SSブログ

いよいよ2016年のWRCが開幕!! [レース関係]

 今年は年明け早々から、ダカールラリーをネット等で観ておりました....

 今年のダカールラリー、WRC組からセバスチャン・ロウブとミッコ・ヒルボネンが参戦しており、チョット注目していた次第です。 参戦初年度から速さを発揮した、セバスチャン・ローブとミッコ・ヒルボネン。 今まで参戦していたWRCとは違いますが、来年以降も参戦して欲しいですね。

 そして、2016年のWRCが開幕しました!! 

 第一線は伝統の「ラリー・モンテカルロ」ですが、初日の2ステージは既に終わっており、暫定の総合トップはシトロエンのクリス・ミークとなっておりました。 王者フォルクスワーゲンのセバスチャン・オジエは2位、3位には3台目のポロR WRCを駆るアンドレアス・ミケルセンが入っておりした。

 フォルクスワーゲンのヤリ-マティ・ラトバラはSS2でマシンをヒットさせてしまい、総合7位へ.... 相変わらず、ラトバラはポカするな~。 ここからの巻き返しに期待です。

 4位と5位にはヒュンダイが入り、6位にやっとフォードの名前が出てきました。 開幕戦に6台も参戦しているフォード勢、そのおかげで開幕戦には14台のWRカーが参戦しております。 しかし、フォードは参戦しているだけの存在になりつつあり、トップ争いを繰り広げるにはチョット厳しいかも.... 大元のMスポーツも開幕ギリギリまで資金調達をしている状況(なんとか資金を集め、今年のフル参戦が確定)ですので、復活に期待したいですね。

 今年のWRC、開幕戦はフォルクスワーゲンが3台、シトロエンが2台、フォードが6台、ヒュンダイが3台となっており、台数的には良いのではないでしょうか。 

 現行の規定で行われる最後のシーズン、来年の新規定に向けてマシン開発を行わなければならない為、開幕戦の結果はシーズンを考える上でいつも以上に重要かもしれません。

 今年もCS放送となりますので、JSPORTSのHPで放送スケジュールを確認。 今年は90分の編集放送が無くなり、WRC速報DAY0からDAY3と最終日のライブ放送のみとなりました.... 

 今までの編集放送が無くなり寂しい限りですが、DAY1~3の放送がそれぞれ30分になった事を考えると、変らない感じです。 しかも全戦ライブ放送があるのであれば、そちらの方が良いですね。

 フォルクスワーゲンがWRCに参戦し、圧倒的な強さで勝利を重ねている状況ですが、来年の新規定に合わせトヨタが復帰となります。 当然の事ながら、今年の放送の中で情報が出てくると考えられますので、それにも期待です。

 TMG主体でWRC復帰と思われたトヨタでしたが、トミ・マキネンが主体でトヨタのプロジェクトを引っ張っていく事になりました。 三菱の黄金時代を立役者であるマキネンの手腕にも期待したい所です。 今年の春にはテスト車両から本番用の車両にスイッチしてテストを行うとの事ですので、ネット等で情報を集めなければ.... 

 日本では人気が低迷してしまったラリーですが、トヨタ復帰を足掛かりとしてラリージャパンの復活を願いたいですね。 デモ走行ではなく、戦うWRカーの走りがもう一度観たい!!
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 4

tsun

やっぱり日本メーカーが出ていなと・・・。
来年からは楽しみですね。
ラリージャパンが復活したら、また観戦に北海道へ行きたいです。
by tsun (2016-01-23 00:21) 

MINERVA

tsun さん
来年、WRCにトヨタが復帰し、三菱やスバルが戻って来て欲しいですね。
ラリージャパンの復活も(やはり北海道ですよね)して欲しい....
by MINERVA (2016-01-23 00:36) 

tarou

お早うございます、冬の明通寺にコメントをありがとうございました。

日本車の参戦は楽しみですね(^_^)v

by tarou (2016-01-24 08:39) 

MINERVA

tarou さん
ブログを拝見しては、まだまだ知らない素敵な場所を発見しております。
F1には昨年ホンダが復帰しましたが、ラリーのトップカテゴリーでは日本車メーカー不在のままですので、来年を楽しみにしております。

by MINERVA (2016-01-24 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。