SSブログ

そろそろ2016年のF1も本格的に始動、来週からテストですね~!! [レース関係]

 既にシーズンが始まっているWRC、開幕からフォルクスワーゲンがニ連勝!!

 ラリー以外では未だに色々と問題が残っておりますが、フォルクスワーゲンの強さは本物です。 このままの力関係であれば、今年のタイトルもフォルクスワーゲンになりそうですね。 シーズンが始まったばかりですが....

 来年から復帰のトヨタ、来月には本番用の車両でテスト開始との事ですので、日が近づくにつれワクワク感が高まってきております~。

 そして2月も後半に入り、来週から合同テストが始まります。 いよいよ今年のF1始動!! と言った感じですが、昔と違い各チームごとに日々情報を発信しておりますね。

 色々とF1関係のニュースを読んでおりますが、幾つかのチームはエンジンの火入れを情報として発信しております。 始動させただけですので、実際にエンジン音を聴いてみても面白くはありませんが....

 ちなみに、公開しているチームは下記の通りです。

 最初はフェラーリが2016年のエンジン音を公開。


 その次にマクラーレン・ホンダも公開となりました。



 余裕を持ってメルセデスも公開。


 マノーも公開、今年からメルセデスへエンジンを変更。



 ウィリアムズも公開、エンジンは引き続きメルセデスのエンジンを使用。
公開されているページのアドレス → https://audioboom.com/boos/4187431-williams-fw38-fire-up?
 ※ツイッターやyoutubeと違う方式だったので、公開されたページのアドレスを貼りました。

 トロ・ロッソも公開、今年は2015年仕様のフェラーリエンジンを使用となりました。



 今年から参戦となるハースF1、エンジンは今季仕様のエンジンを使用。



 11チーム中、7チームがエンジン始動を公開しましたが、ルノー、レッドブル、ザウバー、フォース・インディアの4チームの公開は今の所無し.... 

 ロータスを買収した新生ルノー、チームの発表会では新車ではなく旧車を使用しておりました。 昨年からエンジンの件で揉めていたレッドブル、結局ルノー製のエンジンで落ち着きましたが、バッジ名をタグ・ホイヤーとして参戦となります。 ザウバーは新車の製作が遅れ、今回のテストは旧車にて参加との事。 フォース・インディアは今年のマシンについて、昨年のBスペックを発展させて製作中としています。

 圧倒的なアドバンテージを持っているメルセデスに対し、後半調子を上げてきたフェラーリ。 今年の見どころは二強の戦いがどうなるか、昨年の復帰初年度が散々な結果となったマクラーレン・ホンダの逆襲があるかの二点だと思っています。 

 メルセデス以外のチームにとって足かせとなっていたエンジン開発に関する規定、今シーズンもトークンの数はそのままとなり、シーズンも開発が行える状態になっております。 前年のエンジンも使用が可能になり、一部のチームは2015年仕様のエンジンで参戦となりました。 エンジン規制に関し、仕様が二転三転となりましたが、良い方向に進んだ事は嬉しい限りですね。

 ここ数日の間で、各チームは新車の発表を行い、テストに入ると思われます。 今年最初のテスト、どんな結果になるのか楽しみにしておりますが.... 出来ればマクラーレン・ホンダに驚かされたいな~。
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

tsun

期待を持たせてくれるホンダのエンジン音だと思うんですが、どうでしょうね。
来週からのテストで今シーズンが占えますね。
by tsun (2016-02-19 00:13) 

MINERVA

tsun さん
去年が散々な結果だった為、今年は期待しております。
マスコミの報道に対して「テストを見て欲しい」とホンダが発言しておりますので、手応えがあっての事だと思いたいですね。
初回のテストからファンを驚かせて貰いたいですよ!!
by MINERVA (2016-02-19 06:57) 

ayasolo

おはようございます。
すばらしいエグゾーストですね
私もいろいろ乗りましたが今でもホンダは好きです
ホンダではv6のVTECサウンドが好きで逆輸入のクルマに乗っていました。ビートも15年間くらいもってました。
またホンダの勢いを取り戻してほしいです
by ayasolo (2016-02-19 10:29) 

MINERVA

ayasolo さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ホンダのエンジン音、良いですよね。
実際の音はなかなか聴く事が出来ませんが、市販車やレース車両等、ホンダのエンジン音の良いもの多いですね。
知人がVTECエンジンの車両に乗っておりましたが、ゾクッとします。
S660のエンジン音も聴いていて小気味良いと感じました。
バイクもホンダのエンジン音が良いですね!!
by MINERVA (2016-02-19 12:03) 

ばー助

マクラーレン・ホンダに頑張ってほしいですね☆
日本製エンジンの活躍に期待したい(^^♪
by ばー助 (2016-02-19 19:40) 

MINERVA

ばー助 さん
マクラーレン・ホンダ、頑張ってほしいです!!
昨年は復帰初年度でしたので、批判は少なかった方でした。
今年が正念場と考えますが、必ずやファンが驚く結果を出してくれると信じております。
来週・再来週のテストでの走り、世界中が注目しておりますね。
頑張れ、マクラーレン・ホンダ!! です。
by MINERVA (2016-02-19 20:27) 

りょ〜さん☆

マクラーレンホンダ,セナ,プロスト…この頃は深夜にテレビのボリュームを気にしながらブラウン管の前でワクワクしていたのを覚えています。そのあとはシューマッハが賑わせていたころも見てました。しかし…徐々に某の関心はF1から離れてしまいました。
日本メーカーが出ないのにみてもしようがない…
ホンダの復帰は嬉しい限りですが,正直積極的に情報に触れる行動まで起こせてません。ちらっとネットニュースで取り上げられた時に見るだけです。
シビックTYPE-Rに一時期憧れたこともありましたが…三菱とマツダと日産しか乗ったことがありません(;^ω^)
頑張れマクラーレン・ホンダ!!
by りょ〜さん☆ (2016-02-19 22:47) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
1987年に中嶋悟さんがフルタイムドライバーとして参戦し、日本でも全戦放送が始まりました。 翌年にマクラーレンとホンダが組む事になり、アラン・プロストとアイルトン・セナのコンビで大活躍でした。
ホンダ、スバル、ヤマハ、無限、トヨタ、色々なメーカーが参戦し、日本人ドライバーも多数居ただけに、現在の状況が残念でなりません。
現在のF1は世界的にファン離れが進んでおりますが、ルール改正も色々と行われておりますので、また人気が出ればと思っております。
ホンダと言えば「タイプR」ですよね、知人がシビックのタイプRに乗っておりましたが、あのエンジン音には痺れます。
まずは来週・再来週のテストです、頑張れ、マクラーレン・ホンダ!! です。
by MINERVA (2016-02-20 08:34) 

響

春が来ればF-1だ。
F-1が開幕すれは春だっ!
by (2016-02-21 19:53) 

MINERVA

響 さん
そうです、F1の開幕は春です!!
F1開幕が待てないので、明日からのテストを楽しみにしております~。
by MINERVA (2016-02-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。