SSブログ

週の真ん中水曜日、2016年ツール・ド・フランスをCSで生観戦!!<第5ステージ> [自転車]

 「週の真ん中水曜日」、ああ「夕焼けニャンニャン」を思い出すな.... 今日もツール・ド・フランスをCSで生観戦となります。 今日は山岳ステージですので、山岳ポイント通過後の下りが楽しみですね。

 今日のツール・ド・フランスは第5ステージ、今大会初の山岳ステージとなります。 レースはリモージュ ~ ル・リオランまでの216km。 山岳ポイントは6か所、中間スプリント1か所となっております。 今日のJスポの放送は、解説:土井雪広、実況:永田実となっております。 放送が始まり、第4ステージのハイライトが流れましたが、 昨日のゴール前スプリント、優勝のキッテルと2位のコカールとの差は数センチ.... 凄すぎます。

 今日のダイジェストが流され、いよいよライブ放送となりました。 現在残り104km、先頭とメイン集団との差は9分44秒となっております。 思ったよりも開いている感じ....

 レース開始で9人が逃げ、その後に分解。 現在は3人が先頭集団となり、5人が追走集団を挟み、メイン春暖となっております。 山岳ステージはタイム差が付きやすい為、総合を狙うチームはレースを上手くコントロールしなければなりません。 中央山塊で行われる第5ステージ、残り50kmからが今日のレース本番だと思います。

 メイン集団、SKYとティンコフが集団をコントロール中。 エースのコンタドールが二日連続で落車に巻き込まれ、足を痛めてしまったとの事ですので、現在総合トップであるサガンの扱いが気になります。 もしかしたら、このままエースとしてレースを走る事になるかも.... 今日のサガンの動きも注目。 サガンの下り、物凄く速いので、その走りも早く観たい!! また、モビスターのキンタナとSKYのフルームの動きにも注目が集まりますね。

 現在、逃げている3人ですが、ロットのトーマス・デヘント、アスタナのアンドレー・グリブコ、BMCのフレフ・ヴァンアーヴェルマート。 優勝出来れば良いのですが、まずはどこまで山岳ポイントを伸ばせるか!! ですね。

 現在残り74km、先頭とメイン集団との差は約14分。 ここでメイン集団で落車発生!! ランプレの選手が巻き込まれております。 新城選手はエースが動き始めるまで待ち、集団を追いかけスタート。 その後、先頭はスプリントポイントを通過。 山岳ステージの本番が近付いております。

 残り50kmとなり、先頭とメイン集団との差は13分40秒チョット。 さあ、残り4つの山岳に向かいます。

 そして、2個ある2級山岳の1つ目を上り始めます。 

 先頭は残り30kmを切り、メイン集団との差は7分20秒まで縮まっております。 トップは下りに入り、2車線しか無い道を猛スピードで下って行きます。 メイン集団はモビスターは先頭に立ち、集団を引いております。

 残り17km、2つ目の2級山岳の上りで、2名に減った先頭からヴァンアーヴェルマートがアタック!! そのまま山頂を迎え、下りへ.... マイヨ・ジョーヌのサガンが遅れている為、タイム差は6分程ですが、主力チームとのタイム差となっております。 現在はSKYかペースを上げて追いかけます。

 ヴァンアーヴェルマートが最後の山岳に入ります。 メイン集団との差は6分のまま.... これは行けるか!?

 残り2km、メインとの差は変らず6分、ここまで来れば、ほぼ間違いないと思います。

 そして、2位に大きな差を付けて、BMCのフレフ・ヴァンアーヴェルマートが笑顔で優勝!! 見事に逃げ切りました!!
nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

sarusan

兄へのお見舞いコメント有難うございます。
暑さには十分注意して菜園に通ってます。
by sarusan (2016-07-06 22:39) 

MINERVA

arusan さん
お兄様が良くなられる事を、心から願っております。
無理は禁物ですので、焦らず療養して頂ければと思います。
夏の野菜や果物が素晴らしいです、西瓜の大きさに驚きました。
次はメロンの成長を楽しみにしております。
arusanさんも、お身体には十分お気を付け下さい。
by MINERVA (2016-07-06 22:55) 

あおたけ

週の真ん中水曜日!
真ん中もっこり!
せーの!夕焼け〜、ニャンニャ〜ン!
…懐かしいです(^^;;
ツールドフランス、盛り上がっているようですね〜(^^)
私は同じフランスでもサッカーのユーロに熱中し、
寝不足です…(笑)
by あおたけ (2016-07-07 08:53) 

tarou

お早うございます、葉凪にコメントを有難うございました。

最近、北杜市でも自転車を見かけますが
脚力の強さに驚かされます\(^o^)/

by tarou (2016-07-07 09:04) 

MINERVA

あおたけ さん
おお、知っておられる方が居て良かったです。
今のAKBの人気・実力を考えると、当時のおニャン子は「素人臭さ」が売りだった感じですね。
ツール・ド・フランス、盛り上がりっておりますが、サッカーとウィンブルドンも開催されておりますので、観る時間が欲しいですね~。
by MINERVA (2016-07-07 10:35) 

MINERVA

tarou さん
ここ数年、自転車ブームで乗られる方が増えましたね。
趣味とは言え、気合が入っている人の走りは凄いですよ。
あと若さですね.... 私も年々体力が落ちております。
世界一流のプロロードレーサーになると、自転車に特化したため、歩く筋肉が衰えるらしいです。 数百メートルも歩けないとか....
by MINERVA (2016-07-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。