SSブログ

今日の2016年ツール・ド・フランスはスタートから放送、CSで生観戦中!!<第9ステージ> [自転車]

 昨日は最後の山岳山頂からアタックしたSKYのフルーム、物凄い下りの走りで今大会初のステージ優勝を決めました。 また総合トップにもなり、マイヨ・ジョーヌも獲得しました。 言い方は悪いかもしれませんが、最後の山岳から視聴しても良い位です。

 そして、ピレネー山岳三日目となる第9ステージはビエルハ・バル・ダラン ~ アンドラ・アルカリスまでの184kmとなっております。 Jスポの放送は実況:サッシャ、解説:狩野智也、土井雪広となっております。 また今日の放送はスタートからとなっており、番組開始は日本時間の18:35からとなっております。

 そんな事もあり、今日は外出を控え家でじっとしておりました。 久々に電動ガンやガスガン等をいじっておりましたが、XBOXで無料でダウンロード出来るゲームの影響だったり.... 近いうちにシューティングレンジへ行こうと思っております。 あ、選挙は午前中にちゃんと行きました。

 昨日のステージをハイライトや今日の展開予想が紹介され、いよいよ現地映像に切り替わります。 今日のスタートはフランスのお隣スペインからとなっており、ブエルタ・エスパーニャで使用されたりするとの事でした。 全車スタートとなり、しばらくはパレードラン。 そして旗が振られ、第9ステージがスタートとなりました!! 

 スタート直後に数名が飛び出しましたが、逃がしてもらえない状態.... すぐに捕まってしまいました。

 明日は今大会初の休息日となりますが、既に8日間を走り続けており各選手とも疲労が蓄積されていると思います。 今日はスタートから山岳になりますので、しばらく走ったのち集団が大きく二つに割れました。

 残り174km、スタートから10kmを走り、逃げの集団とメイン集団との差が約1分となりました。 メイン集団よりコンタドールが抜け出し、前方の逃げ集団を目指します。 SKYとモビスターから1名ずつコンタドールについて行きます。 逃げの集団は40名程おりましたが、既に分断されつつあり、脱落する者も出始めました。

 モビスターのバルベルデとティンコフのコンタドール..... 協力しながら逃げの前方グループに追いつきます。 「う~む、相変わらずチーム抜きのスペイン連合かよ」と声を上げてしまいました.... モビスターにしてみれが、昨日はSKYにやられてしまったので、逆襲を考えている様ですね。 ティンコフとモビスター連合、Jスポの放送では、モビスターが集団を引きメイン集団のペースを乱す作戦ではないかとはなしております。

 残り167km、逃げの集団がペースアップした為、コンタドールが遅れてしまいました.... 逃げ集団に入っていたサガンがコンタドールをアシストし引き続けます。 あ、サガンがコンタドールを残し逃げの集団へ向かいます。 コンタドールはペースが下がり、上がって来たメイン集団に吸収される様です。

 残り165km、最初の山岳ポイントを通過。 最初に逃げていたデヘントとピノが飛び出し、ピノが獲得。2位にデヘントが入りましたので、この時点で山岳ポイントはピノが暫定トップ。 1分遅れでメイン集団が到着、SKYが下りをコントロールしておりますが、この先20km以上は下り続けます。 

 残り155km、下りの途中でトラブル発生した選手がおり、走りながら車体を左右に振って確認しておりました。 下りながら良くやる。 昨日も、路面の熱とブレーキの熱の影響で、タイヤがリムから剥がれた選手がおりました。 リムにセメント(接着剤)でタイヤを貼りつけるチューブラータイヤ.... 剥がれるのは怖い。

 残り150km、延々続く下りですが、逃げとメイン集団との差が少しずつ広がり1分49秒。 メイン集団はまだまだ慌てずノンビリといった感じです。

 残り138km、最初の下りも終わり平坦区間の走行となっておりますが、ここで各チーム共にチームカーからボトルの補給を受けております。 ティンコフはサガンが大量のボトルを受け取っておりました。 逃げの集団が平坦区間に入った為、メイン集団との差が縮まり、現在1分となっております。

 残り123km、逃げ集団とメイン集団との差は2分15秒前後。 まだまだメイン集団は落ち着いた感じで、フルームとニーバリが話しながら走っておりました。 SKYとモビスター、アシストが戻りましたので、今後の作戦でどう出るのかが気になります。

 あー、ここでメイン集団の中で落車が発生。 単独でしたが、後輪がパンクし転倒した模様です。 コースの端を走った直後でしたが、放送の説明では道路の端の部分がささくれている場合があるとの事でした。 

 残り115km程となり、差が3分35秒と開きました。 子おで山岳賞ジャージのマイカがバナナを食べながら走行。 もうすぐ2つ目の山岳にはいりますので、早め早めに補給を摂っております。 メイン集団後方、レース開始時は逃げも行ったコンタドールがチームカーと話し合いを行っております。 その後、逃げの集団は2つ目の山岳に入りました。

 Jスポの放送では、昨日のステージでフルームが行った肘鉄問題が出ておりました。 結果としてはフルームは不道徳行為との事で罰金になりましたが、ちょっとフルームが可哀想ですね。 レース中、フルームに近付き並走したファンがおり、手に持った旗が自転車に絡みそうになった為、肘鉄をくらわした次第です。 私は間違っていないと思いますが、ルール的には罰則が適応。 目立ちたがりのファン達.... はっきり言って要りません。

 残り109km、逃げとメイン集団との差は5分を超えました。 先程からコンタドールが頻繁に映されておりますが、体調が悪いかもしれないとの事でした。

 今日はF1のイギリスGP決勝、突然降った雨の影響でセーフティーカースタートとなりました。 スタート前に激しい雨が降った為ですが、コースに溜まった雨水が引くのを待つ状態です。 その後、セーフティーカーが入り、2016年のF1イギリスGPのスタートなりました。 幾つかのチームはすぐさまピットに入り、タイヤを交換し賭けに出ます!! 

 ツールに戻り、残り100.3kmの地点でコンタドールがコース脇に自転車を停めます。 ここで、チームカーに乗り、リタイアとなりました。 情報では熱があり、かなり体調が悪いとの事でしたが、明日の休息日まで頑張ると思われておりました。 現在、逃げとメイン集団との差は6分台まで広がっております。

 そろそろ、逃げの集団が2つ目の山頂に到着しそうです。 デヘントとピノが飛び出す!! マイカは出れない!! デヘントとピノが競り合い、デヘントが獲りました!! 残り97km、先頭は2つ目の山岳を抜け、メイン集団とのは6分20秒程になっております。 先頭のグループは下りにはいりましたが、先程よりもスピードが出そうです。 その後、メイン集団が2つ目の山岳ポイントを通過しましたが、逃げとの差が6分40秒程になりました。 この下りでメイン集団が差を縮めるか拡げるか.... 気になる所です。 長い下りですので、先頭が3つ目の山岳に入る時のタイム差を見るまでは待つ事とします。

 現在、残り60km、逃げと面との差は8分まで広がりました。 メイン集団の動きはとてもスロー.... この先は中間スプリントポイントが1か所、山岳ポイントが2級→1級→超級の順で3か所あります。 そして最後の超級を山頂がゴールとなっております。

 その後レースは進み、3つ目の山岳に突入!! メイン集団tの差は10分まで広がりました。 そろそろメイン集団がペースと考えるのではないかと思います。 3つ目の山岳に入り、デヘントが飛び出しました。 単独で逃げております。

 残り33.7km、逃げとメイン集団との差はやや縮まり、9分です。 メインの先頭はSKYがコントロールしたままですが、少しずつペースが上がっている感じです。

 残り27km、3つ目の山岳ポイント争いとなり、ピノが飛び出し獲りました。 この時点で逃げとメイン集団との差は8分23秒.... 

 残り6.5km、逃げ集団は数名のグループ等に分断、最後の山頂ゴールに向け走っておりますが、ゴーつ地点は大雨&雹まで降り始めました。 最後の山岳.... メイン集団との差は9分のまま.... 1時間程、間の空いてしまった為、デュムランが逃げている事が今知った.... 

 残り3.5km、デュムランは単独で逃げ続けておりますが、追走のマイカとルイコスタに対して全身タイツの観客がぶつかりそうになっております。 危ない!! メイン集団ではフルームがアタック!! キンタナは離れず付いていきます。 リッチーボートも合流。 雨と雹が凄い.... これでタイム差が急激に縮まっております。
 
 いよいよ先頭は残り1kmを過ぎ、最後の力を振り絞り走ります.... 残り500m.... 残り200m.... ゴール前、雨が弱まりました。 そして.... 今、デュムランがゴール!!

 その後、続々と選手達がゴールしますが、ここで6位にピノが入りました。 これにより、ピノが山岳賞トップになりそうです。 マイヨ・ジョーヌのフルーム、残り1kmを通過しリッチー・ポートに引かれ走っております。 リッチー・ポート、思いっきりフルームを引いていましたね。 しかし、モビスターのキンタナはフルームの後ろに付いたままでした。 少しは魅せる走りが観たかった....
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 2

りょ〜さん☆

ドーナツと言えば「ミスド」しか思いつきません(^0^;)
もう100円セールは終わったのかな…
車で5分ほどのところにあるんですが,他のショップに気を取られてすぐに忘れてしまいます(;゜ロ゜)
「りす」の焼き印が可愛いですね♪ロールってことは中に巻いてあるのは生クリームですか?甘党のくせに生クリームはなじぇだか苦手なんですよね( 。-_-。)
by りょ〜さん☆ (2016-07-11 00:54) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
子供の頃は「ドーナツ=ミスタードーナッツ」だけでしたが、美味しいですし、今でも購入しますよ。
最近購入している「はらドーナッツ」さん、神戸の豆腐屋さんである「原とうふ店」さんの豆乳とおから使用しており、素朴な味わいです。
「はらロール」も豆乳と生クリーム、米粉を使用した生地で作られておりますので、生クリームが苦手な方でも食べられるのではないかと思います。


by MINERVA (2016-07-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。