SSブログ

日曜日は買い物でウロウロ.... いよいよ師走に入りました!! [日記]

 さすがに週明けが月末は疲れました.... 月曜なのに、週末のような感じです。

 しかし、締めが過ぎ12月に入りましたので、今年もいよいよ一ヶ月!! いや~時の流れが早いです。 今月は後半に入ったら大変だろうな.... とりあえず、数日間は考えない様にしよう。

 休日の土曜日にアキバヘ行きましたが、日曜日も外出。 やはり午後になってからですが、とりあえず目的地に向かいます。

15112901.jpg
 今日は神田で電車を降り、歩いて神保町へ向かいます。
15112902.jpg
 いつもと同じく、神田の商店街をプラプラ歩きながらですが、日曜日は殆どのお店がお休みです。 人通りも少ないので、寂しい感じでした。
15112903.jpg
  前回は正面から撮った「佐竹稲荷」、横から見るとこんな感じです。 こういう感じの建物、結構好き。

 そんな訳で、前回の時と同じくウロウロと回りながら歩いておりました。 しばらく歩き、神保町へ.... 二ヶ月前には閉店したのですが、昔から通っていた「書泉ブックマート」が9月30日で閉店しました。 同じ神保町にある「書泉グランデ」と統合と言った感じです。 そして、その跡地は....
15112904.jpg
 「ABCマート」の店舗になっておりました.... なぜ靴屋なのだろう。 思い起こせば中学生時代、「書泉ブックマート」へ石ノ森章太郎(1984年までは石森章太郎)原作の「人造人間キカイダー」を買いに来たのが初めてでした。 自転車を飛ばして神保町へ行った記憶が昨日の様に蘇りました。 いや~、寂しいな.... そんな事を思いながら、「三省堂」を軽く巡回し「書泉グランデ」へ向かいます。 
15112905.jpg
 「書泉グランデ」の階段を歩きながら、壁に貼られた写真を眺めておりました。 「高倉健さん 菅原文太さん 一周忌 名場面ギャラリー」として、色々な映画の写真が貼られておりましたは、やはりこの時代の俳優さんは格好良いですよね。 菅原文太さん、好きでした。 たまたま土曜日にCSで「太陽を盗んだ男」を観ており、「やっぱり菅原文太は凄いね。 ジュリーが主人公だけど、文太の演技があってこそだね~。」と話をしていた所でした。
15112906.jpg
 目的のフロアへ行き、色々な書籍を調べておりましたが、以前から気になっている本があり、在庫の確認です。 在庫はあったのですが、本の価格が8千円でしたので、おいそれと出せないですね。 この日は確認だけとして、余裕が出来たら購入しよう.... 目的の本を確認した訳ですが、その後は他の本も眺めながら、気になった本を購入しお店を後にしました。
15112907.jpg
 御茶ノ水方面へ向かい、聖橋の上から電車を眺めておりました。 時間的に夕方となり、気温も下がってきましたので、休憩の為に移動です。
15112908.jpg
 聖橋をそのまま渡り、神田明神に到着。 自販機で温かい飲み物を購入し、喫煙所で一服.... さすがに夕方になると、人も少なかったです。
15112909.jpg
 散歩中の柴犬君に遭遇!! 飼い主さんとチョットだけ話をしながら、柴犬君とじゃれさせて頂きました。 とっても元気な柴犬君でした。 癒された~!!
15112910.jpg
 そのままアキバを巡っておりましたが、気が付けば暗くなっておりました。 しかしアキバは明るく町を照らしております。
15112911.jpg
 今や超人気のAKB48.... 昔はAKB48劇場の前でビラを配っていた記憶が残っています。 この建物、T・ZONEミナミだった時代には仕事で訪れておりました.... 今更ながら、懐かしい話だ。
15112912.jpg
 ヨドバシへ移動し、この日もすれ違い通信を行なっておりました。 どんどん冷え込んできましたので、短期決戦で終わらせました。 店内も軽く巡回し、次の場所へ移動です。
15112913.jpg
 秋葉原アトレ内にある「三省堂書店 アトレ秋葉原1」にはSuicaペンギンのグッズが売られております。 実は先日から欲しい商品があるのですが、何処に行っても「在庫切れ」なのです。 しばしSuicaペンギングッズを物色し、帰路に着きました。

 帰宅後に購入した本を読んでおりました。 どんな本かと言うと....
15112914.jpg
 しげの秀一氏のバイク漫画、「バリバリ伝説」のファンブックが売られておりました.... 気が付けば手に持っており、レジに並んで購入です。 連載当初は高校生の街道レーサーの話でしたので、ノータッチの作品でした。 新谷かおる氏の「ふたり鷹」も最初は同じ感じでしたが、コミカルな内容と比較的早い段階でレースに移行した為、呼んでいた次第です。 そんな「バリバリ伝説」、友人より「あの漫画、レースに進んで中々面白くなってるぞ!」と勧められ、第2部の終わりから読み始めました。 最終的には第3部でWGPに参戦し、ライバルとの激闘の末にチャンピオンになるストーリーですが、この内容に痺れたファンが多かったですね。 WGPへ取材旅行も行なっていたので、WGPの雰囲気をよく表現していたと思います。
15112915.jpg
 カラー原画のページあり、第一話と最終話も掲載されており、なかなか読み応えがあり、懐かしいです。 キャラクター解説では、第3部に登場するWGPのライダー等の解説もありますので、WGPを何も知らない人に教えるには最適な漫画だと思えます。 登場マシンカタログや元GPライダー中野真矢さんのインタビューも掲載されておりました。 いや~、久しぶりに「バリ伝」を読もかな~!!

 また日曜日には2015年F1GP最終戦が行われました。 結果からですが、優勝はメルセデスのニコ・ロズベルグでした。 三連勝でシーズンを終える形になりますので、良い状態でシーズンオフを迎えられますね。 2位にはチャンピオンである同僚のルイス・ハミルトンでした。 チャンピオンを決めてからは同僚のロズベルグに一歩先を行かれ、多少の不満が出てきているみたいですね。 3位にはフェラーリのキミ・ライコネンが入りました。 少しずつ復調しているフェラーリ、来年はメルセデスの驚異となれれば良いですね。 マクラーレン・ホンダは2台共にポイント圏外でしたが、レースでのラップタイムで僅かながら良い走りが出来たとの事です。 ホンダエンジン.... 来年に期待です!!

 しかし~、今年もあっと言う間に12月になってしまいました。 例年に比べ、仕事は忙しい状態が続いておりますので、少しは落ち着いて欲しい所です。

 せめて今週は早めに帰宅したい....
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 22

JUNKO

とても精力的に回ったのですね。
by JUNKO (2015-12-01 20:21) 

MINERVA

JUNKO さん
家でゆっくりする事も大事ですが、今回は身体を動かしリフレッシュさせておりました。
最近、夜の散歩がおろそかになりつつあるので、少しでも動かさないと駄目ですね。
by MINERVA (2015-12-01 20:35) 

テリー

秋葉原、どんどん変わっていきますね。
by テリー (2015-12-01 21:37) 

MINERVA

テリー さん
一番なのは、爆買の観光客ですね.... 本当に凄いです。
また、電気街よりはアニメの街になってしまいました。
by MINERVA (2015-12-01 22:59) 

tsun

内緒の話ですが、子供の頃キカイダーのソフビ人形を持ってました。
by tsun (2015-12-01 23:22) 

てんてん

「バリバリ伝説」
僕が自動二輪に乗るきっかけになった漫画です^^
by てんてん (2015-12-02 06:53) 

MINERVA

tsun さん
ソフビ人形、とっても懐かしいですね。
キカイダーは特撮の再放送から入り、マンガ読みたいので神保町へ向かったのですが、お小遣いを貯めて全巻購入しました。
ソフビ人形.... 今でも残っていれば、かなり価値が出ている可能性もありますね。
by MINERVA (2015-12-02 10:08) 

MINERVA

てんてん さん
そうだったのですか!!
私も同窓生も、マンガの影響で免許を取得しておりました。
私は自転車のままでバイクには行かなかったのですが、レース好きでしたので、なかなか良い作品だと思っております。
ボイジャー君でガードレールキックターンは.... ちょっと無理ですね。
by MINERVA (2015-12-02 10:16) 

みぃにゃん

元気な柴ちゃんとじゃれあえてよかったですね!
by みぃにゃん (2015-12-02 18:33) 

MINERVA

みぃにゃん さん
短時間でしたが、柴犬君と触れ合える事が出来て良かったです。
とっても元気な柴犬君は、「もっと歩きたい! 走らせろ!!」と言っているみたいでした。
和の建物に柴犬君は合いますね‼
by MINERVA (2015-12-02 19:20) 

響

寄り道したい場所がいっぱいある街の散歩でしたね。
バリ伝は記憶があやういのでバイク屋に置いてるのを
いつか完読してみようと思います。
by (2015-12-02 21:13) 

raomelon

師走になり何となく気忙しいですね
後半お忙しそうですが体調を整えて乗り切ってください!(^^)!
柴犬君の癒しよかったですね^^
by raomelon (2015-12-02 21:16) 

りょ〜さん☆

相変わらずというのはおこがましいかも知れませんが…
某よりも機動力高いですね☆
仕事終わりにぶらぶら…
なんて今の某の勤務では到底無理ですね(-_-;)
「しげの秀一=頭文字D」しか知らない某は
バイクよりも車派です♪
幼少のころからミニカー大好きだったので
そのまま歳だけ重ねたって感じです(''◇'')ゞ
掘り出しものまたは情報があれば教えてくださいねぇ~♪
by りょ〜さん☆ (2015-12-02 22:56) 

MINERVA

響 さん
東京もなかなか良い所が残っており、古い町並みは下町へ行き、自然であれば明治神宮などがあります。
実際、秋葉原周辺には古い町並みが多く残っておりますので、何回巡っても飽きないものです。
「バリ伝」、最初は不良マンガと言われましたが、国内レースからWGPまで進む流れでバイクファンが増えたのは確かですね。
お時間があるようでしたら、再読はオススメです。
by MINERVA (2015-12-03 00:50) 

MINERVA

raomelon さん
再来週あたりが忙しさのピークだと思われますが、既にいつもより忙しい感じですので、飛ばしすぎない様に気をつけております~。
柴犬君、ほんの少しの時間でしたが、、物凄く癒されましたよ!!
by MINERVA (2015-12-03 00:55) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
時間があれば、色々と巡りたくなりますね。
やっぱりサラリーマンは仕事が一番ですからね~、しかし仕事の疲れを貯め込んでもしょうがないですので、気分転換の為に歩いております。
「頭文字D」は「バリバリ伝説」の様にレース等の展開が無かった為、消化不良の感じです、
私も車は大好きですよ、スーパーカーブームに引っ掛かりますので....
何かネタがありましたら、コメント等をさせて頂きますね。
by MINERVA (2015-12-03 01:10) 

tarou

お早うございます、箱根美術館の紅葉にコメントを有難うございます。
特別公開されていた、岩の庭も素敵なところです。

買い物途中に、柴犬に癒されて
良かったですね(^^)v

by tarou (2015-12-03 10:28) 

MINERVA

tarou さん
本当に素敵な紅葉です、やはり自分の目で確かめたいと思いました。

元気一杯との柴犬君と触れ合えましたので、パワーを貰いました!!
by MINERVA (2015-12-03 12:28) 

あおたけ

あら〜、書泉ブックマートって
無くなっちゃったのですね・・・。
グランデよりもコアな雰囲気が結構好きでした(笑)
秋葉原のアトレ、トレニアートはたまに覗いています(^^)
by あおたけ (2015-12-03 15:10) 

よいこ

夜になってからがにぎやかな感じですね。
私も急に忙しくなって、全然街ブラもかないません
ペンギングッズ人気なんですね。へー
by よいこ (2015-12-03 15:52) 

MINERVA

あおたけ さん
そうなんですよ、閉店となってしまい残念でなりません。
グランデ側に移動している感じはあったのですが、てっきり建て直しだと思っておりました。
やはり、あおたけさんもトレニアートへ行かれるのですね、土日であればニアミスしている可能性が高いですよ!!
by MINERVA (2015-12-03 19:41) 

MINERVA

よいこ さん
「どれだけ電気代が掛かっているだろう」と思うくらい、夜のアキバは明るいですよ。 昔は新宿や渋谷といった歓楽街がにぎやかでしたが、アキバも負けず劣らずです。
師走に入りましたので、よいこさんも色々と準備で忙しくなるのではないでしょうか。
Suicaペンギン.... キャラクターとして人気が高いですので、JRもグッズや系列ホテルのプラン等に力を入れておりますよ。
by MINERVA (2015-12-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。