SSブログ

いよいよ最後の山岳へ....2016年ツールドフランスをCS生観戦中!!<第17ステージ> [自転車]

 休息日を終えて今日からツール再開、いよいよ今年のツールは残り5ステージとなりました。

 しかも、今日から4ステージ連続でアルプスの山岳ステージとなります。 今日のステージはベルン~フィノー・エモッソンまでの184kmとなっております。 スイス国内のみのステージとなっており、山岳ポイントは4ヶ所、中間スプリントポイントは1ヶ所となっております。 山岳は3級→3級→1級→超級となっておりますので、山岳賞を狙う選手は最後の超級ゴールを狙うことになります。

 Jスポの放送は実況:白戸太郎、解説栗村修、ゲスト:片山右京となっておりますので、レースのトークも盛り上がりそうです。 明日の第18ステージは今年2回目の個人TTとなっておりますので、今日のステージは色々な意味でカギになりそうです。

 ネットのニュースでも取り上げられておりますが、今大会ステージ優勝4回のマーク・カヴェンディッシュ選手がオリンピックに照準を合わせる為、リタイアとなりました。 カヴェンディッシュにはリオ・オリンピックでメダルを獲ってもらいたいですね。

 いよいよ、今日の現地映像に切り替わりました!! 現在残り90km、先頭とメイン集団との差は8分8秒となっております。 まだ1つ目の山岳しか終わって居ない状態ですが、メイング集団の前には3つのグループが出来ております。 逃げ集団には、サガンやマイカ、ポッツォヴィーボなど11名が逃げております。

 先頭集団は補給ポイントに入り、サコッシュを受け取っております。 

 残り82.5km、差は9分30秒まで開きました。 先頭集団の中でもアタックが行われ、グループが分断されそうです。 そんな先頭を追走する3名、ヴォクレールやヴァンアーヴェルマートおります。 どうやらサガンがペースを上げているみたいですね。 メイン集団はSKYがコントール中。

 2つ目の山岳ポイント、マイカが先頭で通過し下りに入ります。

 残り58km、差は約11分。 先頭集団に追走が追いつき、現在逃げは14名になりました。 メイン集団は相変わらずSKYがコントロール中。 こちらも下りに入りました。 

 残り45km、差は11分に開きました。 選手達は下りを終え、平坦区間に入りました。 次の1級山岳までにさを縮めるのか、それとも最後の超級までこのままなのか.... 現時点ではみえてきません。

 残り34.5km、ここで中間スプリントポイントに入りました。 大きな混乱も無くサガンが1位で通過、今日の逃げは協力体制が整っておりますね。 3つ目の山岳を上り始めた所で、先頭集団から数名が飛び出しました。 残されたメンバーは落ち着いた様子で対応。 1級山岳ですので、大きな集団とは言え、逃げ集団からも脱落種る選手が出て来ました。 最終的に3つ目の山岳を先頭で抜けたのはマイカでした。

 そして最後の山岳へ向かいますが、現在残り7.4kmとなり、メイン集団との差は10分16秒となっております。 山岳に入り、ここでザカリンがアタック!! マイカが遅れた!! ザカリンとパンタナの2名が逃げに入りました。 そして、ここでザカリンが再度アタック!! 残り6km、逃げれるか。

 逃げるザカリン、残りは1.7kmとなっておりますが、パンタナとの差は25秒程.... メイン集団ではアスタナが引いておりましたが、最終的にアルのみ。 モビスターはゆさぶりを掛けますが、SKYは一定のペースでフルームを引き続け、キンタナをけん制。

 さあ、ザカリンが残り1kmのアーチをくぐりました!! 2位との差は30秒程になっております。

 そして、今.... ザカリンがステージ優勝!! 続いてパンタノが入り、3位にはマイカが入りました!!

 残りはメイン集団の戦いとなりましたが、ここでリッチー・ポートがアタック!! キンタナが追従するも、フルームが行かない為、ポートを先行させます。 しばらく走行後、ここでフルームがアタック!! あ~キンタナは付いて行けない!! そしてフルームはポートに追いつき、2名で走ります。 まるで去年までの二人を観ている様だ!! キンタナは全く行けない。

 そして、リッチー・ポートとフルームの順でゴール!! ポートの爽やかな笑顔が印象的です。 最後に少し力を入れて走ったキンタナですが、フルームとの差は縮められず前日よりも差を広げられた形でゴールとなりました。
nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。