SSブログ

昨日は午前から歩きまわりました~!! [日記]

 ストレス発散をしたおかげで、今週は気力・体力共に充実しておりました。

 昨日は朝から家の買い物に出掛け、その後外出となりました。

 先週末に行けなかった場所へ向かいます。
16052101.jpg
 昨日は天気も良く、早い時間から気温がグングン上昇.... ヒーヒー言いながら歩き続けると、目的地が見えてきました。
16052102.jpg
 ニコンの解体工事、今週も大きな動きはありませんでしたね。 本体解体の前に色々とやらなければならない事が多そうですので、この建物もまだまだ残りそう。 
16052103.jpg
 GW中に小中学校時代の同級生と会っておりましたが、ニコンの解体に驚きながら「親が子供の頃からあったのだから、もう古いよね~」と話題になっておいました。 しばらく眺め、移動する事にしました。
 
 西大井駅に向かい、新幹線を眺めつつ一服.... 
16052104.jpg
 このまま電車に乗り移動を考えておりましたが、いつもとは違う場所を歩こうと考えました。
16052105.jpg
 まずは5分程歩いた所へ.... この踏切を渡るのも久しぶり。 タイミングが悪いと長いんですよね。
16052106.jpg
 「伊藤博文」の墓です、初代内閣総理大臣となった人物ですが、旧千円札のイメージの方が強いかも。
16052107.jpg
 墓所は非公開なのですが、見学させてもらった記憶が残っています。 なんでだろう.... 現在の地名は西大井ですが、昔の地名は大井伊藤町でした。
16052108.jpg
 そのまま通りを進み歩いていると....
16052109.jpg
 第二京浜国道(国道1号線)に到着、最近訪れる事が少なくなった地域を巡りました。
16052110.jpg
 東京大井町線の荏原町にある荏原町商店街、この側にお気に入りの場所があります。
16052111.jpg
 ここです、丁度電車が通過しましたが、「けた下2.1M」と書かれた通りで低いガード。
16052112.jpg
 下から見上げると、線路があるのみですので....
16052113.jpg
 手が届きそうです、最近の若い人であれば届いちゃいますね。
16052114.jpg
 丁度、次の電車が通過しました。 通過時に下から見上げると車体が丸見えの為、結構怖いのです。 ひさ久しぶりに見上げておりましたが、背が高くなる程に怖くなりますよ。

 線路沿いに歩き、次の場所へ向かいます。
16052115.jpg
 しばらく歩くと、お隣の中延駅に到着。 中延の商店街はアーケードになっており、雨の日でも買い物が楽ですね。 空襲で焼け、戦後に復興した中延商店街ですが、アーケードになったのは40年以上前みたいです。
16052116.jpg
 長さは300m程ですが、アーケードを抜けると東急池上線の荏原中延駅があります。 そのまま線路と平行するように歩き続けます。
16052117.jpg
 品川はアップダウンが多いので、良い運動になりますが、カジュアルな靴を履いてきてしまった事に後悔し始めました。 やっと次の目的地に到着。
16052118.jpg
 次は東急池上線の戸越駅にある戸越銀座商店街に到着。 日本で初めて「○○銀座」を名称に付けた事で、チョットだけ有名だと思います。 
16052119.jpg
 行きたい場所があり、商店街をズンズン移動。 お店も色々と変っておりましたが、目的のお店には到着しました。 模型屋さんだったのですが、目的の物は見つからず.... 気を取り直し、散歩を続行します。
16052120.jpg
 戸越銀座を抜け、更に進むと最終的に湘南新宿ラインと東京高速りんかい鉄道(りんかい線)の線路に到着。 ここから大井町へ行くには急な坂道を登る為、パスしました。。
16052121.jpg
 大崎方面へ向け歩き始めましたが、大きな再開発が行われておりました。 大崎の駅が近づいてきましたが、新幹線の高架下で行き先を変更しました。
16052122.jpg
 在来線の線路を渡る為、大きな歩道橋があるのですが、知らないうちに掛け替えられておりました。 湘南新宿ラインとりんかい線、東京総合車両センターと山手線の車庫へ向かう線路達。 この歩道橋、反対を見ると横須賀線と東海道新幹線の高架があるのですが、横須賀線のが歩道橋と同じ位の高さの為、結構写真を撮りにきておりました。 この時はタイミングが合わず、歩道橋をおりました。 しかし....
16052123.jpg
 降りたと同時に電車がやってきました。 しかも、新幹線には黄色い車体がチョットだけ見えております。 ドクターイエロー、見そこなったよ.... ショック。 
16052124.jpg
 「失敗したー」と考えながら、道なりに歩いておりと目黒川に到着。 涼しいので川沿いを歩き、先へ進みます。
16052125.jpg
 しばらくすると京浜東北線と東海道線の線路へ到着。 丁度、京浜東北線が通過しました。 こうやって歩いてみると、JRや私鉄、密集してますね。
16052126.jpg
 川を渡り、しばらく歩いていると....
16052127.jpg
 先日も散歩でやって来た品川神社に到着、再来週はお祭りとの事ですので、今から楽しみにしております。 この日は神社には行かず、北品川商店街に向かいます。
16052128.jpg
 品川には古くからの建物が残っており、歩きながらみておりました。
16052129.jpg
 このお店も古いですね、全体もそうですが、2階の窓部分等にも古さを感じます。
16052130.jpg
 そんな北品川の商店街、品川方面に向け歩きます。 京急の踏切が見えてきましたので、商店街もそろそろ終わりです。
16052131.jpg
 踏切にて電車の通過を待っていると、北総線の9100形が通過して行きました。 色々な路線が乗り入れしている京急、色々な車両が走っている為、飽きないですね。
16052132.jpg
 京急の八ツ山踏切、ここは写真を撮られる方が多く、この日も親子連れが来ておりました。
16052133.jpg
 チョット歩くつもりでしたが、気が付けば品川駅まで到着。 ここで電車に乗る事にしました。
16052134.jpg
 ホームで電車を待っていると、新型の山手線に遭遇。 今日は商店街と電車ばかりになっておりますが、新型が見られたのはラッキーでした。
16052135.jpg
 そして、向かった先はアキバ、買い物と3DSのすれ違いの為ですが、最初に買い物へ向かいます。
16052136.jpg
 書泉ブックタワーにて、雑誌を購入。 その後、ヨドバシに戻りすれ違いをしておりました。 午後の日差しがジリジリとしており、店内で体を冷やしながらのすれ違い通信です。
16052137.jpg
 一通りすれ違いも終わり、その後はアキバを散策。 上野まで歩き、駅にて一服しておりました。
16052138.jpg
 この日のアメ横は、チョットだけ人出が少なかったです。 そのままアキバヘ戻り....
16052139.jpg
 最後にラジオ会館内のお店に寄り、帰宅となりました。
16052140.jpg
 帰宅後に購入した雑誌を読みながら、うたた寝しておりました。 チョット歩き過ぎたのだろうか....

 帰宅後、ネットで歩いた距離を計算しましたが、この日はトータル14kmの散歩となりました。

 いつもよりは歩いたと実感ですね。
nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 20

すてきな30代

いつもお散歩気持ちよさそうですね。
関西ではアーケードのない商店街を探す方が難しいので、屋根のない商店街も楽しそうですね。
by すてきな30代 (2016-05-22 14:47) 

MINERVA

すてきな30代 さん
昨日はチョット歩きすぎました。
運動靴にすれば良かった.... と言っても三万歩弱ですので、そこそこですね。
関西方面は屋根つきが多いのですね、知りませんでした。
アーケードの無い商店街の方が、昔からが見慣れておりますよ。
by MINERVA (2016-05-22 14:58) 

あおたけ

このあたりはいろいろな路線が入り混じるように
交差していて、散策していて楽しそうですね~(^^)
京急の八ツ山踏切や、
東海道線と横須賀線がクロスするあたりは、
私も何度か撮影に訪れたことがあります。
まだ一本しかない山手線の新型E235系との遭遇、
ラッキーでしたね♪
by あおたけ (2016-05-22 20:27) 

MINERVA

あおたけ さん
住んでいた時には気にならなかったのですが、離れてみると色々な路線が入り乱れている事に驚かされます。
撮影スポットが非常に多いですが、JR(国鉄)関係は東京総合車両センター(大井工場)の存在が大きいですね。
また京急の八ツ山踏切、30年位前ですが、トラックが間違えて突っ込んだ事がありました。 道路が急カーブなので勘違いだったかな....懐かしい話です。
新型のE235系、気付いた人は驚きながら、急いでカメラやスマホを出して撮影する人が多かったです。
by MINERVA (2016-05-22 20:50) 

JUNKO

元気いっぱい、楽しんで街歩きをしている気分が伝わってきます。
by JUNKO (2016-05-22 21:00) 

ネオ・アッキー

MINERVAさんこんばんは。
山手線の新型車両E235系、見られたようですが、いつ頃の時間帯にご覧になったのか、教えて頂けないでしょうか?
すぐに車庫に入ってしまうようで、11月30日以来、一度もお目にかかっておりません。
by ネオ・アッキー (2016-05-22 21:12) 

MINERVA

JUNKO さん
この週末、東京も真夏の暑さになりましたが、水分をしっかり摂りつつ歩いておりました。
数年振りに訪れた場所では、昔と景色が変わっており驚きました。
by MINERVA (2016-05-22 21:14) 

MINERVA

ネオ・アッキー さん
私が遭遇したタイミングですが、21日(土)13時57分でした。
ネオ・アッキーさんのブログに記載させて頂きますね。
by MINERVA (2016-05-22 21:19) 

みぃにゃん

昔から見慣れた景色も少しずつ変わってくるのでしょうね。
ドクターイエロー見逃したのは残念!
by みぃにゃん (2016-05-22 21:37) 

MINERVA

みぃにゃん さん
そうですね、各商店街ではお店が色々と変り、再開発では街並み自体が変ってしまいました。
ドクターイエローに気付き、ダッシュで歩道橋を上がったのですが通り過ぎてしまいました。
これに懲りず、再訪したいと考えております!!
by MINERVA (2016-05-22 21:42) 

raomelon

14㎞!ずい分歩かれましたね~
色々な電車も見れて散策も楽しそうですね♪
新型の山手線カッコイイ~
昨日も暑かったので疲れませんでしたか?^^
by raomelon (2016-05-22 23:35) 

りょ〜さん☆

間近で見る電車は迫力がありそうですね(;゜ロ゜)
14kmも歩かれたとは…
某よりも数倍…いや…数十倍運動されてますね( 。-_-。)
み…見習わねば(-_-;)
by りょ〜さん☆ (2016-05-23 03:20) 

響

近代ビルばかりかと思いきや
歩くとレトロな建物など発見が楽しいですね。
しかし少し歩くと鉄分だらけなのも面白い。
by (2016-05-23 08:26) 

MINERVA

raomelon さん
運動不足解消の為、歩いておりました。
自転車であれば30kmでも40kmでも平気ですが、歩くとなると今回の距離が現在では限界です。(いつもは10km程度歩きます~)
GW中に体重計に乗って驚愕、いつもよりも長めに歩いております。
新型の山手線、初めてみたのですが物凄い人だかりになりましたよ。
東京も夏日でしたので、水分だけはこまめに補給しておりました!!
by MINERVA (2016-05-23 10:23) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
食べる事が好きですので、運動しないとドンドン膨れてしまいます。
量を減らすか運動するか、そうなると運動する事にしております~。
元々、運動が好きなのですが、年々動かなくなりますね....
模型製作で煮詰まった時などは、夜中でも歩いて気分転換してますよ。
by MINERVA (2016-05-23 10:26) 

MINERVA

響 さん
東京都内を散策すると、古い建物が結構残っておりますよ。
東京大空襲で広範囲が焼かれてしまいましたが、無事だった地域も多く残っております。
私が住んでいた地域は古くから鉄道の路線が多く、非常に便利でした。
JR東日本、JR東海、京浜急行、東京急行、都営地下鉄、確かに一杯ありますよ!!
by MINERVA (2016-05-23 10:36) 

tarou

お早うございます、天城グリーンガーデンに
コメントを有難うございました。
シャクナゲは種類は多く咲く時期がずれているので、
何度か行かないと見ることは出来ませんね(^0_0^)

街散歩もいろいろ発見が有って、楽しそうですね!

by tarou (2016-05-24 07:55) 

MINERVA

tarou さん
500種類のシャクナゲと聞いて、ただただ驚くばかりです。
時期をずらせば、色々なシャクナゲが観られるとの事ですので、通われる方も多いのではないかと思われます。

今回は久しぶりに訪れた場所が多く、町の変化に驚いておりました。
by MINERVA (2016-05-24 09:19) 

mini-hiro

私も、目黒や高輪に住んでいたのでこの界隈は子供の頃自転車で探索する場所でしたから、懐かしいなと思いました。戸越銀座のプラモ屋ってあそこかなあ。北品川にもありましたがもうないですよね。ちなみに私は今じゃ老舗の中の老舗である目黒のホシノ模型のすぐ近くに住んでました。良く100円プラモを買ってもらったものです。もう35年くらいいってないですが、ストリートビューを見ると何も変わらず嬉しいですね。大井町は随分変わったんだなあ。
by mini-hiro (2016-05-24 12:39) 

MINERVA

mini-hiro さん
そうだったんですか、私は大井と北品川に住んでおりましたので、同じ様に自転車で走り回っておりました。 戸越銀座のプラモ屋、多分同じだと思いますよ!!
今回の散歩、荏原町や戸越銀座はプラモ屋へ行ってみた訳ですが、荏原町は無くなっており、戸越銀座は営業していたものの寂しい感じでした。
北品川には2店のお店がありましたが、現在は両方共に無くなっておりますね。 ガンプラブーム時、並んだ思い出が蘇ります。
目黒の「ホシノ模型」、ネットで検索しましたが、記憶にありますよ!!!
しかも店名は始めて知りました、いつも「目黒のプラモ屋」でしたので、気にした事も無かったです。
私も少ない小遣いを貯め、自転車で欲しいプラモを探し回っておりましたので、mini-hiroさんのコメントとく同じ様な行動をしておりました。
大井町、雰囲気は相変わらずゴミゴミしておりますが、大分変わりましたよ。 
by MINERVA (2016-05-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。