SSブログ

更に限定に弱い奴.... [趣味]

 今週も忙しかったので、今日は家でノンビリとしておりました。

 11月も半ばとなり、そろそろ年末に向けて掃除などを始めております。

 先日は探し物の途中で見つかったプラモデル達ですが、「そう言えば、ガンダム以外にも買っていた様な気が....」と思い、別の場所を探してみると.... 確かにあった。

15111401.jpg
 「この際、全てまとめておこう」と以前から置きっぱなしになっている、RGシリーズも並べてみました。 確かに、ガンダム以外も購入しておりましたが、その中には10年振りの物もあり、「いや~、結構な数量になってしまったな....」と実感。 しかも作っていない物ばかりだったりする....

15111402.jpg
 10年前に上野の森美術館で開催された展覧会、「GUNDAM -来たるべき未来のために-」の会場で購入した物です。 中身はHGUCシリーズのガンダムで、クリアーバージョン。
15111403.jpg
 先日は所有している事だけ書いた、バンダイホビーセンターオリジナル「エコプラ」バージョンのガンダム。 HGUCシリーズのガンダムですが、ガンプラ製造時に出る廃プラスチックを再生利用しているので「エコプラ」と呼ばれています。
15111404.jpg
 これも上記と同じで、HGUCシリーズのザクⅡ(量産型ザク)「エコプラ」バージョン。
15111405.jpg
 イベントで購入した、ガンプラEXPO限定のシャア専用ザク エクストラフィニッシュバージョン。
15111406.jpg
 セブンイレブンにて限定発売された、シャア専用ザク 「セブン-イレブン カラー」バージョン。
15111407.jpg
 イベントで購入した、ガンプラEXPO限定の量産型ザク Ver.2.0 クリアーカラーバージョン。 いつもは1/144スケールを購入するのですが、これは1/100スケールのMGシリーズ。 これを買ったのは「ガンダムワールド2011 in 那須ハイランドパーク」へ行った時ですが、欲しいと思ったモデルがこれしかなかった....
15111408.jpg
 「機動戦士ガンダム」以外の作品から、ガンプラEXPO限定 エクシアリペアⅡ&Oガンダム(実戦配備型)クリアカラーバージョン。 「機動戦士ガンダム00」に登場するモビルスーツですが、この作品はテレビ放送を観ておりました。 劇中、リボンズ・アルマークが乗る0ガンダムが好きなので、イベントで購入しました。 リボンズ・アルマークの声優である蒼月昇さん、名前を伏せても声でバレバレですが、古谷徹さんがガンダムシリーズの中でアムロ以外で演じたキャラクターです。 RX-78-2 ガンダムをモチーフにしたOガンダム、だから購入。

 イベントやコンビニで購入した物はここまでとなっておりますが、やっぱりあるな.... それ以外にも、購入だけして「いつかは作るぞ!!」と思っているRGシリーズ....
15111409.jpg
 ガンプラ30周年を記念して発売されたRGシリーズ第1弾はガンダムでした。
15111410.jpg
 そして、第2弾としてシャア専用ザクが発売。
15111411.jpg
 なぜか第3弾は他の作品となり、第4弾として量産型ザクが発売。

 RGシリーズはMG・PGシリーズで培われた技術の集大成として登場、手のひらサイズである1/144スケールのモデルに「これでもか!!」と言うほどの技術が投入されております。 軽く作ろうと思うと、結構大変になってしまうので、じっくり時間を作って製作したいですね。

 前回分と合わせ、20を超えてしまったプラモデル達.... 製作途中で止まっている物が数個あり、なおかつGWに製作を開始しようとしていたNS・NSRのプラモデルもそのまま手つかずの状態。 WRCもあれば戦闘機もあり、「宇宙戦艦ヤマト」のメカコレクションに至っては、艦隊を作ろうかと思っていた為、数は数えたくない.... まあ、何とかなるでしょう!!

 そんな事を考えながらも、家でノンビリと過ごしていたので良い休日となりました。 小腹が空いたので、即席めんを作ろうと思いましたが、キッチンの換気扇周りが気になり、気がつけば掃除をしておりました。 最近、手抜き掃除ばかりでしたので、久々の念入り掃除でした。

15111412.jpg
 掃除も無事に終わり、最後の一袋となってしまったサッポロ一番「カレーラーメン(中辛)」を黙々と食べておりました。

 カレーラーメンを食べながら、「こりゃあ、しばらく購入を控えよう!!」と考えておりましたが、次の週末は「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2015」だったりする.... 「ま、会場へ行かなければ良い事だし....」と自分に言い聞かせてはおりますが、会場はアキバなんだよな~....
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

DEBDYLAN

そういえば、僕も静岡限定のガンダム持ってました!!
モチロンまだ未開封。
作っちゃおうかな^^。

by DEBDYLAN (2015-11-14 22:20) 

MINERVA

DEBDYLAN さん
静岡のガンダムは観に行かれていたのですよね。
東京の時と違い、唯一武器を手に持ったポーズでした。
たまには模型作りも良いモノですよ!!

by MINERVA (2015-11-15 03:48) 

desidesi

来週は「ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2015」
レポですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 楽しみにしてます〜♪
好きなこと我慢するとストレスたまっちゃいますよ〜♪
会場へ行っても買わなければいいだけですし・・・( ̄^ ̄)ゞ
以上、悪魔のささやきでした。(笑)
by desidesi (2015-11-15 08:56) 

tsun

ガンプラの「ワールドツアージャパン」というのがあるんですね。
ガンプラの人気って改めてスゴイなあと感じました。
by tsun (2015-11-15 11:51) 

MINERVA

desidesi さん
そうですよね、買わなければ良いだけの事ですよ!!
「限定」だからと言っても、知らない作品までは手を出さないので、「これだ~」と思う物が無ければ、購入しません。
覗くだけなら.... チョット観るくらいなら.... だっ、大丈夫だろう....

by MINERVA (2015-11-15 12:14) 

MINERVA

tsun さん
ガンプラEXPOの規模が段々大きくなり、ワールドツアーと銘打つまでになりました。
ガンプラも35周年ですから、凄いものだと思います。
by MINERVA (2015-11-15 13:47) 

U3

わたしの後輩もガンダム集めているようです。
未だ見た事はないのですが。
by U3 (2015-11-15 21:05) 

しば犬

宇宙戦艦ヤマトの艦隊って・・・ドメル艦隊ですか(*゚∀゚)頑張って作って下さい(;´Д`)ハァハァ
ガンプラEXPO当日気が付けばアキバに居るに一票ですw
by しば犬 (2015-11-16 02:22) 

MINERVA

U3 さん
アニメーション作品ですが、勧善懲悪の世界とは違い「戦争」を扱っている所がこの時代の作品達と違っておりました。
主人公の搭乗するモビルスーツ(簡単に言えば人型ロボット)に、人気が集まりました。
模型と言えば、私も戦車や飛行機などを集めていましたが、同じ考えで「ガンダム」の関係も集めてしまっている次第です。
by MINERVA (2015-11-16 12:34) 

MINERVA

しば犬 さん
「宇宙戦艦ヤマト」の艦隊、確かにガミラス側は艦隊での登場がおおいですよね.... それも良いかも!!
前の会社で同僚と話していた事ですが、「地球防衛軍連合宇宙艦隊」を作ってみたいと話しておりました。 「さらば宇宙戦艦ヤマト」のアンドロメダを旗艦とした艦隊です。
確かに、ヤマトは単艦での行動したから、ガミラス側になりますよね。
ガンプラEXPO、どうしようか考え中ですが、覗くくらいなら....


by MINERVA (2015-11-16 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。