今日は夕方から外出、向かうは東京駅へ.... [鉄道]

今週も忙しく、気が付けば週末になっておりました。 年度末ですので、結構グロッキーな状態....

そんな訳でして、昨日は夕食は宅配ピザにしました。
 ピザーラのピザを注文しました、「妖怪ウォッチ」とのコラボ商品で、ボウルを貰うのが目的だったりする....
 アツアツのピザと久々に発泡酒を飲みましたが、とても美味しかったです~。

そんな感じで、今週は仕事も忙しかった為、今日は午後までノンビリと休んでおりました。 一日家にいても良かったのですが、夕方前になり外出する事にしました。 向かった先は東京駅です~。
 今日から開業となった北海道新幹線、とりあえず一目見ようと思いましたので、向かった次第です。 「東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)」の案内板、凄いもんだな~。
 疲れもありましたが、流石に一番列車に行く事はしませんでした。 夕方の「はやぶさ・こまち29号」を観ようと思っております。
 到着までの間、他のホームを眺めながら待つ事にします。 こちらはE7系ですね。
 E2系が入って来ました、よく見る車両ですね。
 お隣は東海道新幹線のホームですので、700系が停車しておりました。
 こちらはE3系、つばさも見慣れましたね~。
 お隣のホームにE2系、奥の在来線にはE657系が走っていますね。

そんな感じでしばらくホームで待っていると、北海道新幹線の到着時間が近付いてまいりました。 緊張しながら待っていると....
 やって来ました~!! 北海道新幹線の到着です、E5系を基にしたH5系「はやぶさ」です。
 E6系が連結されておりましたが、こちらは「こまち」。
 E5系・E6系共にノーズが長いので、連結部は迫力がありますね~。
 E6系、こちらも格好良いですね~!! 私はライトの位置等E6系が好きですね。
 LED式行先表示器、「新函館北斗」の表示が北海道新幹線である事の証しですね。
 また、E5系と違いロゴマークは北海道もモチーフにしております。 ここら辺も違いますね。
 1号車を撮りに行きましたが、物凄い混み具合です。 そんな事もあり、スマホで撮影。 奥のE7系と手前のH5系を一緒にパチリ。

少ない時間でしたが、北海道新幹線を観る事が出来てよかったです。 あっと言う間に出発の時間に....
 多くのお客様を乗せ、「はやぶさ・こまち」は出発して行きました。
 しばらく隣のE7系を眺めていると....
 次の到着列車であるE5系が入って来ました!! H5系の基になった車体ですので、見た目は全く同じです。
 大きな違いはロゴマークと車体のラインですね、ハヤブサをモチーフにしているのがE5系ですね。
 一通り新幹線を堪能し、帰宅する事に.... 塗装違いのE3系と東海道新幹線のN700系を撮り終了としました。 新幹線ホームから一旦場外へ出て、在来線へ向かいます。
 途中、Suicaペンギンのショップであるペンスタへ立ち寄りました。 今日の店長のコスプレは、すばり「卒業式」ですね。
 北海道新幹線が開通した事もあり、JR北海道のkitakaのキャラクターとコラボした商品もありました。
 ペンスタは6周年となり、ペンスタ限定商品のカードケースがなかなか良い。 チョット欲しいかも....
 今日もペンスタにはお客様が一杯、お土産に良いみたいですね。
 陳列棚の一番端に販売員さんが頑張っておりました。 店長にならって頑張っていますね。
 今日は北海道新幹線を観に行った訳ですが、しっかりお土産を購入。 東京ひよこの名菓「ひよ子」とコラボしたお土産です。 福岡で生まれ100年以上の歴史を持つ、吉野堂の名菓「ひよ子」.... 約50年前に東京へ進出した際、「東京ひよ子」を作り、今や東京のお土産としても定着し、親しまれております~。
※「ひよ子」だけ記載していまい、紛らわしくなってしまいました。 スミマセン、修正しますので許して....
 限定に弱い私、北海道新幹線のロゴマークがあしらわれた箱を見つけ購入。
 中身は「北海道新幹線 開業記念カトラリーセット」を購入してしまいました。

足早に東京駅へ行ってきましたが、良い鉄分補給になりました。 北海道新幹線、頑張ってもらいたいですね。

明日はどうしよう.... 上野の桜、少しは咲いたかな~。

てんてん

北海道新幹線ですか
ロゴマークは北海道って聞いて なるほろ~と思いました。
東京の名菓「ひよこ」と聞くと九州人には違和感があります。
子どもの頃から「ひよこ」は、福岡県の銘菓だと思っていたから
東京みやげで「ひよこ」をもらったら複雑な心境になります^^;
参考までに・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%88%E5%AD%90
by てんてん (2016-03-27 09:27)

てんてん さん
JR東日本の車両を基にしておりますが、あくまでもJR北海道の新幹線ですので、ドーンと北海道の形をロゴマークに取り入れたのだと思います。

そうですよね、福岡の吉野堂さんが始めた「ひよこ」が本家本元ですよね。 東京に進出した際に「東京ひよこ」として販売され、今や東京を代表するお土産として、定着したお菓子となりました。 私が生まれた頃には既に「東京名菓 ひよ子」がありました。

確かに九州の人には、かなり違和感があると思います。一応、区別する為に「東京ひよこ」にするつもりが「ひよこ」になっていました。

by MINERVA (2016-03-27 10:32)

ロートレー

北海道のTVも新聞も連日、北海道新幹線のニュースばかりです。
札幌まで延伸されて乗れるまで生きていたいと家内と話しています(笑)
by ロートレー (2016-03-27 21:41)

みぃにゃん

おお!貴重な写真!北海道新幹線開通しましたね。いつかはのってみたいな~まずは東京までいかないと。いつか新大阪からでものれるかな?
by みぃにゃん (2016-03-27 22:34)

ロートレー さん
そうですね、やはり札幌まで行ってもらいたいです。
2031年との事ですが、少しでも前倒しになればと願っております。
とりあえず、新幹線が繋がった事は嬉しいですよね。
by MINERVA (2016-03-27 22:51)

みぃにゃん さん
今回、北海道と繋がりましたので、北海道~本州~九州が「新幹線」で繋がりました。 残念ながら、電車の種類が違う為、東京駅で乗り換える事にはなってしまいます。 いつかは出来るかな~....
それでも東京駅で隣のホームへ行くだけですので、昔に比べればはるかに便利になりました。
ロッキー君も新幹線で北海道へ!! 美味しい食べ物がありますよ~!!
by MINERVA (2016-03-27 22:57)

あおたけ

おお〜!北海道新幹線!!
早速H5系を眺めてきたのですね!
ラベンダーカラーのラインが新鮮でカッコいいですね〜(^^)
H5系は本数が少ないので、なかなか見られない
貴重な編成ですよね。
私も早く見たいなぁ…。
by あおたけ (2016-03-28 07:19)

raomelon

北海道新幹線、早速ご覧になられたのですね~
ラベンダーのラインが北海道のイメージで
カッコイイ!ですね^^
函館に姪がいるのですが飛行機嫌いなので喜んでいます(*^^*)
by raomelon (2016-03-28 11:10)

あおたけ さん
朝の混乱が嫌でしたので、夕方に東京駅へ向かいました。
夕方になっても人が多かったですが、無事にH5系と出会うことが出来ました!! 新しい車両にラベンダーカラーのラインと北海道をモチーフにしたロゴ、「ついに北海道か~!!」としみじみしておりました。
一区間だけでも乗れば良かったと、今更ながら思っておりました。

by MINERVA (2016-03-28 12:57)

raomelon さん
北海道と繋がった記念ですので、早速行ってまいりました!!
ラベンダーカラーのライン、正に北海道のイメージですね。 ロゴは北海道の形そのままですので、インパクトがありました。
新函館北斗駅から東京駅まで最短で4時間2分、東京駅から新大阪までが最短で2時間36分となっておりますので、7時間と考えれば到着しそうです。 昔からの事を考えると... 本当に凄いですよね。
我が家も飛行機が苦手な家族がいますので、非常に期待しておりました!!
by MINERVA (2016-03-28 13:07)

えーちゃん

北海道新幹線開業しましたね。
しかし、私には縁がないかも?
東京-新函館北斗は最短で4時間2分で速いけど、料金が高いよね(^^;
東京-新函館北斗まで普通車指定席で22,690円だって~
by えーちゃん (2016-03-28 15:15)

えーちゃん さん
北海道新幹線の開業、鉄道が好きな人や飛行機が苦手な人には「待っていました!!」と言った感じです。
実際、割引チケットを利用して飛行機で行くとなれば、価格はもっと抑えられますので、飛行機が大丈夫な人にはそちらの方が安いですよね。
もう一つ言われている事があり、東北と北海道の行き来が便利になった点です。 案外、こちらの方が意味があるかもしれません....

by MINERVA (2016-03-28 15:26)

JUNKO

やっと北海道も新幹線の仲間入りをしました。
by JUNKO (2016-03-28 20:04)

JUNKO さん
新幹線が開業、飛行機が苦手な方でも北海道へ行くことが出来ますし、また本州へ来ていただけますね。
今までの寝台列車が無くなった事は寂しいですが、短時間で移動が可能になり、行動範囲も広がると思っております。
出来れば札幌まで行って欲しかったです。。
by MINERVA (2016-03-28 20:15)

mini-hiro

おおっ。H5系を見られたんですね。かっこいいー。早く見たいなあと思ってます。カトラリーお高そう。。。
by mini-hiro (2016-03-29 01:19)

りょ〜さん☆

年度末は何かと忙しいですよねぇ~(×_×)某は一足早く年度末と新年度を迎えましたので,来月になればほんのり落ち着いてまったり過ごせる期間になります☆
この機を逃さずガンプラ制作に勤しみたいところです♪
新幹線なんてもうかれこれ十数年以上乗ってないですね(^0^;)
「新幹線=ひかり」としか認識がないので,のぞみすら乗ったことないです…
北海道新幹線なんてたぶん乗ることがないまま人生終えそうです(^^ゞ基本で無精なので…
移動手段は「デミオちゃん」で十分事足りてしまいます♪
by りょ〜さん☆ (2016-03-29 01:29)

mini-hiro さん
長年の夢だった北海道新幹線の開業でしたので、東京駅へ行った次第ですが、やはり新しい車両は良いですね~。
H5系が入った来た時には、感動しました!!
カトラリーは一応シリアル入りで¥2,000でしたが、めでたい日でしたので購入です~。
by MINERVA (2016-03-29 04:02)

りょ〜さん☆ さん
3月も今週で終わり、あとチョットの辛抱です....
私も4月になれば、まともにプラモデルに関われると思います。
電車の路線が充実している為、子供の頃から電車ばかりでしたので、車の所有は夢のまた夢です....
しかし、やっぱり速い乗り物の方が良いですので、電車であれば「新幹線」ですね。 北海道新幹線、一度位は乗りたいと思っております~。
by MINERVA (2016-03-29 04:12)

SORI

MINERVAさん おはようございます。
写真を見ていると新幹線もいろんな形がそろったものだと関心致しました。最近は飛行機ばかりで東京駅の新幹線ホームはご無沙汰なので新鮮に感じました。
by SORI (2016-03-29 06:30)

tarou

湯ケ野温泉に、コメントを有難うございました。
福田屋旅館は歴史ある旅館で、今でも営業しているようです。
川端康成さんが、伊豆の踊り子を執筆した部屋が残されて
いるようですが、訪れた時は残念ながら
お休みで見学出来ませんでした。

北海道新幹線の車両、カッコ良いですね(^_^)v
札幌まで延長されたら乗って見たいです。

by tarou (2016-03-29 07:04)

SORI さん
東京駅も昔と違い、新幹線の種類が増えました。
カラーリングも種類があり、眺めていて飽きません。
なかなか行く事は無いと思われますが、最近の新幹線は高速化に伴い空気の流れを意識してデザインされております。
いい大人ですが「格好良いなー!!」と思えます。
by MINERVA (2016-03-29 09:35)

tarou さん
湯ケ野温泉、拝見する限りでは古き良き温泉郷と言った感じです。
福田屋旅館も良いですね、執筆された部屋は見てみたいですよ。

北海道新幹線、札幌へ延びるのはまだまだ先ですが、是非とも乗りたいですね!! そんな事を考え、今から資金を溜め込もうと思います....
by MINERVA (2016-03-29 12:08)

響

とうとう鹿児島から北の大地まで行けるようになりましたね。
九州新幹線は700系ばかりで新しい車両を見たいです。
by (2016-03-31 09:55)

響 さん
ついに、「新幹線」が日本列島を縦断しました!!
乗換えが必要ですが、九州から新函館まで行く事が可能です。
車両編成と各JRの主張もあり、九州新幹線が東京まで来られない事が残念でなりません....
その点は東日本にも乗り入れされない為、同じですね。
国鉄が分社化しなければ、一本で行けたかも知れませんね~。
九州新幹線、N700系の「さくら」が見たい!!

by MINERVA (2016-03-31 11:54)