SSブログ

今日はスプリンターのステージ!! 2016年ツール・ド・フランスをCSで生観戦中!!<第11ステージ> [自転車]

 昨日のステージ、最終的にチーム力で勝利を収めたマイケル・マシューズ。 サガンが2位に入るあたりは流石と言った感じです。 ゴール前スプリントが面白かった~!!

 今日は会社から急いで帰宅、最近不運続きでして、自転車の調整を行っておりました。 
1607131.jpg
 フロントホイールのニップルを締めておりました.... 完組ホイールのニップルが緩むなんて、考えてもいなかったです。 ここ数日、荒いアスファルトを走ると変なビビり音を感じており、フロントホイールを良く見ると振れが出ておりました.... ニップルを締めると少しずつ振れも収まりましたので、しばらく様子をみます。

 そんな作業を行っていると、あっと言う間に放送開始の時間となりました。 今日の第11ステージは、カルカッソンヌ ~ モンペリエまでの162.5kmとなっております。 山岳ポイントが2か所、中間スプリントポイントが1か所となっております。 今大会の真ん中となるステージで、明日からは後半戦となりますが、昨日に引き続きスプリンターの活躍できるステージとなっております。 Jスポの放送は、実況:永田実、解説:永井孝樹となっております。

 昨日のハイライトと今日の見所が話され、現地映像に切り替わりました。 現在、残り138km、メイン集団とのさは2分30秒。 2名が逃げておりますが、ここでメイン集団で落車が発生。 数名の選手がコースアウトし、うずくまっておりました。 52番のベネットとの事ですが、何とか起き上がりました。 この落車で山岳賞トップのピノが遅れてしまいましたが、チームのメンバー3名がピノを集団に戻すべく引きまくっております。かなり集団から遅れてしまった模様。

 その後も数件の落車が発生しておりますが、道幅が急に狭くなる場所もあり、今日のレースは色々とありそうな予感.... 風も強いとの事です。 残り128km、ピノはまだ集団に戻れておりません。

 現地映像をで気になった事は、離れているとはいえ山火事が起こっている事.... 飛行機等で消火剤をまいている映像が映っておりますが、大丈夫かな~と思っております。

 残り107.5km、先頭とメイン集団との差は3分10秒程となっておりますが、先頭の2名は2個目の山岳に入りました。 逃げの2名ですが77番のハワードと129番のヴィショが逃げております。 

 残り100kmを切りました、タイム差は広がり4分20秒となっております。

 残り91km、長い直線に強い横風.... ここで集団先頭のティンコフが集団加速!! 集団の分断を図りました!! 

 その後、集団の分断がと合流が繰り替えされ、全体のスピードが上がりました。 最大4分以上まで差が開いた逃げの2名ですが、集団に追い付かれ吸収となりました。 

 昨日の勝者、マシューズが遅れ始めました。 アシストや他のチームとも協力し何とか踏みとどまっている感じです。

 そして、中間スプリント、キッテルが飛び出し、サガン、カヴェンディッシュの順番で通過!!

 残り38km、集団は落ち着いた状態となりました。 そのまま進み、残り20kmを切りました。 ここで遅れていたマシューズが集団に復帰。

 残り25km、集団の速度が上がっております。 先頭にはSKY、ティンコフ、モビスター勢が固めております。

 残り15kmを切り、車速が集団のかなり上がってきました。 グングン上がる!!

 残り12km、ここでサガンが飛び出す形になりました!! フルームが付いてきます!! 集団から4人が飛び出す!!

 残り10kmを切りました、フルーム、サガン、ゲラント・トーマス、ボドナール、協調体制になりました!! 集団にはキンタナが残っている!!

 残り7.5km、ここでカヴェンディッシュにメカトラブル発生!! 集団から遅れたー!! 追う集団はエース級が前に上がりスピードを上げておりますが、全く追いつかない!! カヴェンディッシュは今日の戦線から落ちた為、スピードを落としました。

 残り5km、後方集団とは20秒程差を付けた逃げの4人!! 後方を気にすることなく走り続けております。 残り3.7km、後方はカチューシャが引きますが、全く追い付けない状態。

 残り3km、後方とは20秒のまま.... 後方集団、モビスターは全く出てこない!! 残り2km、差は15秒!! ジャイアントが集団を引く!! しかし先頭の4人は綺麗に回りながら加速!! 

 そして残り1km!! 最後のスプリント!! トーマスが発射台となり、フルーム、サガン、ボドナールの順!! ボドナールが前に出る!! 残りあと少しだ!! ここでサガンが出る、フルームは追わない!! 最後のスピードを緩め.... サガンがステージ優勝!! 2位にフルームが入り、3位はボドナール、4位はトーマスとなりました。 追走集団も追いかけましたが、タイム差が付き、総合を狙う選手達には痛手になった事と思います。


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 6

ojioji

途中寝落ちしてて、目覚めた途端にティンコフのアタック、そこに付くマイヨ・ジョーヌとスカイ。眠気が吹っ飛びました。
サガンやりましたね\(^o^)/!!
昨夜に続いて興奮のあまり夜中に大声(^^;)
フルームとのワンツー、ありえない光景。
ボドナールとゲラント・トーマスのアシストにも感動。
嬉しさのあまりお邪魔しました。臨場感溢れる記事を拝読しながらまた興奮が甦りました。トーマスはさいご集団に吸収されたように見えました。それにしてもサガンすごすぎ(=^ω^=)
by ojioji (2016-07-14 01:13) 

MINERVA

ojioji さん
今年のツール・ド・フランス、毎日驚きの連続です。
今日はアタックの瞬間、フルームの反応の速さに驚きました。
ライバルが逃げに乗れなかった事で、4人での逃げが成立した訳ですが、考えてみれば、マイヨ・ヴェールとマイヨ・ジョーヌが1-2なんですよね。
サガンとフルーム、自分達の為に協調しておりましたが、お互いに良い結果となりましたので、大成功ですね。
ゴール時のサガン、喜んでいる姿が印象的でした。
by MINERVA (2016-07-14 06:06) 

りょ〜さん☆

以前の室外機に然り今回の自転車に然り…何でも自分でされるんですね(^◇^)感心しました☆
某は何かあるとすぐに「プロ」を頼ってしまいます(-_-;)文句だけはいっぱしですから♪
気持ちの奥には…何でも自分でやってみたい☆っていうのがあるんですが…なかなか行動が起こせません(^^ゞ
by りょ〜さん☆ (2016-07-14 18:22) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
全て上手く出来れば良いのですが、失敗もあります。
とりあえず、元に戻せる程度で試してみて、少しでも「やばい!!」と思ったらプロに頼む形です。
自転車は小学校からいじり始め、最低限の事ができる感じです。
通勤が自転車ですので、趣味と実益を兼ねております。
現在、東京は大雨・雷ですので、帰宅途中で足止め中です。
by MINERVA (2016-07-14 19:11) 

ロートレー

MINERVA さんは自転車にも詳しいんですね~
秋葉あたりも自転車で散策することがあるのですか
by ロートレー (2016-07-14 21:20) 

MINERVA

ロートレー さん
小学校の頃から自転車で移動する事が多く、10代の自転車でばかり移動しておりました。 
最近は少なくなりましたが、秋葉原も含め山手線の内側であればどこでもいっておりました。
今でも20~30kmの距離であれば、特に気にならずに走っておりますよ。
by MINERVA (2016-07-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。