SSブログ

2016年ツール・ド・フランス、今日は個人タイムトライアルをCSで生観戦中!!<第13ステージ> [自転車]

 昨日の第12ステージ、見せ場の山岳にて事件発生。 マイヨ・ジョーヌのフルームが事故に巻き込まれ、転倒してしまう事態になりました。 そのまま再スタートが切れれば良かったのですが、運悪く後続のバイクに追突されてしまいマシンは損傷。 チームカーはすぐに到着できない為、そのまま走りだしました。 マヴィックのニュートラルマシンに乗るも、まともに走る事が出来ず、チームカーを待つ事態になりました。 大きく遅れたフルーム、暫定では6位まで落ちる事になりますが、救済処置でマイヨ・ジョーヌを守る事が出来ました。

 観客のマナーが悪く、巻き添えになったフルームやポート.... モレマの同タイムとなりましたが、運営側がコース管理をきちんと行っていれば、起らなかった事故だと思います。

 今日の第13ステージは、ブール=サン=タンデオル ~ ラ・カヴェルヌ・デュ・ポン・ダルクまでの37.5 km、個人タイムトライアルとなりますが、今回のコースは平坦では無く、上りと下りが組み合わさったコースとなっております。 Jスポの放送は実況:サッシャ、解説:宮澤崇史、ゲスト:ルーク篁となっております。 タイムトライアルが行われる前ですが、日本時間で朝に起こったニースの事件の犠牲者に対して黙とうが行われました。

 同じフランス内での事件ですので、今日のステージの心配もありました。 しかしながら、今のところ問題無く協議が行われております。

 個人タイムトライアルですので、総合順位の最下位からスタートとなり、2分間隔で選手達がタイムトライアルに挑みます。

 有力選手は終わりに出てきますが、アシストの選手達の中には母国でタイムトライアルのチャンピオンに輝いた選手もおりますので、出走順が早いからと言って、走りが遅い訳ではありません。

 放送ではドイツのチャンピオンジャージに身を包んだトニー・マルティンがアタック中!! 連日の疲れもあり、いつものキレが見受けられない感じです。 画面が切り替わり、オランダのチャンピオンジャージを着たトム・デュムランがスタート!!

 有名どころの選手達が続き、フレフ・ヴァンアーヴェマートもスタート!! トニー・マルティンが残り4kmまでやってきました、最後の上りを駆け上がります。 そして最終的にマルティンは52分20秒の暫定5位でゴール。

 デュムランは7km地点の計測ポイントにて、暫定トップの選手よりも10秒速いとの事です!!

 マイカも現在アタック中!! 残り32kmとなっております。  ノンビリと放送を観ていると、デュムランが第3計測ポイントを通過。 何と暫定トップよりも54秒速い!! 残り9km、どこまで行けるか!! 

 そして.... デュムランは50分15秒14でゴール、何と1分半もタイムを縮めました!!

 その後、間が空きましたが、SKYのゲラント・トーマスがスタート!! 

 ゴール地点にニーバリが来ました、53分44秒でゴール!! 途中でマイカはかなり疲れている感じです。 コースの場所によっては、つい横風が吹いておりますので、スタートする順番も影響が出てきます。 

 2分ごとにスタートですので、家の中で作業をしながらですと、あっと言う間に順番が進んでしまいますね。 アスタナのファビオ・アルがスタート!! そして、最後のスタートとなるフルームは入念にアップしております。

 昨日、フルームと共に事故に巻き込まれたリッチー・ポート、現在アタック中!! そして、ヴァンガーデレンがスタートを切りました。 リッチー・ポート、なかなか良いペースで走行しております。

 そして、モレマやバルベルデ、キンタナにイェーツとスタートとし、いよいよフルームがスタートしました!!

 途中まで良いペースであったリッチー・ポート、後半に入り失速しております。 キンタナもタイムが遅い!! フルームが第1チェックポイントを通過し、17秒遅れの6位で通過。

 バルベルデが戻ってきました、53分3秒との事で、なかなか良いペースです。 

 フルームが第3チェックポイント通過、トップ5の中では一番速い!! 

 モレマがゴールに近付いてきました、かなり良いタイムです。 キンタナは途中で遅れましたが、53分23秒でゴール。 最後に少し盛り返しました。

 さあ、次はイェーツが戻ってくる番となりますが、53分16秒でゴール!! 

 最後のフルーム、51分18秒でゴール!! ステージ優勝はダメでしたが、かなり速いタイムでしたので、ライバル達との差を開いたフルーム、昨日の影響は最小限に留められたと思いました。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

ryo1216

ツール、面白いですね!
コンタドールのリタイアは、残念だったけれど、今年もフルームな気配ですね・・・。
by ryo1216 (2016-07-16 01:07) 

MINERVA

ryo1216 さん
そうですね~、ライバルにリタイアや不調もあり、「フルーム強し」と言った感じです。
よほど大きなトラブルがなければ、総合優勝の可能性が高いです。
今年のツール、どのステージもドラマがあり、大変面白いですよ。
by MINERVA (2016-07-16 12:54) 

raomelon

ツール・ド・フランスも残り三分の一?
体調を整えて楽しんでくださいね♪
by raomelon (2016-07-16 20:27) 

MINERVA

raomelon さん
今日が第14ステージとなりますので、3/2が終わった事になります。
明日から残り7ステージ.... 仕事も忙しくなる時期ですが、何とか観続けたいと思っております。
今年は色々な事があり過ぎており、目が離せません!!
クーちゃんの朝顔に元気貰いました~!!
by MINERVA (2016-07-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。