SSブログ

月曜日でも急いで帰宅、夜は2016年ツールドフランスをCSで生観戦<第3ステージ> [自転車]

 昨日の第2ステージ、場所により雨の降る難しいステージでした。

 最後のゴール前スプリント、第1ステージに負ける劣らずのスリリングな展開で、最後はティンコフのP・サガンがステージ優勝を決めました。 そして、自身初のマイヨ・ジョーヌ!! さぞかし喜んだ事と思います。

 今日の第3ステージはグランヴィル~アンジェまでの223.5km、序盤に4級山岳がありますが、それ以降は大きなアップダウンは少なく、レース後半は平たんなコースが多く、今日もゴール前スプリントから目が離せないと思います。 ゴール手前の市街地への道が幅が狭く、ひと波乱ありそう。 またゴーつ直前にもロータリーを使用した90度コーナーがありますので、落車等に気を付けたい所です。

 今日のJスポの放送、実況:谷口廣明、解説:浅田顕となっております。 放送開始まで、WOWOWでウィンブルドンの放送を観ながら待機中。 今日は16強に残った土居選手と錦織選手の放送があります。 ノーシードから勝ち上がって来た土居選手、持てる力を出し切ってもらいたいと思います。 (土居選手、第1セットは健闘したのですが、最終的にストレートで負けてしまいました。 次の大会を期待しております、お疲れ様でした。)

そして、いよいよ番組が始まりました。 昨日のダイジェストを流し、今日のステージの解説を行っております。 今日のプレゼントクイズは「第3ステージでマイヨ・ヴェールを獲得する選手は誰?」でした。 昨日のクイズは申込の〆切りに間に合わなかったので、今日は早めに応募しよう。

 そして、現地映像となりましたが、現在残り145km、トップとメイン集団との差は6分43秒となっております。 残りの距離はまだまだですので、メイン集団はノンビリとしたムードですね。 まだまだチームごとに隊列を組む事無く、仲の良い選手同士で会話しながら走行中。

 現在、アルミンド・フォンセカが1人で逃げております。 沿道の観客、母国の選手が逃げで走っておりますので、物凄い応援です!!

残り127kmを過ぎ、アルミンド・フォンセカは補給ポイントに到着、サコッシュを受け取ります。 逃げのフォンセカ、沿道の応援に手を振りながら、走行中。 その後、メイン集団も補給ポイントに到着。 現在、逃げとの差は3分41秒まで縮まっております。
 
 そう言えば、引退と言われていたトレック・セガフレードのファビアン・カンチェラーラ、今年も元気に参戦中!! まだまだ走れるはずですので、今年も光る走りを期待しております~。

 残り112kmチョットとなり、丁度折り返しです。 現在、逃げとメイン集団との差は2分44秒。

 その後、大きな進展としてヴォクレールが集団から飛び出し、逃げのフォンセカに合流。 これで逃げが2人になりました。 レースは残り65km、メイン集団との差は一時期開きましたが、現在は2分20秒となっております。

 残り50kmが近付き、ここで中間スプリント。 ヴォクレールが出てきたのは、この為だったのか!? と思っていたが、フォンセカが1位通過。 メイン集団の中間スプリントでは、キッテルが制しました。

 その後も進展は無く、残り30kmとなりました。 逃げとメイン集団との差は30秒。 

 残り15km、差はだいぶ縮まり、20秒を切る感じですが、フォンセカとヴォクレールは最後まで抵抗し逃げ続けるようです。

 残り10km、必死に逃げる2人に対し、メイン集団は10秒チョットまで詰めております。 画面で確認してもすぐ後ろに居る状態です。 メイン集団が2人を吸収する事は間違いない状態となり、残り8.1kmで吸収となりました。

 最後のスプリントに向け、各チームとも隊列を作り始めました。 集団の先頭が右に左に動き、まとまらない状態。 

 残り5km、道幅が急激に狭くなってきました、隊列が組みにくい!! 現在先頭はキャノンデール。  残り3km、スプリンター達が前方に集まり始まりました。 カンチェラーラの姿も見える!!

 残り2kmを切り、直角カーブで誰かが突っ込む!! 残り1km、アシストとスプリンターが前に来る!! 最後のコーナーを曲がり、最後のアタック、グライペルがアタック、カヴェンディッシュも追いすがる!! グライペルが一歩前、カヴェンディッシュが追いかける、サガンは追いつけない!! グライペルとカヴェンディッシュが並んでゴール!! グライペルが手を上げてアピール!! 

 一瞬、グライペルの勝利と思われましたが、ビデオの判定の末、カヴェンディッシュが勝利!! 本人もビックリの勝利となりました。 ガッツポーズのグライペル、残念!!

 カヴェンディッシュは今季2勝目、いや~凄かった。 
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 4

tsun

寝不足の日々が続きますね。
前哨戦のドーフィネ2016を見ても、フルームが強そうです。
by tsun (2016-07-04 23:58) 

MINERVA

tsun さん
そうですね~、今年のツールは第1ステージからスプリンター勢のステージとなっており、総合を狙う選手は遅れないようにしつつ、体力を温存しておりますね。
そのなかでSKYのフルームは、チームでまとまっていますね。
中盤以降、フルームの強さを見られる事と思います。

by MINERVA (2016-07-05 00:40) 

tarou

お早うございます、いつもフォトムービーをごらん頂き
有難うございます。
小海線沿線は綺麗なところが、たくさん有るので
涼しい朝晩の散歩は最高です(^_^)v

by tarou (2016-07-05 07:35) 

MINERVA

tarou さん
出張時や旅行など、現地で歩くのが大好きです。
小海線沿線の沿線散歩、とっても気持ち良さそうだと思いました。
by MINERVA (2016-07-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。