SSブログ

今日の勝者は!? 2016年ツール・ド・フランスをCSで生観戦中!!<第4ステージ> [自転車]

 今年のツールは開幕から落ち着かせる事が無いほど、白熱しておりますね。

 昨日の第3ステージも最後のゴール前スプリントで燃えました.... カヴェンディッシュの爆発力が凄いです。

 今日行われる第4ステージは、ソミュール~リモージュの237.5kmを走ります。 中間スプリントが1か所、山岳ポイントが1か所となっております。 Jスポの解説では、赤ワインの産地として知られるソミュールから磁器の町として有名なリモージュへ向かいますが、レース後半から緩やかな上りを走りながら1か所ある4級山岳へ.... しかも、山岳ポイント通過後は中央山塊(マシフ・サントラル)を走りますので、細かいアップ・ダウンがゴールまで続くとの事です。 今日のスタート地はコ・シャネルの生誕地だそうです。

 今日のステージ、生粋のスプリンターにはチョット難しいかも.... 私の個人的な感想では、総合を狙う上位陣は大きく動かないと思います。 山岳系の選手に有利と思いますが、私的にはサガン辺りが得意そうだと思っていたりして....

 今日もJスポの放送陣は解説:浅田顕、実況:谷口廣明となっておりました。 悪くは無いのですが、話が止まり、放送事故かと思ってしまう事がありますので、今日は喋り続けて貰いたいですね。 そして、今日のプレゼントクイズですが、お題は「第4ステージのステージ優勝者は誰?」でした。 こうなると全選手から選ぶ事になりますので、選択肢が多い.... 締め切りのギリギリまでレースを観ながら考えたいと思います。

 そして、放送は始まりました!! 昨日のダイジェスト、今日のコース紹介とみどころの話となり、いよいよ現地映像へ....

 現在、残り121kmの地点となっており、差は6分チョット。 今日は逃げが4人となっております。 

 CSの放送を観つつ、家でやる事があり、作業をおこなっておりました.... そして、残り60kmの地点にやってきました、逃げの4人はそのままでメイン集団とのさは1分54秒となっております。 さすが、今日のコースは進みが早いな~。

 中間ポイントも過ぎており、山岳ポイントを通過すれば、ゴールへ向けて最後の戦いが始まります。
 
 そしていよいよ残り30km、逃げとメイン集団との差は1分を切り、40秒まで縮まっております。 

 残り20km、逃げとメイン集団との差は30秒となりました。 残り20kmのアップ・ダウンで吸収される事になりますが、最後まで逃げ続けております。 今日もレース後半に入り、メイン集団の先頭にヴォクレールが立ち、メイン集団のスピードを上げております。 昨日もそうでしたが、今年のヴォクレールは後半飛び出すまでは良いのですが、その先が読めないですね。

 残り15km、差がドンドン縮まり15秒程度、メイン集団は各チームが隊列を作り始めております。

 残り10kmも切り、逃げは2名まで減りましたが、それでも逃げ続けます。 残り8kmで10秒差、みるみる縮まり、残り7.3kmの地点で吸収されました。 先頭の位置取りが激しくなってきました!!

 残り6km、右にスカイ、真中にティンコフ、左ロットが並んでおります。 ティンコフはサガンを勝たせる為、隊列を組んでおります。

 残り5km、隊列はそのまま街中へ.... 道幅が狭くなり、位置取りが激しくなっており、残り3.4kmのロータリーで集団後方が渋滞となり千切れてしまいました。

 残り2km、グライペルを勝たせる為、ロットが先頭を引きます。 そして、残り1km、車速があがります!!

 残り400m、グライペル、キッテル、サガンがアタック!! キッテルとコカールが最後の競り合い、並んだ!! 並んだ!! 同時にゴール!! 昨日以上に僅差となり写真判定へ.... 第4ステージの優勝はクイックステップのキッテルが優勝しました。 優勝が確定した瞬間、キッテルは歓喜の雄たけびをあげました!! サガンは3位になりましが、カヴェンディッシュは今日の勝利に絡めず.... 残念。
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

tsun

ゴール前のスプリントはホントにすごいですよね。
もうみんな、ガチャガチャですよね(笑)
by tsun (2016-07-06 11:43) 

MINERVA

tsun さん
今も昔もゴール前のスプリントは荒れますね。
ぶつかり合いやブロック、最悪は集団落者等.... やはり魅力の一つ。
今年は平坦ステージからのスタートでしたので、スプリンター勢のはゴール前スプリントが続いております。
今日は等級は低いですが山岳ステージとなりますので、総合を狙うチームに動きがありそうです。
by MINERVA (2016-07-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。