SSブログ

今日はツールに備え、家でノンビリ.... 夜は2016年ツール・ド・フランスをCS生観戦<第2ステージ> [自転車]

 昨日から始まった2016年ツール・ド・フランス、第1ステージから白熱でした。

 第1ステージの優勝は久々の勝利となったマーク・カヴェンディッシュ、ゴール前スプリントでカヴェンディッシュがトップに立った際、鳥肌が立ちました!! 

 そして、今日の第2ステージ、スカパーは無料開放デーですので、BSでJSPORTS4が入るのであれば観られます!! 昨日と今日は無料で観られるなんて、久々に太っ腹なJスポさんだと思いました。

 そんな訳で、今日は1日ノンビリとしながらツールの放送を待つ感じでした。 夕方に買い物をする為、外出となりましたが、買い物が終わればすぐさま帰宅。 放送開始を待ちます。

 そして、今日はサンロー ~ シェルブール・オクトヴィルまでの183km、4級山岳が3か所、中間スプリントが1か所、最後に3級山岳が1か所となっております。 実況:白戸太朗、解説:浅田顕、ゲスト解説:フローラン・ダバディとなっております。

 そして、今日のプレゼントクイズの内容は、「第2ステージでのP・サガンの順位は?」でした、レースの状況を見ながら応募したいと思います。

 放送では、今日のスタートからのダイジェストが流されております。 今日の天気は雨!! その後ライブ映像に切り替わり、残りは131kmとなっており、逃げとメイン集団の差は4分35秒となっております。 レースは4人が逃げておりましたが、そこから一人が落ちる形です。 何と山岳ジャージのヴォスが逃げからお脱落しかかっております。 そして、今本日3つ目の山岳ポイントを通過.... ヴォスはポイント獲得出来ず。 逃げの3人は何やら相談をしながら走行しておりますが、ヴォスを待つ事を話しているのかもしれません。 逃げの4人ですが、山岳賞争いの2人がおり、先程の山岳ポイント通過で1位と2位のポイント数が並びました。

 先頭は残り122kmとなり、ここでメイン集団で落車が発生!! ランプレも巻き込まれており、新城が自分のホイールをエースに渡し、送り出します。 落車の規模が大きかった為、メイン集団はペースを落とし遅れた選手を待ちます。 落車の原因は、トニー・マルティンが路面の段差の影響で落車との事。 雨のステージですので、レース後半も荒れそうです。 

 今日はツールをCSで観ながら、スパカーオンデマンドでF1GPのオーストリアGPを観戦中。 予選から色々と波乱があった訳ですが、決勝でも色々とフェラーリが大きなクラッシュを起こし、現在セーフティーカーが入っております。

 先頭は残り114km、ここで、先程の落車で遅れた選手達がメイン集団に合流。 逃げとメイン集団の差は拡がり、6分半程になりました。

 先頭は残り100km、雨も上がり日が射してきました。 メイン集団との差は6分半程のままとなっております。 メイン集団の走っている地域も雨が上がり、これから集団のスピードも上がると思います。 現在、残り90kmの所まで来ましたが、差も殆ど変らず進んでおります。

 その後、大きな動きも無く、残り30kmを切りました。 逃げの4人はそのまま、メイン集団との差は縮まります。 現在、その差は3分半まで縮まっております。

 残り25kmを切り、逃げの4名から1名が脱落、そして後方のメイン集団のスピードが上がってきました。 そして、残り20km、メイン集団との差が3分まで縮まってきました。

 残り10km、メイン集団との差は2分半、逃げの3人はもしかしたらステージ優勝の可能性も少しだけ出てきました。 現地の天候は雨模様となり、道幅も狭く走りにくい状態です。 逃げの3人は最後の山岳に向け登り始めました。 少しきつそうな感じですが、ここでトレックの選手がアタック!!単独で逃げを始めました。

 ここでメイン集団も登りに入りましたが、スピードが全然違います。 とてもハイペースで駆け上がっていきます。

 残り3kmとなり、メイン集団との差は1分20秒。 先頭のストゥイヴェン、逃げ切りの可能性が高くなってきました。 残り2.2km、メイン集団との差は1分を切ってきました。 

 残り1.4km、マイヨ・ジョーヌであるカヴェンディッシュはここで脱落、残り1km、ストゥイヴェンの背後に追走の集団が追い付きました。 残り500m、ここで逃げのストゥイヴェンは吸い込まれました。 最後のゴール前スプリント、登りで力を貯めていたサガンが最後にアタック、グングン加速しサガンが優勝!! ついにサガンがステージ優勝を決めました~!!
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

raomelon

2016年ツール・ド・フランスが始まったのですね~
深夜放送でしょうか?
長丁場ですね
暑い時ですし、寝不足や健康管理に気をつけて
楽しんでくださいね(*^^*)
by raomelon (2016-07-04 17:50) 

MINERVA

raomelon さん
ツール・ド・フランス、CSのJSPORTSでの放送は、大体が21時頃から0時過ぎ位となっております。
国際映像に合わせ、開始時間がマチマチなんですが、残り19ステージを寝落ちせずに完走したいですね。
東京は先程から夕立となり、大雨と雷で帰宅できない状態です....
こんな時、自転車通勤はチョット不利ですね。
今日も楽しくCS放送を生観戦する予定です!!
by MINERVA (2016-07-04 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。