号車がピタリトと付けております。 1号車、右側のライトのカバーが外れかかっており、チョット危ない状態です。 下位クラスの車が居た事により、ストレートでアウディ8号車がスリップに入り4位に浮上。 その周の終わりにピットへ入ったトヨタの1号車ですが、タイヤ交換後にライトのカバーを引きちぎりコースへ戻っていきました。

 残りは1時間半となりましたが、耐久レースですので、まだまだレースは分からない状態です。 しかしながら大きな動きは無く、残り1時間となりました。 快調に走り続けるポルシェの2台、残り40分を切った所で18号車がピットイン。 最後のピットと思われますが、次の周には同じく17号車が入りました。 安定した速さを魅せるポルシェの2台、速い車は格好良いと言いますが、確かに!!

 ここでフルコースイエローが出ました。 先ほど LMP2クラスの26号車と47号車が熾烈なトップ争いをしておりましたが、その際に接触し、47号車の左ライトのカバーが外れコース上に落ちました。 それによりイエローが出された形になります。 残り28分の時点で具ルーンになりましたが、ここでアウディの7号車とGTアマの88号車が接触。 88号車はリアタイヤにトラブルが発生。

 残り22分、ここでトップのポルシェ18号車に対して、ドライブスルーペナルティーが出されました。 黄旗違反との事でペナルティを受けましたが、順位は変わらずです。 

 残り15分を切り、GTプロの2位争いが激しくなってきました。 2位のフェラーリ71号車に対して、ポルシェの92号車がピタリとつけました。 残り10分、しかし10分あります。 LMP2クラスでも36号車と47号車が激しい2位争いを展開中。 何とここでLMP1の17号車がトップに立ちました、18号車がトップでしたがランキング上位の17号車がトップに立ち形になりました。 こうなるとライバルのアウディも動きがありそうです。

 あ~、ここでLMPクラスの2台が接触!! 47号車が押される形でクラッショ!! これはヤバイ、バトルが熱くなりすぎた感じです。 残り5分!! ここでアウディも8号車をピットへ入れ、7号車を前に出す形になりました。 GTプロの71号車の92号車のバトルも継続してバトル中。 いよいよ残り2分を切り、ファイナルラップへ....

 6時間の死闘を制したのは、ポルシェの17号車が獲りました!! 2位には同18号車、3位にはアウディの7号車となりました。 4位は同8号車となり、逆襲を期待されていたトヨタの1号車は5位、トラブルが発生した同2号車が6位となりました。 最後に大きなクラッシュを起こしてしまったLMP2クラスですが、26号車が1位となり、2位には36号車が入りましたは、3位以下は先ほどのクラッシュの件もあり、審議になると思われます。 GTプロはフェラーリの51号車が1位、2位にはバトルを制したポルシェの92号車、3位にはフェラーリの71号車となりました。 GTアマは最後の20分にオーナードライバーであるデンプシーが走ったポルシェの77号車が1位、2位にはアストンマーティンの98号車、3位にはフェラーリの83号車となりました。 残り1時間.... いや30分を切ってからのバトルが熱すぎました。 

 motoGPとWEC、このフタレースで既にお腹一杯な感じですが、この後は夜にF1のロシアGPが控えていますので、それまでは一休みですね.... 
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

tsun

一応、マクホンがW入賞しましたね(笑)
たまに古いフジテレビのF1総集編(ビデオからDVDに焼き直し)を見るんですが、その93年より前はまだのんびりしたところがありましたね。
タイヤを水で、エンジンはドライアイスで冷やしたり。メカニックがスパナ持ってエンジンを弄ってますからね。今では考えられませんね。
by tsun (2015-10-11 21:54) 

MINERVA

tsun さん
今日のレースは色々とありました。
メルセデスのロズベルグのトラブル、ロータスのグロージャンのクラッシュなど.... トップは異次元の速さでしたが、きちんとレースしていたので、観ていて面白かったです。
マクラーレン・ホンダ、新たしいPUも含め、最後に向上しています!!
フジテレビの総集編、年末の楽しみでしたよね!! ノンビリしたF1、確かに総集編でもアットホームなシーンがあったな~。
私も93年はビデオからDVDに落としておりますが、それ以前はテープがダメになっており諦めました。
黄色いベネトン時代のシューマッハ、将来のチャンピオンを感じさせるシーズンでした。 エンディングの曲が大好きなEUROPEだったのもナイスだった....
by MINERVA (2015-10-11 22:38) 

tarou

お早うございます、出雲大社にコメントを有難うございました。
出雲に行ったら寄りたい所ですね(^^)v


by tarou (2015-10-12 07:05) 

響

懐かしい映画とこれまた懐かしいF-1の黄金期。
今もBSで見てますが明らかに昔の方が
迫力ありましたね。
by (2015-10-12 13:28) 

MINERVA

tarou さん
出雲大社は行きたい場所なんですが、直ぐにとは行きません。
私の寿命より先に無くなる事は無いと思いますので、ノンビリと考えております。
by MINERVA (2015-10-12 21:08) 

MINERVA

響 さん
スカパー等のBS・CS放送、色々な映画チャンネルがあり、ついつい観てしまいます。 気を付けないと、家から出なくなってしまいますね。
F1は80年代から90年代半ば位が、私の中で黄金期です。
アラン・プロストが大好きでしたが、「プロフェッサー」と言われたプロストもデビュー時には熱い走りだったんですよね。
今と違って荒々しさがあり、観ていて面白かった....
by MINERVA (2015-10-12 21:15) 

ロートレー

MINERV さん とても良いコメントをいただきました!
東京の人ごみに衝突回避のルールがあったのですね
私達おのぼりさんが歩行ルールを乱していたのか~
すれ違う場合は右側に舵を切る。
なるほど
これはひょっとすると船舶航行ルールが適用されているのではなかろうか(笑)
by ロートレー (2015-10-13 15:51) 

MINERVA

ロートレー さん
実際には、何処の場所でも同じだと思われます。
100%では無いのですが、歩行者は「右側通行」と教えられていても、実は「左側通行」が多いです。 そんな中を「右側通行」で向かってきますので、相手の動きは右へ右へとなっていますので、向かい合った場合、右にずれれば回避出来ると思っています。
また駅の自動改札、タッチは右側ですよね、たま反対側の人と同じタイミングになる場合があります。 タッチが右側ですので、相手が早ければこちらが待つ事になり、わざわざ左側に避けないです。
by MINERVA (2015-10-13 20:35) 

desidesi

人混みでは、私もよく人とぶつかりそうになります。
人より先に動くようにしていますが、
なぜか自然と右側優先になりますね。
意識して考えていなかったけど、
上のコメを読んで納得しました〜♪ (๑◔‿◔๑) なるほど!
by desidesi (2015-10-13 22:00) 

MINERVA

desidesi さん
私個人の意見なのですが、今まで人ごみの中を色々と歩き、そう感じた次第です。 実際、全く反対の意見もありますが、右側に避けるのが一番落ですね。
by MINERVA (2015-10-14 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。