SSブログ

今日のステージは山岳の個人TT、2016年ツール・ド・フランスをCS生観戦中!!<第18ステージ> [自転車]

 昨日のステージは逃げが決まり、最大14人のグループが形成。 最後はカチューシャのザカリンがアタックし、ステージ優勝を決めました!! そして、メイン集団内の総合争いでは、BMCのポートとSKYのフルームが飛び出し、フルーム最大のライバルと言われているモビスターのキンタナとのタイム差を更に広げました。

 チームは分かれましたが、SKYでフルームのアシストをしていたポート、息の合った走りでゴール。 満面の笑みでゴールしたリッチ・ーポートの顔が忘れられません。

 今日の第18ステージは、サランシュ~メジェーヴまでの17kmとなっております。 今年2回目の個人TTとなっておりますが、山岳コースとなり断面図を確認すると、殆どが上り.... 精神的にも肉体的にも辛いコースだと思います。 Jスポの放送は実況:谷口廣明 、解説:永井孝樹、狩野智也となっております。 今日のプレゼントクイズはポラールのサイクルコンピューターがあるので、是非とも当てたい!! 難しい問題ですが....

 明日以降もレースが続きますので、闇雲に突っ走れば良いと言う訳ではありません。 どんなタイムトライアルになるか.... 総合上位陣の走りに注目が集まります。

 そして、放送は現地映像に切り替わり、32分37秒が暫定のトップタイムとなっております。 暫定トップはコフィディスのニコラ・エデとなっております。

 現在、80名以上がスタートした事となりますが、だいたいのゴールタイムが33~35分程。 今の所、エディのタイムは頭一つ出ている感じです。

 ここで、モビスターのオリベイラが32分29秒で戻り、トップとなりました!! しか~し、ここで次の選手であるディレクトエネルジーのシカール32分21秒で記録更新!! 少しずつタイムが更新される様になってきました。

 今日のコース、ただの上りだけではなく、街中を走る所もあり、カーブではらんで策に激突する選手も出ております。

 そして、IAMのコッペルが31分台でゴール!! 今大会、フランス勢は1勝も出来ておらず、今の所はフランスの選手達が気合いをいれておりますね。

 おっと、ここでモビスターのヨン・イサギーレインサウスティがタイム更新、31分45秒位でゴールです。

 その後、数人がゴールしまいしたが、記録の更新は無い状態。 フランス人のシャバネルやアラフィリップもアタック中。 今日はTTですが、山岳のTTとなっておりますので、バイクはノーマル車にDHバーを装着する人が多いですね。 ホイールもノーマルが多く、ディスクホイールを使用する人は少ないです。

 今日の優勝候補であるデュムランがスタート!! 各ポイント計測で速さを魅せるデュムラン、このまま行けはかなり良いタイムが出ると思われます。

 そんな中、ロットのデヘントが良いタイムで入って来る!! ここで暫定トップがデヘントに変りました!! しかし.... そんな喜びもつかの間、驚異的な速さで走るデュムランが.... 大幅にタイムを縮め、トップに躍り出ました!!

 スタートも上位陣に入ってきております。 今、モビスターのバルベルデがスタート!! その2分後、リッチー・ポートがスタートです。 

 総合5位のロメン・バルデ、フランス期待の選手ですが、今スタート!! 総合1位・2位のフルームとモレマ、入念にアップを続けております。 そして、今大会は調子が上がらない総合4位、モビスターのキンタナ。 このTTでタイムを縮める事は出来るのだろうか.... トップ3の順番となり、今大会で飛躍的な活躍を見せる、総合3位のアダム・イェーツ、個人TTでの速さをみたいですね。

 総合2位、トレックのモレマがスタート、TTでの走りに期待が掛かります。 ここで、リッチー・ポートが暫定トップのデュムランよりも速いタイムを出してきました。 非常に期待が持てます!!

 そして、入念にアップを終えた、SKYのクリス・フルームがスタート!! TTバイクにリアはディスクホイールで挑みます。 

 そして、後は選手達のゴールを待つだけですが、途中まで速さをみせたリッチー・ポート、最後には一歩及ばず、暫定2位でゴール。 そして、フランス期待のバルデは暫定4位でした。 キンタナはタイムを落とし、更に差が広がる形になりました。 イェーツは暫定14位、最後に少しタイムを落とした感じです。 モレマも同じく、最終的にタイムが落ちてしまいました。

 ここまでくると、デュムランのステージ優勝の可能性も出てきました。 残りはフルームを待つばかり.... 残り1.4kmの地点でカメラが切り替わりましたが、デュムランのタイムを大幅に短縮してきました!! 残り1km、今までの選手達に比べ、明らかにスピードが速い!! もう、異次元の速さ.... コーナリングも修正が少ない為、高いスピードで回ります。

 そして.... デュムランのタイムを20数秒縮めて.... フルームがゴール!! ガッツポーズで走り抜けて行きました!!
nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

tsun

17Kmという距離、短いので全力でしょうね。
陸上でいう400m走のような感じでしょうか。
by tsun (2016-07-22 00:05) 

MINERVA

tsun さん
そうですね、距離は17kmですが、4段階も変化する上りですので難しい所です。 
平均勾配9.4%(最大17%)→5%→8.3%→8.2%と変動しますので、短距離でもペース配分が重要になります。
そんな訳でして、どの選手も使用するバイクがノーマルだったりTT用だったりと、試行錯誤しており、ゴール前の連続コーナーは、各選手のテクニックを見る事が出来ました。
by MINERVA (2016-07-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。