SSブログ

この週末、いよいよ2016年のF1GPとmotoGPが開幕!! [レース関係]

 ついにF1GPとmotoGPが開幕、シーズンオフが長く感じておりました。

 第1戦はオーストラリアGPとなりますが、いよいよ各チームの実力を知る事が出来ると考えておりました。 しかし、現地は雨の影響でウェットからのスタートとなりました。 その為、どのチームも周回数は少なめ。

 前回のテストでは、メルセデスの強さとフェラーリの速さを知る結果になりました。 マクラーレンはホンダエンジンの信頼性が向上し、一年前と見違えるような結果になっております。 しかし、速さはまだまだですが....

 開幕までの間、どのチームも開発を進めておりますので、フリー走行は本番前のテストになる場だったのですが、出鼻を挫かれた格好です。 天候に翻弄されたフリー走行1でしたが、トップはメルセデスのルイス・ハミルトンとなりました。 周回数では、マクラーレンのジェンソン・バトンが16周で一番多く走った訳ですが、いつものフリー走行を考えると、やはり少ないですね。 スピードも抑えられるので、マシンの評価も出来ない感じでした。

 午後のフリー走行2になってもウェットコンディションままとなっており、午前と同じく周回数は少ないまま終了。 走らないチームもあり、マシンのチェック等は明日のフリー走行3.... 明日の天気が気になります。  このフリー走行2では、マクラーレンニコ・ロズベルグがコントロールを失いクラッシュ。 フロントウイングを破損しストップしてしまいましたが、開幕に合わせ作られた新型ウイングであったとの事でした。 午後もトップタイムはメルセデスのルイス・ハミルトンでしたが、午前よりも遅いタイムでしたので、マシンチェックのみだと思われます。 予選も含め、明日はどうなるのだろうが....

 注目しているマクラーレン・ホンダ、2回のフリー走行でトータル53周を走り、フリー走行1では7・8位、フリー走行2では6・7位となっております。 タイムよりも一定の周回を安定して走れているので、一安心です。 マシンのセットアップなども明日になると思われますので、フリー走行3の走りに期待です。

 やっと始まった2016年のF1、オーストラリアでの開催ですので、開催時間は日本時間でも日中.... リアルタイムで観られないのが残念。 しかも、明日は休日なの出勤になってしまいました.... 予選も録画を観る事になりますが、新方式の予選を無理やり実行する事になりますので、かなり波乱がありそうですね。

 そしてmotoGPも開幕しておりますが、開幕戦はカタールGP、いつものようにナイトレースとなります。

 今年から色々と変更された事があり、motoGPクラスはECUのハードだけではなくソフトウェアも共通化となりました。 タイヤもミシュランに変更となりますので、かなり走りに関して変更された感じです。 そんな状況ですが、昨年の王者ロレンソはプラクティスから快調な走りとなっています。 王者返り咲きを狙うホンダのマルケスはマシンに慣らす為、積極的に走っている様子です。 昨年、マルケスへの接触で物議をかもしたバレンティーノ・ロッシ、2番手タイムを出しておりますので今年もヤマハのマシンは戦闘力が高いです。

 こちらも明日が予選となりますが、ナイトレース故に深夜の放送となっております~。

 どちらのレースもワクワクしながら待っている状態ですが、月曜日が祝日でよかった....

 うー、明日はちゃっちゃと仕事を終わらせて、CS放送の観戦準備をしなければ!!
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

ばー助

ついに明日予選の明後日決勝ですね☆
無料放送がなくなったのが残念(>_<)
by ばー助 (2016-03-18 20:45) 

MINERVA

ばー助 さん
いよいよF1が始まりましたが、地上波とBSの放送が無くなった事はマイナスですねよね。
マクラーレン・ホンダの頑張り次第では、シーズン中盤からダイジェスト放送等が復活するかもしれません。
まずは良いシーズン開始になればと思っております。
by MINERVA (2016-03-19 03:18) 

りょ〜さん☆

待ちに待った!って感じですか?
某も今回は「マクラーレン・ホンダ」が気になるので少しは観ようと思います♪
巷は3連休みたいですが某は日曜だけ(´;ω;`)
某の分も楽しんでください!!(なんのこっちゃ!?)
by りょ〜さん☆ (2016-03-19 23:03) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
ついに2016年のF1が始まりました!!
予選もノックダウンが採用され、マクラーレンはQ3に残れませんでしたが、そこそこの手ごたえがあったそうです。
勝つまでには行きませんが、昨年に比べれば大躍進です。
私も昨日は仕事でした....

by MINERVA (2016-03-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。