SSブログ

深夜の楽しみ、今年もボージョレー・ヌーヴォー飲みました... [日記]

 毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁される、ボージョレ・ヌーヴォー....

 今年も深夜のコンビニへ行きましたが、セブンイレブンは2種類を販売しておりました。 例年であれば0時過ぎには購入しておりましたが、今年は少し遅めに到着。 今年はチョット人気が低下しているのか、いつものような騒ぎにはなっていませんでした。

 今年はおつまみを先に購入していた為、「これ!!」と思ったワインを手にとって購入。 軽い足取りで家に向かいます。

 そんな訳で、今年購入したワインはこれ!!
1511191.JPG
『ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォー デュブッフ セレクション <クー・ド・プレス> 2015』を購入。

 購入したワインの説明を調べると、「厳選した契約農家の、良質な区画のぶどうのみを厳選して使用し、ぶどうをまるごと優しく搾り出す「クー・ド・プレス製法」を採用。“ボージョレの帝王”と呼ばれる醸造家 ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアッサンブラージュしたフレッシュなフルーティーさと、厚みのある味わいと絶妙なバランスのヌーヴォー。」との事.... “ボージョレの帝王”の部分で決めました。 そういう言葉に弱いんです....

 「しかし.... ジョルジュ・デュブッフ氏とはどんな人だろう」と思い、続けて説明されていた内容によれば、「かつては素朴な地酒でしかなかったボージョレの赤ワインをたった一代で世界の名ワインに築き上げた偉才。その一代での偉業に敬意を込めて世界中の愛好家から“ボージョレの帝王”と称されています。」と書かれております。 「そうか、そんな偉大な人のワインであれば、間違いないだろう!!」とワクワク感が増大していきました。

 帰宅後、一緒に頂くおつまみも準備し、後は頂くだけとなりました。
1511192.JPG
 今年はトッピングされたチーズと生ハム、サラミにスモークチーズを準備しました。

 全ての準備が整い、深夜の宴が始まります。 相変わらず説明が出ない素人ですが、一口飲むと....「美味しいね、コレ。 去年の物も美味しかったけど、今年は飲みやすさの中にもワインらしさがある感じ.... だと思う。」と言った感じでなんとも的を射ない感じになってしまいますが、どのおつまみにも合う味でした。 「新しい物なので、飲んだ後の後味も少ないけど、余韻を楽しむ事ができるワインだ.... と思う。」と話をしながら、家族との大事な時間を過ごしておりました。 いつもであれば飲みきることは無いのですが、今年はすべて胃の中に消えていきました.... 久しぶりに飲んだお酒でしたので、宴が終わった後はバタンキューでした....

 テレビを観ながら家族と団欒の時間.... 日々支えられている事に感謝です。

 楽しい時間を過ごしたので、昨日は一日良い仕事が出来ました。 残業になったけど....
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

あおたけ

解禁されたボージョレ、
さっそく飲まれたのですね〜(^^)
ワインに合わせる生ハムとチーズも美味しそうだし、
何よりも家族団らんで楽しめたのがいいですよね♪
by あおたけ (2015-11-20 19:34) 

MINERVA

あおたけ さん
解禁になり、コンビニへ走った次第です。
非常に飲みやすく、とても美味しかったです。
深夜でしたが、家族と楽しい時間を過ごせる事が一番良かったです。
 
by MINERVA (2015-11-20 20:48) 

ロートレー

美味しそうな生ハムにヌーボーはぴったりですね
私も飲みたくなってきました!
by ロートレー (2015-11-20 21:15) 

MINERVA

ロートレー さん
軽い味わいなので、どのおつまみにも合いました。
生ハムとの相性も良いのですが、スモークチーズと頂くのが好きですね。
季節の楽しみとして考えておりますが、ロートレーさんも如何ですか。
by MINERVA (2015-11-20 21:33) 

raomelon

“ボージョレの帝王”が決め手ですね
トッピングされたチーズがとっても美味しそう(≧▽≦)
ご家族への感謝を込めて素敵な深夜の宴ですね^^
by raomelon (2015-11-20 22:25) 

MINERVA

raomelon さん
クーちゃんと同じく「帝王」が決め手ですよ~。
年に一回のイベントとして、楽しい時間を過ごしておりました。
これが終われば、いよいよ年末モードですね....


by MINERVA (2015-11-21 00:24) 

しば犬

下戸のσ(゚∀゚ )ワタスには、ヌーヴォー解禁(・・?ナニソレ美味しいの?状態ですw
帝王といったら竹内力一択です( ゚д゚ )異論は認めますw
by しば犬 (2015-11-21 18:58) 

MINERVA

しば犬 さん
お~、そう来ましたか!!
確かに竹内力も「帝王」ですね、ミナミの鬼とも言いますが....
CSで放送していると、ついつい観てしまう程、好きです。

by MINERVA (2015-11-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。