SSブログ

今日はスプリンター向きのコース、2016年ツール・ド・フランスをCS生観戦中!!<第6ステージ> [自転車]

 昨日の第5ステージは今大会初の山岳ステージとなりましたが、BMCのフレフ・ヴァンアーヴェルマートが逃げのままステージ優勝!! そしてマイヨ・ジョーヌも獲得し、動きがでたステージとなりました。

 ヴァンアーヴェルマート、今日のステージの走りにも注目が集まります。

 今日の第6ステージはアルパジョン=シュル=セール~モントーバンまでの190.5km。 3か所の山岳ポイントと1か所の中間スプリントポイントとなっております。 Jスポの放送は実況:谷口廣明 、解説:宮澤崇史となっております。

 明日はピレネー山脈にはいる山岳ステージとなっており、今日はクライマー以外の選手達にチャンスがあります。 逃げに出るか、最後のスプリント勝負に掛けるか.... 非常に注目されております。

 放送は現地映像に切り替わりました。 現在残り136.5km、 逃げとメイン集団との差は3分34秒となっております。 そして.... 今日はランプレの新城選手が逃げに出ております!! 今大会初の逃げ、ボーラ・アルゴン18のヤン・バルタ選手と共に逃げております。 メイン集団との間に第2グループがおりますが、残り50~60kmの地点でどうなっているかだと思います。

 昨日のレース後のインタビューでは、そろそろレースで負荷を掛け、体調を上げていくとの事でした。 大腿骨骨折から半年も経っておりませんが、ツール出場ですら驚きだったのに.... 魅せてくれます!! 

 メイン集団はのんびりムードで走行中。 カンチェラーラがボトル運びしている.... 今年が最後と言われているファビアン・カンチェラーラ、昨年はマイヨ・ジョーヌを着て、集団落車に巻き込まれリタイア.... 今年もハッとする走りを見せてもらいと思っております。

 残り128.5km、逃げとメイン集団との差は4分になりました。 その後、今日1つ目の山岳ポイントを通過。 少しずつ差が開き、5分21秒まで開きました。

 残り100kmとなり、差は3分19秒。 今日はアップ・ダウンが多い為、実際の差は分かりにくいのですが、やや縮まった感じです。 頑張れ、新城選手!!

 大きな動きも無く、レースは残り75mを切りました。 新城選手を含む2名の逃げ集団からメイン集団までの差は2分程.... メイン集団の動きがまったりとしており、やはり最後の山岳ポイント通過後からが今日の本番となりそうです。

 残り50kmを切り、先頭は最後の山岳ポイントへ向かいます。 メイン集団との差はみるみる縮まり1分を切る状態です。

 残り40km、最後の山岳を通過した2人ですが、メイン集団との差は40秒.... 下りで少しは差を開く事ができるか!?

 残り30km、タイム差はあまり変わりませんが、ディレクトエネルジーが先頭に立ち集団の活性化を図ります。 しかし、明日の山岳を考えている上位チーム人、前に出る事無くディレクトエネルジーについて行く感じです。 残り26kmでバルタがアタック!! 新城は離れずアタックを潰します。 その間にタイム差が20秒程になってきました。 かなり厳しい状態!! 残り23km、いよいよ10秒を切りました。 そして21km、ここまで逃げた2名.... お疲れ様でした。

 そして、残り20kmとなり、集団に大きな動きも無く、最後のゴール前スプリントに向け位置取りが激しくなりました。

 残り10km、いよいよ位置取りが激しくりつつあります。 そして、今日のステージ、新城選手が敢闘賞を獲得したとの情報。 おめでとう、新城選手!! 集団先頭はSKY、BMC、ディレクトエネルギー、トレックが並び位置取りをしております。

 残り5kmを切りました、段々車速が上がってきております。 ロット、ディレクト、ティンコフ、SKYと目まぐるしく入れ替わります。 残り3km、カヴェンディッシュも狙っているそうです。 右からカチューシャが上がって来た!! ティンコフはサガンが沈んでいるとの事で、さがりました。 残り2km、カチューシャ、ディメンション、クイックステップが上がる。 残り1km、今日の本命であるグライペルも良い位置に居る。 残り500m、キッテル、グライペル、サガンが来る!! コカールも来ている、ここでカヴェンディッシュが上がって来た!! キッテルとカヴェンディッシュが競る、カヴェンディッシュが出た!! カヴェンディッシュの速度は落ちない!! カヴェンディッシュがゴール!! 今大会3勝目、強いカヴェンディッシュが戻って来た~!! 

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

tsun

いつもありがとうございます。
ホント、強いカヴェンディッシュが戻ってきましたね。
結構好きな選手です。
by tsun (2016-07-08 13:04) 

sarusan

ミニメロンの栽培は数が出来るとの宣伝で栽培しましたが場が狭いのでトンネル栽培にしました。
吊るし物ですから収穫時に落ちますのでまたネットでカバーをしないとね。

by sarusan (2016-07-08 15:45) 

MINERVA

tsun さん
今年のカヴェンディッシュは、強かった時代の走りですね。
6ステージで3勝ですので、勝率5割となっております。
ゴール前スプリント、低い姿勢でハンドルに荷重をかけながらの走り、痺れますよ。
私もカヴェンディッシュは好きなタイプの選手です。
by MINERVA (2016-07-08 16:05) 

MINERVA

sarusan さん
吊るしの栽培、落下用のカバー設置も大変だと思います。
しかしながら、みごとに育ったメロンですので、その作業も食べるまでの楽しみになりそうです。
立派に育ったメロンですので、味は別格ではないかと思いますよ。
by MINERVA (2016-07-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。