SSブログ

酉の市へ行ってきた.... [日記]

 昨日は夕方から雨となりましたが、酉の市へ行ってきました。

 仕事の状況が良かった為、定時で帰れるチャンスだった事もありますが、平日であれば人出も少ないだろうと考えたからです。 雨だったので、すんなりと思いきや、結構な人手で賑わっておりました。

 今年の酉の市は三の酉まで行われますが、昨日は二の酉。 三の酉まである年は、火事が多いと言われており、確かに消防車のサイレンを聞く機会が多い様な気がします。

 そんな事を考えながら、家族と待ち合わせの場所へ急ぎます。 おおとり神社に到着し、先ずはお参りです。
1511171.JPG
 並び始めた頃から、雨の量が多くなってきました。 並んでいる途中、昨年購入した熊手を収める場所がある為、便利です。 昨日は気温が高めだったので、雨に降られても寒くなる事は無く、無事にお参りが終わりました。 新しい熊手を購入し神社を後にしました。

 行事が終わり、楽しみにしている「買い食いタイム」がやってきました。 例年に比べ、今年は屋台の数が少し減った感じです。 もしかしたら二の酉なので、別の所に言っているのかも知れません。

 とりあえず、何の屋台があるか一通り巡ってみます。 
1511172.JPG
 神社の周りにも屋台は多数あるのですが、雨も降っている事もあり写真は撮りませんでした。

 屋台の前を通りながら、「あの○○食べたい!!」とか、「ここの○○はイマイチそうだね~」と話をしながら一巡。 最終的に「イカの姿焼き」、「たこ焼き」、「広島風お好み焼き」、「たい焼き」を購入。 本当であれば広場で食べたかったのですが、雨が降っているので帰宅して食べる事にしました。 人手が多い為、帰宅するにも時間が掛かり、食べる頃には冷めてしまいましたが、どれも美味しかった.... しかし、夕飯前に食べてしまった為、夕飯があまり入らなかったのは誤算でした。

 三の酉は12日後になりますので、今月29日.... 日曜日なので、大変混むと思われます。 お参りは済ませたので、屋台の食べ物を求めて行ってみようかな....

 酉の市が終わると、年末が近いですね。
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 10

JUNKO

こういうところに行ってみたいです。
by JUNKO (2015-11-18 21:02) 

しば犬

凄い人出ですね(゚∀゚)地元でも酉の市ありますが、ど田舎なのでこんなに人が集まりませんw混雑しなくて良いんですが(*´艸`*)
by しば犬 (2015-11-18 22:10) 

MINERVA

JUNKO さん
熊手を買う関係もあり、わざわざ出掛けている訳ですが、その後の屋台巡りが止められないですね。
旅行などのタイミングと酉の市が合えば良いのですが、いつかは酉の市を感じて頂ければと思います。

by MINERVA (2015-11-19 12:38) 

MINERVA

しば犬 さん
この日は平日と雨の影響もありましたが、会社さんが多い事もあり、会社帰りのサラリーマンが多かったです。
最近は屋台巡りを目的にしている方々も多く、とても歩きづらい状況になっておりますが、「熊手」を買うこともあり、出掛けておりました。
昨年よりも大きな熊手が結構出ておりましたので、少しは景気回復を感じました。

by MINERVA (2015-11-19 12:49) 

よいこ

昔ながらのイベントは、あったかい感じでいいですねー
いよいよ年の瀬が近づいてきました
忙しいけど、元気でやり過ごしたいですね
by よいこ (2015-11-19 15:13) 

MINERVA

よいこ さん
お祭りは、いつの時代でも盛り上がりますよね。
年中行事ですので、時間が掛かっても毎年出掛けております。
まだ11月の後半ですので鬼に笑われてしまいますが、そろそろ年末モードに入りつつあります。
何とか無事に年末を向かえらる様、いまから体調を整えております~。



by MINERVA (2015-11-19 15:54) 

響

つまみ食いで先に進めなくなりそうですね。
年末が来るのが早すぎ(笑)
by (2015-11-19 20:23) 

MINERVA

響 さん
夕方、お腹が空いた時間帯....
鉄板で焼かれた、ソースや醤油の誘惑に負けず、先ずはお参りです。
お参りが終わった後は.... もう止まりません!!
再来週は12月に入るのですね、40過ぎてからは時間の進みが2ストバイク並みに早いです。
by MINERVA (2015-11-19 21:20) 

raomelon

酉の市賑わってますね~
やはり屋台は楽しみですよね^^
買ったもの全部”焼き”が付いている(笑)
三の酉も楽しみですね♪
by raomelon (2015-11-19 22:23) 

MINERVA

raomelon さん
雨の酉の市でしたが、時間帯が会社帰りと合った為、混んでおりました。
どのお祭りでも、屋台のワクワク感が良いですね。
確かに、全て焼き物を買っておりましたが、家に到着する頃には冷めてしまい、チョット残念でした。
本当は、あんず飴やミルクせんべい等も食べたかったのですね、「ここだ!!」と思えるお店がありませんでした。
三の酉も行ってみようと思いますが、休日と重なり行くだけでも大変そうですね。
by MINERVA (2015-11-20 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。