SSブログ

この週末は、ル・マン24H耐久レースとF1ヨーロッパGP!! [レース関係]

 今週も一週間が早い.... と、言うよりも一年が早い感じです。

 いよいよ明日、2016年のル・マン24時間耐久レースの決勝が行われます。

 日本時間で今朝まで予選が行われ、今年のスタート順が決まりました。

 予選後半で雨となり、暫定でトップだったポルシェ勢が1-2、ル・マン制覇を目論むトヨタは3-4、ポルシェ復帰までは絶対的な王者であったアウディは予選交換の雨でタイムを縮める事が出来ず5-6となりました。

 マシンに関し、昨年チャンピオンとなったポルシェは、919ハイブリッドの基本は変えず、空力とパワーユニット関係の効率を上げに2016年型を製作。 王座奪還を狙うアウディは、R18のデザインとパワーユニット関係を大きく変更してきました。 空力関係を大幅に変更し、フロント部分ではノーズ部分が大きく持ち上げられフォーミュラーカーを連想させます。 パワーユニット関係では、長年使用してきたフライホール式のエネルギー貯蔵装置を捨て、リチウムイオンバッテリーに変更となりました。 昨年は未勝利となり、王座から転落したトヨタ、今年はル・マン制覇を狙う為、TS050ハイブリッドを投入。 車体関係では大きな変更はありませんでしたが、パワーとレイン関係はエンジンを2.4リッターのV6直噴ツインターボチャージャーに変更。 回生方式もスーパーキャパシタを捨て、リチウムイオンバッテリーを採用する事になりました。 各メーカー共、勝つために色々な技術を投入しておりますね。 そんなマシン達を見るのも楽しみの一つです。 

 今年のWEC(世界耐久選手権)、開幕戦からクラッシュやトラブル等で荒れましたが、アウディがトップでフィニッシュ。 「アウディ復活か!!」と思いきや、車両違反で失格となりポルシェが繰り上げ優勝。 トヨタは2位に入り、悪くないスタートとなりました。

 第2戦はスパでしたが、このレースではトヨタがトップ走行中にトラブルでリタイアとなり、優勝はアウディとなりました。 ル・マン前哨戦となるスパ、トヨタの速さをみせるも2台共に同じトラブルであったのが不安要素となりました。 2位にはポルシェが入り、今年のポルシェも安定していると感じさせる結果でした。

 そして、今週末のル・マンとなりますが、トヨタはシリーズの総合優勝よりもル・マンの制覇に照準を合わせているとの事で、気合が入っております。 これまでル・マンに幾度も挑戦し、最高位は2位。 しかも1度や2度では無く、勝てそうで勝てない悔しさから、今年は意気込みがいつも以上に感じられます。

 予選が3-4との事でしたが、トップとのタイム差は1秒程ですので、十分射程内でしょう。 明日の決勝開始から、CSの放送とネットで配信されている情報をPCで確認しながら24時間のレースを堪能しようと思います。

 日本車でル・マンに勝利したのは、1991年のマツダの787Bのみ.... 頑張れ、トヨタ!!

 
 そして、もう一つの楽しみとして、F1のヨーロッパGPが開催!!

 今年はアゼルバイジャンの首都バクーで開催される事になったヨーロッパGP、コース全長ハ約6km、コーナーの数は20との事。 直角コーナーがある辺りが、昔のアメリカGP(フェニックス)を思い出させる感じなのかな~。 ストップ&ゴーのレイアウトの市街地コース、一部のドライバーからはランオフエリアが狭いと言われており、今日のフリー走行1に注目が集まります。

 コースレイアウト的にメルセデスとフェラーリが有利なのは間違いないですが、初開催のレースでは何があってもおかしくないですので、マクラーレン・ホンダにもチョット期待です。 先週のカナダGPでは残念な結果になりましたが、新しいターボチャージャーの性能は上々との事ですので、上位との差が縮まればと思っております。 そろそろエンジン自体の改良型を入れてもらいたいと思いますが、残りのトークンを考えると投入時期は未定。 せめて日本GPには改良型を投入してもらいたいですね。

 日本時間18時からフリー走行が始まり、各チーム共インストレーションラップを行っております。 こちらも明日の予選までにどれだけセットアップを行えるか、楽しみです。 週末はレース漬けで終わりそう....
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

りょ〜さん☆

F1とかル・マンとだと錚々たるメーカーの名前ばかりで,もうそれだけでワクワクしてしまいます。少々の頃から「ミニカー」をおねだりしてた車好きにはたまりません☆でも…時代の流れか,地上波は「視聴率」が取れる番組編成しかされないので,「趣味」関連の番組が極限まで減ってきたように思えます。学生の頃は睡魔と闘いながらF1見てたのになぁ~。地方局で車情報番組とかやってて,徳大寺さんの辛口コメントとか古谷徹のナレーションで車が紹介されて,松任谷さんがコメントしたりとか見れたのに…。間接的に,昨今の番組編成が若者の車離れに拍車をかけてるような気がしてます…。
by りょ〜さん☆ (2016-06-25 16:49) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
現在の地上波、本当にレース関係・車関係の番組が無くなってしまいました。 CS放送に入った頃は地上波とBSでF1を放送しておりましたが、今はCS放送のみ、国内レースの放送も全く無し。
車関連の番組も地上波では見かけなくなりましたが、「カーグラフィックTVか」かろうじてBS朝日で放送しております。
確かに、車に触れる機会が減ってしまった事で、若者の車離れが進んでいる所はありますよね。
私もトミカのミニカーをねだっておりました。
by MINERVA (2016-06-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。