SSブログ

今週もあっと言う間に週末、月末も近く忙しい.... [日記]

 今週もあっと言う間に金曜日の仕事を迎え休みとなりました。

 今日は外出する事も無くノンビリと過ごしておりましたが、こんな時は一日が早い早い。

 6月も下旬となり、段々と忙しさが増しております~。

 昨日の会社帰りに本屋へ寄り、昨日発売の雑誌を購入。 帰宅後に読みふけっておりました。

 いつも購入する「RACERS」の特別編集版が発売。 
160624KR.jpg
 「80年代GPチーム・ロバーツの閃光」、RACERSのブログで今回の編集の内容を知り、発売日を待っておりました。 「お~、今回はチームケニーの特集だ。 しかも80年代に絞った内容、こりゃあ買わねば!!」となった次第です。

 ヤマハからWGPに参戦し、500ccクラスで三連覇。 その後、引退の年となる1983年は、フレディ・スペンサーとの死闘は伝説となり語り継がれております。

 引退後、ケニーは自分のチームを起こし、WGPに参戦。 最初は250ccクラスでしたが、1986年にラッキーストライクをメインスポンサーに500ccクラスへ参戦。 それまでヤマハの顔であったアゴスチーニのチームと真っ向から戦う事になりますが、独自のパーツを開発したり、ダンロップタイヤを使用。 年を追うごとに成績も向上、ウェイン・レイニーがエースとなってからは、ケニーを彷彿とさせるライディングにファンは酔いしれました。

 私の初レース観戦は1988の富士スーパースプリントでしたが、ケニーのチームも参戦しておりました。 スズキのシュワンツとチーム・ロバーツのレイニー、翌年から数年にわたり激しいバトルを繰り広げた二人ですが、この富士でも熱い走りを魅せてくれました。 この時のレース、テレビで放送していました。 昔はバイクのレースも放送していた時代です。

 今回は80年代編でしたが、90年代以降のチームの編集については未定との事です。 90年代に入り、チームは頂点を極めますが、面白かったのは80年代であったと思っています。

 そんな感じで土曜日も終わり、明日はどうしようか....

 お台場のMEGAWEBにて、トヨタのラリーカーが昨日から展示中となっており、観に行こうかと考えております。 来年から復帰となりますが、黄金時代のマシンを含め多くのラリーカーが展示されますので、楽しみにています。
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

tsun

その頃だと、フランコ・ウンチーニの名前が強烈でした。
by tsun (2016-06-26 13:51) 

MINERVA

tsun さん
おぉ、懐かしいですね。
1982年のWGPチャンピオン、チャンピオンよりも名前のイメージとワイン・ガードナーに轢かれ、死にかけた事が有名になってしまいました。 ウンチーニ自身は頭脳派ライダーでしたね。
by MINERVA (2016-06-26 14:07) 

raomelon

今日はお台場に行かれたのでしょうか?
今年も半分が過ぎようとしています
ほんと、早いですね^^;
月末でお忙しそうですが、ガンバです!(^^)!
by raomelon (2016-06-26 22:19) 

MINERVA

raomelon さん
今日はお台場に行ってまいりました!!
トヨタの施設があるのですが、懐かしい車などが見られて良かったです。
柴犬君にも会えましたし、実物大ガンダムにも寄ってきました。
今月末を乗り切ると、今年も半分が終わりなのですね。
本当に今年は時間の流れが早いです。
by MINERVA (2016-06-26 22:41) 

miragon

フランコ・ウンチーニといえば、当時、GP500の記録映画みたいなのを劇場に観に行きました。ウンチーニが転倒してコース外に逃げようとしたのか、そこを運悪く後続車が通りかかり、2台目位の若きワイン・ガードナーにはね飛ばされて木の葉の様に舞ってピクリとも動かなくなった映像があまりに衝撃的過ぎて、かなりショックを受けました。確かワイン・ガードナーも停まらないで行っちゃったように記憶してますが、、、
by miragon (2016-06-27 09:51) 

tarou

お台場に近かったら見に行きたいところです(^0_0^)
いつも忙しそうですが、暑さに負けずに頑張ってください!

by tarou (2016-06-27 10:10) 

MINERVA

miragon さん
まさにコメント頂いた通りの内容で、ガードナーに轢かれたウンチーニのヘルメットが飛んで行く映像に衝撃を受けました。
ウンチーニを轢いたガードナー、前輪で轢いた衝撃で転倒しておりました。 チーム関係者から、かなり非難されたガードナーですが、そのまま引退を考えたほどでした。(確かこのレースがWGPデビューだったはず)
昔は「世界の衝撃映像」等の番組で流れておりましたが、最近はその手の番組が少なくなり、観る機会が減ってしまいました。
by MINERVA (2016-06-27 10:13) 

MINERVA

tarou さん
今回のイベントも近場なので行けますが、これがトヨタの本丸である愛知県だったら行けませんね。
やはり月末が近づくと忙しくなりますが、趣味でストレス発散し頑張っております。
お心遣い、ありがとうございます!!
by MINERVA (2016-06-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。